ファームロード2本

昨日は帰りが遅くPM21:30すぎで今日の外走する為にローラーに乗っておきたかったけど結局乗れず・・・自転車を乗る準備だけして就寝。

AM6:00に起床しパスタ&ロールパンなどを強制的に食べAM7:00前自宅を出発、目的地は登り強化にファームロードへ。

1本目:登りはインナー、アウター縛りはせずにシッティングでケイデンス60〜で回せる所から〜70を目指して回していって70〜になったらシフトアップ、逆に60以下になったらシフトダウン。平地?軽い登りは7分位で踏み、下りは1番重いギヤが13Tで60km/hを越えると脚が回りきっていまうので登り返しだけを踏み、軽い登り返しは下ハン持って頂上スプリント練習って感じで・・・

以上を踏まえてファームロードを登っていくけど、昨日の飲○のせいで?最初から違う汗が出てきてお腹の中は「グルグル」で気持ち悪かった・・・喉も凄く渇くのでボトルの水もすぐに半分になった位で「膝の角度が気になりはじめた」っていう言い訳で路肩に止まってサドルを約2mmUP、フロントディレイラーのアウターへの変速が悪かったので、これも合わせて調整し直し。

サドル高調整後、若干登りで回しやすくなったかな?悪くはなさそうなのでこのまま登坂。

汗をイッパイかいたら脚が回る様になってき始め調子に乗ってきたところでファームロードエンドまでの経過タイムは1h37min、この間はアウター縛りだったから20分程遅かったんだな。

ボトルの水がなくなってたので近くの自販機でアクリ買ってボトルに入れて、喉が渇いていたのでコーラ買って小休憩。

今日はガッツリ走るからと補給食(アップルパイ&大福5個&特大羊羹)を多目に持ってきたけど、実際は食べる気がしなくて帰宅するまで只の重り・・・

コーラ飲んだら復路へ突入。

復路は最初の登りが長いだけで往路に比べると基本下り基調、「ローズヒルあまがせ」まで登ってしまえば下りからの登り返しは大した事はないので?快調にイイ気になってスプリントの練習をしつつ日田市内まで。

「このまま帰ろうかな〜って」って思ったけど、ボトルに給水して当初の予定通り2本目へ突入。

2本目:基本1本目と同じメニューで違うのは登りでのダンシング多用ってだけ。この辺りから脚がもっと軽くなってきたので益々イイ気になってきてアウター縛り気味・・・これが間違いだった・・・

快調に進みすぎたファームロードのエンド、楽しみにしてたソフトクリーム屋は閉まってるし・・・って思いながら今日2本目のコーラを飲みつつボトルの給水休憩。

復路:長〜い登りの途中、走行距離90kmすぎで「パタッ」と脚に力が入らなくなり、ここからは完全にインナー縛りで「ローズヒルあまがせ」までの長〜い登りは36×25T多用し2本目を走った事を悔やみながら証拠写真を撮る為に一時停車。

今日まで知らなかったけど、ファームロードの最高高度は800M?低っ!!

写真休憩後も脚が登りで復活する事もなく目の前が白〜くなりつつも下りは踏める所は踏んでいって日田市内まで。。。

完全に燃え尽きてボロボロ・・・ここから家までクールダウン。

帰宅後、自転車を洗車した後は自分の洗車、水シャワーで両脚を冷やして2XU COMPRESSION LEG SLEEVES履いて久しぶりにプロテイン飲み、昼食にシュウマイ食べつつビー○飲んだ後は昼寝zzZ・・・

                        1. +

総走行距離:134.21 km、移動時間:5:28:53、平均移動速度:24.5 km/h、最高速:75.1 km/h、高度上昇値:3,380 m、カロリー:2,852 C、平均気温:24.5 °C、平均心拍:141 bpm、最高心拍:168 bpm、平均バイクケイデンス:68 rpm、最高バイクケイデンス:130 rpm

総走行距離:134.21 kmで高度上昇値:3,380 m???・・・そりゃ脚にくるはずだ〜〜〜近所の悶絶コース決定???

皆様にご心配をお掛けしてました?私の目眩の件ですが・・・ゴールデンウイークの遊びすぎ&休み明けは睡眠不足で疲労にプラスして風邪だったみたいです。

朝錬に参加せず、日曜日は起きてる時間は4時間位?寝まくったらスッキリと回復。

月曜日の朝には風邪も回復してましたが、やってたのは筋トレのみで自転車には1週間触りもしませんでした。

ビックリしたのがサイボーグさんお勧めの「2XU COMPRESSION LEG SLEEVES」 イワイで注文してたのですが、受け取った金曜の夜からず〜と履いてて月曜の朝、脱いでみたら浮腫みが酷かった両脚が解消し細っそりと!!本人比ですがかなり効果大です!!

今まで使用していたのは伸び伸びなってた「WACOAL C-WX」こちらは各筋肉をコンプレッションしてくれて履いただけで脚が軽くなるので登山で歩き回るのには最適だったのですが、「2XU COMPRESSION LEG SLEEVES」こっちは脚にまるでバンテージを巻いて締めあげてる感じ・・・

どちらもリカバリーには有効だと思うけど、タイツじゃない2XUの方がC-WXより価格が安いしトイレが楽チン!!

                        1. +

今回の件で疲労が蓄積したら焦らず気持ちを入れ替えて思い切って休養する事も有効だと実感。

明日からはオーバーワークにならない様に身体をケアしてガンバっていこう!!