ファームロード〜牧ノ戸峠

週末定時のAM4:30起床、、、非常に眠かったのでもう少し寝ようと思って再就寝・・・

AM9:30:再起床。。。清々しい朝だ・・・朝錬に寝坊して行けなったけど、まあいいや!!

腹が減ったので冷凍庫をあさってみたらナポリタンがあったのでレンジで加熱中、他に何かないかと冷蔵庫の中を見てみたら・・・麦とホップ君がこちらを見てたんで、プッシュっといこうと思いましたが、ここはグッと我慢。。。

ナポリタン食べてダラダラと用意しAM11:00前に家を出発しファームロードへ。

目的はハンドル交換とSPEEDPLAYのチタンペダルに交換しQファクターをギリギリまで調整した効果の確認。

ハンドルをRITCHEY Classicに交換した結果:ブラケットの位置が下に下がって握り易くなったし、下ハン持ったときの1番奥が遠くなったのでスプリントでハンドルが引きやすくなった。

Qファクター:登坂時でのペダリング、ダンシング、下りでのスピニング、総てQファクターは狭い方が回しやすく感じられてイイ感じ。

ファームロードは登りとスプリントの練習。

スプリント3本目でやっと1000W越えて最高出力は1076W、速いかどうかは分からないけど出力が出る感じは、「ギヤを1つ掛け、両腕〜後背筋との連係と〜両脚が下支点の240°付近で足先まで完全に伸びきる様に身体全体を大きくストライドさせるスプリント。」

こんな感じでファームロードエンドまで、天気もいいので延長しR442を黒川温泉〜瀬の本からR11から牧ノ戸へ。

瀬の本から気温が下がり牧ノ戸に到着。

日陰は・・・残雪ありあり・・・

売店で豚マン買って補給し、とにかく寒いんで速攻Uターンし小国まで下山。

下りでは向かい風だったりと体温が奪われてしまったので途中の自販機でおしるこ買ってブラックサンダーで補給小休憩。

再びファームロードの入り口まで登りなおし来た道をピストン。

2つ目の登りの熊本と大分の県境までの長い登りが辛かったけど、どうにか下り基調になってからは再びスプリントの練習。

最後の女子畑の登り返しでの出力は900Wがやっと・・・完全にスッカスカ状態になってダウンしつつ家まで。

久しぶり高度上昇値も3000m越えた。

頑張ったんで麦とホップ君を飲んでアルコローディングしよう。

                        1. +

距離:122.38 km、高度上昇値:3,085 m、カロリー:2,811 C、移動時間:5:25:21、平均移動速度:22.6 km/h、最高高度:1,280 m?、平均心拍:141 bpm、最高心拍:170 bpm、平均バイクケイデンス:74 rpm、最高バイクケイデンス:135 rpm

平均パワー:133 W、最大パワー:1,076 W、最大平均パワー(20 分):216 W、左/右バランス:50/50 %、Normalized Power (NP):187 W、Intensity Factor (IF):0.724、Training Stress Score (TSS):311.4、FTP設定:258 W、Work:2,847 kJ