HSR九州 エリートクラス

AM4:00に起床し着替えて出発。

AM5:30ご一緒するサカザワさん宅に到着予定なので今日も車内でチーズ入りのパンケーキ、バナナを食べつつ移動。

この時間帯は車の通りが少ないので、サカザワさん宅近くのローソンにAM5:10には到着。

ローソンでミルクティー買ってFB見ながら時間つぶし・・・てたら、シューズのインソールを持ってくるのを忘れたのを気付いて慌ててインソール無しで履いてみたら、ちょっとガバガバで普段当たらない土踏まずが当たって痛い。。。

AM6:00 サカザワさん宅へ移動。以前サカザワさんにシューズのサイズは42って聞いてて、「私と同じサイズですね〜」って以前お話してたのを思い出し、予備のインソールを貸していただくことに。サカザワさんありがとうございました。

自転車、ホイールバッグを積み込んで、高速経由で熊本県HSR九州の会場へ移動。

AM7:20 入り口を間違えながらもどうにかHSR九州に到着。

受付を先にすまして自転車を組み上げた位に、爺様が会場に夜勤明けなのに来てくれました(感謝です!!)

爺様 ご推薦の会場周りのコースへアップに向かうことに。

サカザワさんが先行してたのですが、最初の登りでペースアップ!!私はキツイのでマイペースで。

登り返しが続いた後辺りから脚が回り始めたので、登りで下ハン持ってちょっともがいてみたりして。アップは計9.05kmイイ感じで暖まりました。

開会式&サーキット内

エリートクラス発走までの時間潰しに参加した個人TT、順位は13位でした。

この後もレース開始時間までアップ時間を引いても2時間半はあるので、7で昼食を買って車内居で食べつつ爺様に運転して貰って近郊の観光案内をして頂きました。

その壱 参勤交代の道(この先は日田にある石畳の道に続いてるそうです)

その弐 ラピュタ山頂

写真では見てたけど、実際の風景は絶景でした!!

その参 ラピュタ登り口

観光後、HSRに戻ってPM1:00前、爺様ありがとうございました!!

車内で小休憩し1間前位からアップ開始、駐車場内を周回した後に会場の外に移動し軽い登りで少し負荷をかけて脚を暖め、戻って駐車場内を周回し時間つぶし。

PM14:30 エリートクラス スタート。

並びが2前列からスタート、とにかく前々で展開して行こうと思ってて終始10番手前後。

スタートしてから5週目まではテン張ってて集団の流れに付いて行くのだけで精一杯だったけど、この辺りから周りが見えてきて落ち着きを取り戻してきたら心拍数も落ち着いてきた。

事前に爺様から今日のレースの図式を聞いていたので、VC福岡エガワさんとエスポアールアジアのナカハラさんの動きを観察、道中は各チームの思惑が垣間見えて、見てて楽しかったです♪♪♪

今日の図式はVC福岡エガワさんを中心にVC福岡ナガヤさんが交互にアタックを繰り返し、それをエスポアールアジアのナカハラさん達が終始潰していく。

途中 VC福岡エガワさんがアタックし計3人の先行第1集団が形成され先行、第2集団は少しお見合い。

この時 ブルーグラスのタカイケさん達が先頭、近くにいた私は流れでコーナー2つ手前から第2集団の先頭に、そのまま進んで後ろを確認すると、タカイケさん達は抑えてそのまま第2集団。

結果、その気もないのに第2集団から飛び出した感じになったので、「第2集団にもどろうか?どうしようか?」と思いましたが、「引くな!!」って教えらてたので、そのまま踏んで先の第1集団のVC福岡エガワさんがいる3人の第1集団に登りの途中で追いつきましたが、ここで追いついたと同時にエスポアールアジアのナカハラさんも追いついてきて、そのままアタック!!付いてきた第2集団が吸収した集団はそのまま追走しましたが、私は付いたばっかりだったので少しきつかったけど、追いついた第2集団の後ろに付き直して息を入れなおして追走。

これは予想外だったけど、レース展開自体は爺様に聞いてた通りの展開だったので、この後も終始惑う事もなく進んで最終周の15週目。

VC福岡エガワさんから「何週目ですか?」って聞かれて、「最終周ですよ!!」って答えた後、スタートラインを過ぎた辺りから集団全体のスピードが上がり、登りの頂上までに後続に飲み込まれて20番手位まで下がり「どうしよう?このまま集団でフィニッシュかな〜?」って思ってて下りへ突入。

ここでよく周りを確認したらVC福岡エガワさんが隣りに。「VC福岡エガワさんはどう展開するのかな〜?」って観察してたら、VC福岡エガワさんの前方がモーセ十戒?如くイン側のラインが綺麗に開いていって、このままスルスル〜って行ったので私も追走!!

完全に他力本願での追走・・・4番手でVC福岡エガワさんを追って追走し、ラスト20M手前 このまま!!って所で脚がタレてきて・・・VC福岡エガワさんから切れてからは、さされまくって何時ものボロボロ状態。。。

フィニッシュラインと思ってたラインを過ぎても「みんな何でまだ踏んでるんだろう???」と思ってましたが、チェッカー振ってる人は先のライン・・・勘違い・・・もう後の祭りです(笑)

出場者28名中 結果17位でした。

優勝者はVC福岡エガワさんでした、個人TTと2冠 おめでとうございます!!熱い走りに感動しました!!

レース後、軽〜く流した後は雨がパラついてきたので表彰式は見ずにすぐ撤収!!すみませんでした!!

PM16:00すぎHSRを後にし高速経由で久留米市内のPM17:20サカザワさん宅まで。

お別れし下道で自宅にPM19:00前に帰宅し、自転車を片付けて風呂に入って、夕食に豚汁&納豆&牛蒡&根昆布の酢ものとかビタミンB1と野菜中心で。

今年初戦のHSRエリートクラスはぐちけんさんが言われてた通りに北野朝錬の方がキツイです!!が、ラストスプリントは自分次第ですね・・・。

次回までに課題を克服してより一層レースを楽しめたらと思います。

                        1. +

HSR 34.5km、タイム52:43.4、最高速:59.2km/h、平均移動速度:38.9km/h、平均心拍:162bpm、最高心拍:184bpm、高度上昇値:179m、カロリー:601C、平均気温:9.2°C

ラップタイム 平均時速 

1  3:30.4    40.3km/h
2   3:24.9   40.9km/h
3   3:36.1   38.7km/h
4  3:38.9    38.2km/h
5  3:39.0    38.1km/h
6  3:17.0    42.3km/h
7  3:33.0    39.0km/h
8  3:27.0    40.1km/h
9  3:27.0    40.2km/h
10  3:30.0   39.7km/h
11  3:33.0   40.1km/h
12  3:35.0   39.3km/h
13  3:34.0   39.2km/h
14  3:47.0   36.9km/h
15  3:14.0   43.2km/h