北野朝錬33〜ドラゴンウェーブ〜土手錬&ミノウラ ワットマスターとパワータップとの出力表示比較

昨日は結局寝れなくて就寝時間は4時間位だったかな?

北野サーキットにAM6:10到着しダラダラと用意しアップ開始。

先に着いてたVCエガワさんはいつものコーヒータイムかな?変わりに見かけない佐賀ナンバーの車が到着。

誰かと思ったらサイクルプラスのイマイズミさん・・・風貌が怖いっす・・・(ウソです)

気温3℃?とにかく寒いんでアップしてても体温が上がらず終了し集合場所へ。

シーズンオフ&気温低下とともに参加者も少なめ。

2班に分かれて朝錬開始。

アップが出来てなかったし脚が重かったので先頭引きは1/4で心拍数は〜170までで。

7周目〜先頭だったかな?脚に力が入る様になってきたので折り返しまで半周引きしたら心拍数が177まで上がった。

10周折り返し:先頭はコイデさんが引いてくれてからスプリント開始。

ヤマダさんが先頭交代し後ろに付いてフィニッシュ前にスプリント〜!!ってとこで右に走って斜行失格・・・すみません2班の皆さん最後の最後で邪魔してしまってスンマセンm(--)m

「今日は迷惑を掛けない!!」って心掛けてたんですが、、、右に走る癖が出てしまいました。。。

近くのコンビニに移動し補給後、アフターへぐちけんさん&風の住処さん、ヤマダさん、次男坊とドラゴンウェーブへ。

LSDペースで!!」って言われてますけど、、、「そもそもLSDペースって」どんなペース何だろう???っていつも思ふ。。。

ドラゴンウェーブへ入りKOM?はヤマダさん。下ハン持ってのダンシングが長いこと長いこと。。。

山家から小郡経由で北野まで途中から次男坊先頭固定で巡航。

北野のファミマで給水休憩、走行距離が短いんで土手錬に突入し延長。

片の瀬手前まで次男坊が先頭引き。交代して両筑橋まで速度抑え目で引いてからヤマダさんに先頭交代。

信号停車からの出発で先頭ヤマダさんの後ろに・・・う〜ん休みがない・・・

往路スプリントポイント手前で先頭に・・・発射台になって往路折り返し。

暫しのダウン中、ヤマダさんがパンク。

パンク修理し再スタート。

復路も抑え目で巡航し片の瀬から鎮西橋まで引いてヤマダさんに先頭交代し復路スプリントポイントまで引いて貰ってラストちょいもがきして終了し神代橋で皆さんとお別れし車まで。

                        1. +

帰宅し午後錬前に冬季練習用のブツが到着。

フリーボディーは11速って事だったけど、多分10速用を削っただけと思われるフリーボディー。。。

スペーサー&10速スプロケットを装着後TCRに組み付けてローラーに跨り午後錬開始。

「ミノウラ ワットマスターとパワータップとの出力表示比較」

固定ローラーV270でトレーニングに使用していたミノウラ ワットマスターの出力表示が以前から気になっていたので出力検出が1番正確とされるパワータップとの出力表示の誤差の比較。

106W:116W

304W:313W

共にV270の負荷は最大のH、100Wから200Wまではシンクロする所もあり、「ミノウラ ワットマスターって案外正確なんだな〜」って思いました。

が、、、200Wを越えてからは大体パワータップが計測する出力より大体10W少ない表示。

400W超まで回してみたけど、出力が増えるほどに出力表示幅が広がる感じだった。

今までミノウラワットマスターが表示していた出力表示が低かったって事が分かっただけでも収穫。

今まで出力多目でトレーニングしてたみたいなんで、これからは少しは楽が出来そうです(泪)。。。

TCRからミノウラ ワットマスターを取り外しGARMINのセンサーを取り付け&調整してなかったブレーキシューの調整&前後ホイールのタイヤ交換もここは重量級タイヤではなく4000Sで。

リヤはパワータップ付きのこのクソ重い32Hのホイールでフロントはレーシング7で冬季トレーニングに励もう!!・・・おそらく多分ですよ多分(笑)・・・

                        1. +

距離:116.59 km、高度上昇値:560 m、カロリー:2,442 C、最高心拍:181 bpm、平均バイクケイデンス:86 rpm、最高バイクケイデンス:123 rpm

ミノウラ ワットマスターは※ワット出力表示は,第1世代ジャイロシリーズのトレーナー(V270 / V150 / V130 / M20V)で使用可能です、私はもう使用しませんので左記記載ローラー使用している朝錬メンバーで欲しい方に差し上げますので気兼ねなく声をお掛けてください。

明日も頑張ろう!!