2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション変更。

今週は身内に不幸があり色々自粛、今日までお休み。明日に向けて気になった点を色々と変更交換。このあいだ微妙に膝に違和感があったのでTCRとRXRのサドル高を5mm下げBB〜サドルトップ間700mmに変更。79DURAチェーン 使用前→使用後。数えて50リンク目で約リ…

メンテ。

昨日緩んでしまったフロントディレイラーの再調整、といっても固定BTにネジロックを塗部するだけだけど。この前フロントディレイラーに施した裏技は大成功 これでストレス1つ解消。漠然と自転車(TIME RXR)を軽量化しようか考えてたけどハンドルをカーボン…

追試。

今日は昨日と違い快晴だが風が強い、もうちょっと寝たいけど用意して出発。相変らず朝の気温5℃まだまだ寒い。英彦山TTコース追試結果 53min50sec。55min40secから110sec短縮達成!!朝から両脚の疲労がありイマイチ力が入らなかったので全ての登りはインナー…

メンテナンス。

RXRのメンテナンス クランク抜いてBBの確認、シフトとハンドルバーの角度とか色々気になった所を調整&清掃。ローラー乗ろうと思ったけど今日は休養日にして他の事を。明日は追試予定だからがんばろう。

サドル高&クリート振り幅調整+ローラー。

RXRとTCR 今まで気づかなかったけどサドルの高さが5mm違った 以前使用してたアリオネとセライタリアSLCとの厚さの違い。サドルを5mm上げてRXRと同じ70.5mmに調整ついでにサドルを最大まで後退させローラー乗りながらSPEEDPLAYのクリートの振り幅調整 左右同…

SFR+田畑プロトコル+扇風機。

室温16℃昨日と同じく暑くなるのは分かってるので扇風機セッティングして窓全開しローラーへ。アップ 34×15 10min。SFR 50×15 負荷MAX ケイデンス55 220W維持 30min。メニュー間 6min。田畑プロトコル 50×13 負荷L 1set 4min。ダウン 34×15 10min。計60min。…

ローラー。

帰宅後 取りあえずローラーに乗り昨日に引き続き引き足重視。アップ 34×15 10min。50×15 ケイデンス80〜90 負荷L 60min。ダウン 34×15 10min。計80min。筋トレ 腹筋×50 腕立て×100。室温が高かったので部屋の窓開けトレーニング中 体温が上昇し集中力が途切…

お腹ぐるぐるローラー。

朝起床 昨日どうやって帰れたか記憶なし。留守電確認し昨日迷惑をお掛けしたであろう方々にお詫びの電話。昨日店内、路上で何かちょっとあったらしいけど記憶なし 右の手のひら、両足付け根、後頭部右に痛みが。。。。帰宅後二日も乗ってないのでローラーへ …

酒と記憶 その2。

夜は観送別会の為 久留米市内の何とか鮮魚店って店へ。会が始まるもなかなか料理は出てこず 酒飲み放題なので発泡酒の生ビール?を飲み始めワイン飲んだらブーイングを受けたのでビーハイいっきしながらお酌しつつ途中から焼酎ストレートいっき すきっ腹に利…

酒と記憶 その1。

朝から雨 こうなると自転車には乗れない。明日は乗れないから夜にローラーを乗っとこうと思ってたけど、酒の誘惑に負けて撃沈。いつ寝たか記憶すらないし。。。

50×19 30min。

取りあえずローラーに乗りペダルを回し始めるけど あきらかに脚が重い。アップ 10min。50×19 引き足重視ケイデンス100〜110で回していくけど10min過ぎには何時止めようか状態だけど踏ん張って 30min。ダウン 10min。計50min。今日は身体にも精神的にもすごく…

メディオ走。

昼食は筑前町の大陽軒でいつものメニュー 相変わらず食べすぎだけど食べないと力出ないけど体重は減らない。食べる物で調整しなければならないんだろうけど、このあたりは素人には判断が難しい。昨日スクワット300回やった割には前回ほどの脚の疲労は今のと…

筋トレ。

帰宅が遅かったのでローラーなしの筋トレのみ。腹筋×50 腕立て×100 スクワット×300。昨日を反省して次回に繋げていこう!!フロントディレイラーの小細工は実走確認OK いちいち調整しなくてよくなったのは収穫。SRAMシフト+シマノ78フロントディレイラー+R…

センチュリーラン。

朝の気温3℃ 7で麻婆丼を栄養補給してAM8:30すぎ英彦山に向け出発。途中の山田原〜嘉麻峠は頑張らずインナーギア36Tで心拍数はメディオで疲労を蓄積しない様に登って行く。添田町小前到着。腹減ったので近くのコンビニで↓豚丼\280は安すぎ!!休憩がてら腹を…

整体。

予約していた笑顔整体へ。腰痛とも自己療法+こちらでおさらば出来ているみたい。結局身体の左右バランス次第なんだろうな〜。帰宅後BIKEのメンテナンス フロントディレイラーの再調整して作動確認して終了。明日に備え休養。

ローラー回復走。

今日もハムストリングスの筋肉痛。昨日程はないけど歩くのがちょっと辛いくらい。帰宅後にはハムストリングスの筋肉痛は無くなってて脚全体に軽く疲労を感じる位まで回復。回復走 固定ローラーで30min。筋トレ 腹筋×50、腕立て伏せ×150 スクワット×0。検証結…

引き続き筋肉痛。

朝起きたら大腿四頭筋の筋肉痛は納まったけど今度はハムストリングスが筋肉痛 スクワット筋肉痛連荘中。花粉症の薬を飲んで朝食後外に出てみたら目は痒いし鼻はタラ〜ン 花粉症の薬全然効き目なし。。とてもじゃないけど外走は無理。筋肉痛もあるし夜ローラ…

筋肉痛。

朝から自転車に乗ろうとしたけど、筋肉痛が悪化で中止。筋肉痛で階段が降りるのが億劫なくらい。いつ以来?こんなに酷い筋肉痛は。まだまだだ、練習してるといって過信は禁物。

回復走。

毎年恒例の花粉症が始まったので近くの有名な皮膚科に行ってみる事に。簡単な問診だけで渡された飲み薬は「アレロックOD」。ほとんど効かないし。。。計¥2000がどぶに!!週明けに去年の病院にアレルギー注射を打ちにいこ。昨日の300回スクワットで大腿四頭…

初の300回。

昼に大陽軒で暴飲暴食後 店のおばちゃんと談笑。前々回TVの収録があるから来ない?とお誘いがあった時(丁重にお断り)のTVが放送されたらしく土日祝は大盛況との事。。。「ありえへん何チャラ」って番組だったらしいけど・・・イイ迷惑。九州男児は並んでま…

ローラー+田畑プロトコル。

帰宅後、気分がのらないけどローラーへ。何やるか考えながらアップ 10min。何となくアウター50×15に変速してケイデンス90〜100でトレーニング開始 心拍数は161まで上昇。10min過ぎには「いつ止めようか状態」だが、このまま止めるのは悔しいので 我慢して30m…

ローラー。

アップ 10min。200W以上キープできる39×19 ケイデンス94負荷MAX 心拍数は最高161まで上昇 計30min。ダウン 10min。計50min。昨日に引き続き心拍計つけてるけどどの位か確認するだけのケイデンス&200W維持トレ。心拍数160台は年齢からすると90%領域キツイけ…

ローラー錬。

帰宅後ローラーへ。アップ 10min。負荷MAXでケイデンスは80 200W以上キープできる39×15 心拍数は最高168まで 計30min。ダウン 10min。計50min。スクワット×100で終了。トレーニング後も筋肉の張りなし。でも、3日振りにローラーに乗ったせいか心臓はバクバク…

雨につき休み。

昨日の本日の天気予報は昼から雨予報だったので、朝一から乗ろうと前日から用意周到にだったが。やっぱり雨男につき。。。中止!! 部屋に戻り二度寝(ふて寝)。サーベロの嫁ぎ先からコンポ79DURAを組みたいとの事なので移動し合流。基本持ち主に組上げても…

フロントディレイラー。

帰宅後、再びフロントディレイラーの調整。ディレイラーの位置調整とワイヤーの張りのセッティング。Q-RINGSはリングギヤが回す毎に上下する為にフロントディレイラーに接触しやすい。正直いちいち調整が面倒くさ、考えついた事を試してみるが実走時のトルク…

筋トレのみ。

まだ脚に疲労感があるので固定ローラーはやめて、筋トレ 腹筋×50 腕立て×100 スクワット×100のみで終了。固定ローラーでのトレーニングは同じ筋肉を常に使い続けるから疲労するんだろうな〜そろそろ3本ローラーの出番?人間が少し軽量化したのでBIKEも少し軽…

固定ローラー。

帰宅後ローラーへ。アップ 10min。39×17 負荷MAXで5min毎にギヤを上げていき最後の10minは50×11まで。トレーング中終始脚に力が入らない 50×11でケイデンスは最低34まで低下 心拍数は最高154までしか上がらず 計30min。ダウン 20min。計60min。筋トレ 腹筋×5…