耳納ヒルクライムシリーズ第5戦「かんかけ峠」

AM4:30起床し外を確認してみたら、道路が濡れていたので今日はないだろうと思って再就寝。

AM7:10再起床し外を再確認しパラボラBBSを確認してみると・・・「開催決定!!」の文字・・・

速攻パラボラジャージに着替え、自転車を用意しグローブは?どこ?探してもないんで、素手のまま出発。

途中のコンビニで納豆巻き買って補給。

平地巡航はこないだから実践しているペダリングに合わせ、上半身の矯正?

肘を曲げ、脇を閉め、肩甲骨を開くって、、、上半身の基本中の姿勢ですよね?

脇を閉める:「総てのスポーツで脇を開いてするスポーツはない!!って教授」平地巡航では絶対に肘を開いてはダメ。これを実践するだけでも受ける風の抵抗+αが違う。

なんてしながら集合場所まで。

受付を済ませ皆さんと談笑後、スタート地点に移動。

番号札順にスタート。

今日は10番目でスタート?

道中、15番コーナー付近でヒロツさんに、確か23番コーナー付近でダイジャマンのニッタさんにパスされ・・・この後、越智隊長が後ろに・・・

直後に着かれペダルを踏んだ時に胸にさしてたサングラスが落下・・・辛うじてタイヤで踏まずにすんで良かった〜♪

停車しサングラスを取りにもどってから再スタート。

路面は途中途中、路面が濡れていてダンシングすると、ズルズル〜って滑って怖かったけど、ヒロツさんは物ともせずダンシングで登っていかれました。

今日の優勝者のダイジャマンのニッタさんは何時ものダンシングではなくシッテイングで登っていってましたが、それでも速かった〜!!

頂上間近付近、今日はゲンキ君に抜かれないな〜って思ってたら、後ろに気配が・・・

29番前?付近でパスされ、フィニッシュラインは?どこ状態だったけど、32番手前からゲンキ君にコイデさんが大声で声を掛けられてましたので、これを聞いてから腰を上げてスパートしフィニッシュまで。

競技後、持参したバリスタと黒糖饅頭&コーラ&お茶&カントリーマームで補給しつつ休憩。

結果タイムは?興味がある方はイワイスポーツサイクルのHPで「耳納ヒルクライムシリーズ第5戦」のリザルトを確認してください。まあ私はコンペテション部門でドベですけど(笑)・・・

                        1. +

雨が降ってき始め、下山は耳納連山を久留米側に縦走。

パラボラ名物の落車コーナー手前で2回ほど前輪の具合が?で、「グニョっグニョって」なったり???下ってる最中も全体的にも?変な感じ。

下ってる最中、ず〜っと違和感を感じていたので一旦停車、タイヤとホイールを確認してみたけど、目視確認では大丈夫そうな感じ。

慎重に下っていって麓まで。ここでテツさん、ヒロツさん、ナカムラさん、ゲンキ君とお別れ。

私はイワイにグローブを買いに行きたかったので、チャンプ&越智隊長とイワイ前まで。

イワイ前付近でチャンプとお別れし店へ。

店の前にはニッタさんが居られ、一緒に店内へ。

イワイに入ると大志さん親子と遭遇。先日の事故で全損した娘さんの おNEWのBIKEを買いに来たらしい。

コルニャ〜ゴは事故で全損になったけど再び自転車乗れるのは幸せだ。

ニッタさんはELITEのボトルゲージを購入した後帰宅。

私はグローブを物色し購入した後、店内のカタログを観ながら越智隊長と密談・・・

いつも思うのは越智隊長は自転車の知識が豊富だな〜って思う、色々と私の知らない情報知ってるし。

カトウ君と話しをしていて、全日本前に獲得高度上昇値10000M登ったらしい・・・かつ、「ローラーは嫌いだから乗りません!!」って・・・

私もローラーは嫌いなんで真似して外走錬を増やそうかな?

越智隊長とお話してたら外は雨。。。12時過ぎてるしお別れし帰路へ。

筑水高校前でPM12:23。

帰りもペダリング&上半身を意識しつつ巡航。

前輪がおかしかったのは?どうもタイヤの性能?だったのかな?濡れたおNEWの白線の上で前輪がズルッとスライドしたり、信号待ちからの加速の為のダンシングで、白線も何もない所で後輪がズルズル〜〜

前後タイヤはMAVICの純正イクシオンで空気圧は8Kg/cm2で雨の日としてはちょっと高めだったかもしれないけれど、ちょっとこれは怖いのでタイヤ交換しよう。

車が多かった吉井と浮羽はペースを落としていってて、浮羽の7で腹が減ってしようがなかったので↓で補給。

補給休憩した後も上記を気にしながら巡航。

日田市内 7すぎた辺りで他県ナンバーの幅寄せの嫌がらせ、大体この手のドライバーは車に乗ったら人間が豹変するタイプ・・・

嫌がらせ車両は信号待ち時に あからさまに左に寄せて停車するんで右からいって○○(笑)

○○はあくまでもでもです(笑)

PM14:50帰宅。

                        1. +

今日イワイで購入したHIRZL GRIPPP 

雨天でも晴天でもハンドル&シフトが滑らず凄く握りやすかった、今まで使用していたパールイズミのプレミアム グローブよりグローブ自体が柔らかいしフィット感もイイ。

グローブは半年位しか持たないな。

風呂に入った後は雨の中走ったので、クランク&BB抜いてシェル内を乾燥。

それにしても結構濡れてた・・・

今日初おろしした6800アルテグラの11速スプロケット

普段はこれで十分。

                        1. +

距離:100.15 km、最高高度:676 m、高度上昇値:1,060 m、カロリー:2,413 C、平均気温:24.0 °C、移動時間:3:49:38、平均移動速度:26.2 km/h、最高速:58.2 km/h、平均心拍:128 bpm、最高心拍:176 bpm、平均バイクケイデンス:78 rpm、最高バイクケイデンス:160 rpm