2013-01-01から1年間の記事一覧

パラボラ登り納め&NEW FRAME 2014 TIME ZXRS EBENE シェイクダウン!!

パラボラ登り納め前に平地錬、集まったのはリュージさんと次男坊と私の3人。今日も速度押さえ目で各自長く引くって練習。先頭時250W以内目標だったけど、向かい風の影響もあって250〜300Wの間だったかな?土手のエンドまで走行しトイレ休憩し距離も短いんで…

EBENE

AM10:00すぎにイワイに到着。作業開始!!ってコイデさんがね(笑)私は隣で邪魔してました。。。まずTIME RXRの各部の採寸。NEW FRAME 2014 TIME ZXRS EBENE 大きく違うRXRとZXRSの後ろの各ステーステムは今まで使用していたRITCHEYの100mm 73°を再度使用し…

土手錬2

2度寝してAM5:30起床し着替えて外に出てみたら辺り一面雪化粧・・・車にも1cmほどの積雪。う〜ん、部屋にもどって3度寝?と考えたけど福岡に入ったら雪はないだろうって思い移動。県境の虹峠から路面はドライで大丈夫そうな感じ。移動中、いっこうに腹が空か…

北野朝錬37 2013FINAL

2013今年最後の北野朝錬、気温0℃の中の参加者は12人。2班に分かれてスタートも・・・アップ中はパワー計の表示が気になり走っては止まりを繰り返してて心拍数は130以上上がってなかったはず+完全に身体が冷え切ってからスタート。なので「先頭引きは短めで。…

intro Trigger-3

睡眠不足で昨日に引き続きローラー乗る気がしない・・・が、もう少しの辛抱だ。昼休みにイワイに寄って注文していた冬用グローブを受け取り。intro Trigger-3 防水、防風、おまけにタッチパネル対応って???イワイのマツモト君も愛用してて「朝錬の気温で…

L1 20分

帰宅が遅くなったけど少し時間があったのでローラーへ。短い時間を負荷かけて乗ろうと思ってたけど、アップ中にGARMINの設定をいじってたら再びパワー出力表示が100W位なはずなのに0〜50W付近の表示で変?隣りのRXRを動かしたせいでP2Mのセンサーも拾ったみ…

SST20×2

今日は甘〜い夜?なんでローラーでスイートスポットトレーニング。ローラー前に最低心拍数を計測してみたら44bpmだった、少しは成長してるのかな?アップ開始も何か踏んだ感じとGARMINの出力表示と違い低すぎるんでPowerTapを校正。そういえばGAMINの電源入…

2013 今冬 初土手錬1

AM5:00起床して外を確認してみたら路面は濡れてるけど雨は降ってない。天気予報は曇り〜晴れ予報なので用意し自転車を積み込んで出発。腹があまり空かないけど何も補給しないのも何なので朝食はビスケット数枚。駐車場に到着してノロノロと用意してたら隣に…

北野朝錬36

定時起床し到着。日田は普通に雨が降っていてこっちは降ってなかった、、、天気予報と違うんでどうしようか?と車の中で待ってたけど降らない感じがしたんで用意しアップ開始。ライトからこぼれる光でメーターを確認、ちゃんとスピードもGPSで計測してるしケ…

Power2maxその参&GARMIN Edge500ソフトウェアバージョン 2.90

今日の帰宅後はGARMIN Edge500のソフトウェアバージョンを2.90へバージョンアップ。Power2maxの利点①自分でバッテリー交換が可能②チェーンリング交換時に再設定不要、温度センサーを組み込み③左右のペダリングバランスを見る事が可能④Power2max内に加速度セ…

Power2maxその弐

早めに帰宅できたんで昨日O.SYMETRICのチェーンリングを組み込んだRXRをローラーに組み付けてローラー開始。グリングリンと特有の楕円な感じで回しつつ変速の調整・・・色々とやってみたけど各部の兼ね合いが面倒くさくなってきたんでチェーンリングを両方共…

Power2max

イワイのマツモトくんから連絡があり注文していたブツを受け取りに店へ。今日は休養日なんで帰宅後はビール飲みながら下記の写真のブツと物々交換。。。とりあえず取り説をざっくりと読んでから作業開始!!32-36のメガネレンチでグイッと回してみたらサクッ…

セキアヒルズ走行会

昨日は忘年会だった為ホテルに宿泊。朝は奇跡的に起きれたんで VC Fukuoka主催?でセキアヒルズにて開催される走行会へ久留米から行く自走組に参加。昨日食べすぎたけど何も食べずに自転車乗って腹が途中で減るのは嫌なんで↓AM6:30:ローソン集合で番長、リ…

北野朝錬35

定時にサクッと起床し駐車場まで。気温6℃だと少し寒く感じないんでDefeetのグローブ&シューズカバーで。北野サーキットに到着しアップは計7周、ラストだけ重めのギヤで踏んでいって集合場所へ。寒くなったら参加メンバーはめっきり減ったな。なんで、番長か…

60分

イワイに寄ってサドルを受け取った序にフレームも発注。フレームは来期の朝錬+α用・・・到着するのが楽しみですね。帰宅後はサドルを交換。サドルの具合を確認しながら軽〜い負荷で60分回して終了、筋トレを腹筋×100、腕立て×200、腸腰筋トレ1セット。 + タ…

SST40min

ローラー乗ってアップ後はSSTを40分。この間計測したFTP258Wを基準 SST:スイートスポット 88〜94% 227〜243W全然甘くないし・・・微妙にキツイからどっちかといったらビターかな?ローラー計60分で筋トレに腹筋×100、腕立て×220、腸腰筋トレ1セットで終了。…

「FTP測定前は1〜2日は休んでから!!」って測定後に知りました・・・キツイもんね。。。でもケイデンスと心拍数を見てみると追い込めてないな〜全然。ぶっ倒れるくらいじゃないとダメダメなんだろう〜2週間したらまたやってみよう。最近TCR COMPOSITE SEに…

FTP測定

昨日はPM19:00には寝て?朝起きたのはAM6:00、我ながら11時間もよく寝たもんだ。帰宅して昨日スプリントやってる時に2回左のクリートが外れた。前回のスプリント錬の時より自転車の振り幅を大きくしたせいかな?左クリートのヒールイン側へ振り幅もほぼなか…

ファームロード

AM6:00には起きれたけど食べすぎで気持ち悪いので朝錬はDNSで2度寝。。。テツさんからのメール音で再起床し着替えてチェックアウト。今日はパラボラ登ってからFTP測定って予定してたけど体調が最悪なんで家路へ。家に着いて昨日のブログ書いたりしてたらお腹…

北野朝錬34&朝錬忘年会

定時に起床し北野サーキットに到着。外気温2℃と寒いがアップ開始。2周したとこでサトさんが居たんでブツと引き換えに差し入れを頂きましたm(_ _)mこれからトレーニングに励んでくれることでしょう‼︎テツさんを挟んで3人で喋ってたらAM7:00前でアップは終了。…

バーテープ

この間ファームのロードの下りで軽く下ハン持ってる時に段差で滑って怖かったのでバーテープを交換。今まで使用していたバーテープはfi'zi:k Glossy、長持ちするけどツルツルしてるし今の時期は冷たく感じた。イワイに寄ってバーテープを物色。触り心地が良…

ローラー

帰宅しローラーへ、今日は汗をかくだけのメニューで。きつくない程度の負荷で60分間。タイム:1:00:05、カロリー:432 C、平均心拍:122 bpm、最高心拍:149 bpm、平均パワー:140 W、最大パワー:210 W、最大平均パワー(20 分):168 W、Normalized Power (NP):14…

スペーサー

昨日気になっててた右クリートにつけてたスペーサー、気になってたので取り外し左右のQファクターもシューズカバーを装着してもクランクに当たらない位までに詰めてみた。ローラーでアップしながら具合を確認しスタート。ローラーの内容は↓筋トレは腹筋×100…

和風モンブラン

今日は平日休み、朝の気温を確認したら2℃だったんでゆっくり用意、ソックスは厚めのメリノウールでDefeetのシューズカバー、厚手グローブ、ウインドブレーカーを羽織って9時位に家を出発。ファームロードの登りに入って30分、体温が上がってきたのでウインド…

軽〜くローラー40分

帰宅が遅かったけど汗をかきたかったのでローラーへ。GARMIN500の電源を入れチェーンリングが真っ直ぐなる所で適当に負荷ダイアルをセットし出力を見ながらアップ開始。じわ〜っと汗をかく程度の負荷150W付近でケイデンス80ちょいで回して40分間で終了。筋ト…

雨の為お休み

定時に起床し外を確認してみたら雨が降ってたんで安心して2度寝zzZ〜〜〜AM8:00に再起床してみても雨が降ってたんでダラダラしながら昨日ぐちけんさんから「自転車が汚い!!」って指摘されてたのを思い出しRXRをキレイに。「今日はパワータップでサイクリン…

北野朝錬33〜ドラゴンウェーブ〜土手錬&ミノウラ ワットマスターとパワータップとの出力表示比較

昨日は結局寝れなくて就寝時間は4時間位だったかな?北野サーキットにAM6:10到着しダラダラと用意しアップ開始。先に着いてたVCエガワさんはいつものコーヒータイムかな?変わりに見かけない佐賀ナンバーの車が到着。誰かと思ったらサイクルプラスのイマイズ…

Spirits

お仕事1週間お疲れ様でした。ラストの昨日、今日ときつかった、、、ローラーに乗る気もしない位なので明日の用意をして早めの就寝の準備。そういえば、昨日パラボラに登った同僚が「森林公園〜登り返しから雪が降ってましたよ〜」って教えてくれた。そろそろ…

チェーンウォッチャー

昨日はマシに寝れたせいか大分体調がイイ感じ。帰宅後のローラーは脚が軽くなる程度に乗っただけで筋トレに腹筋×100、腕立て×200、腸腰筋トレ1セットして終了。 + トレーニングよりもコッチが気になってたんで色々と調整&交換。ROTORのチェーンウォッチャー…

偏頭痛

一昨日昨日と寝不足で眠くて眠くて帰宅後はとうとう偏頭痛がしてきた。。。こんなんだけどローラーへ。アップしケイデンス100 170W〜200W以上は上げずに30分。汗をかいてダウンして計50分。筋トレは腹筋×100、腕立て×200、腸腰筋トレ1セットして終了。偏頭痛…