北野朝錬⑧ 選抜オープニングロードレース コース試走

北野サーキットにAM6:00すぎ到着、すごく眠かったので「おもろい家族総集編」聞きつつ仮眠。

車が前に止まったので薄目を開けて確認してみると、VCエガワさん到着。

エガワさんは到着してすぐに自転車を用意してアップ開始。

私はまだ眠いので5分仮眠。

仮眠後、自転車を用意しアップ開始。

外気温は4℃、風もないので体感温度も少し暖かくも感じる。Defeetのグローブ&シューズカバーでも寒く感じられなかった。

アップ中、続々と今日の参加者が集合し周回、途中大志さんも到着したので一緒にアップ。

5周目、スピードに慣れてもらおうと42km/hまで上げてみたら付き切れ・・・35〜38km/h位なら付いてこられる感じ。。。

まあ対応出来ないのも今だけで そのうちスピードにも慣れる事でしょう。

アップ後、集合場所へ。

班の振り分けは番町、各班の人数を少なめにして3班に。

1班 VCエガワさん、VCイドシンさん、私、テツオさん、マツモト君、カトウ君の6名。

北野朝錬スタート!!

先週はMASSA佐藤さんがいたので、カトウ君&エガワさん、番町等と上げ々だったので「今日はどうなるなか???」って思ってましたが、エガワさん&カトウ君が少し上げ気味でしたが、どうにか?のペース。

が、9周目折り返し前の先頭はVCエガワさん・・・ここで上げてくれて47km/h・・・・やられました。。。折り返して 先頭はVCイドシンさんについでの2番手だったのですが、やってはいけない中切れ。。。

脚が痙攣して踏めませんでした。後ろにいたテツオさんに無情の強制番手交代した後・・・千切れました。。。本当に申し訳ございませんでした〜m(__)m

半周休憩し10周目折り返しから再乗車しスプリントへ突入するも、また両太腿が痙攣し脱落し終了。

トップはラストきっちり差したカトウ君〜VCエガワさん〜VCイドシンさんの順。近いようで程遠いこの差、毎回実力差を痛感する所でもあります。

半周流した後、3班のスプリントに参加するもここでも両太腿が痙攣・・・何で〜???

朝錬後、小一時間位だべった後、ぐちけんさん達は小石原へアフターへ、サカザワさんと私は「選抜オープニングロードレース」」のコースを試走するために山鹿まで車で移動。

全国高等学校選抜自転車競技大会ロードレース開催記念 選抜オープニングロードレース2013コース 詳しくはルートラボで↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=86c4461e9082bfcf11888d1f132630a9

1周目は2人共コースが全然分からないので看板目当てで走るも右往左往・・・大分から来てた高校自転車部の車に付いていってルートを確認。

コースはスタートしてすぐに軽い下り〜右折し川沿い〜農面道路から最大10%の登り(平均約8〜9%、途中5%の箇所あり)の登りを終えた後に下りへ突入。

道が少し荒れていてクレーチングが気になる箇所が有り、終始複合コーナーなのでクリッピングポイントを見間違えるとちょっと危険?

農面道路を下り終えての直角左コーナーは極端に幅員が狭くなるので要注意ポイント。

ここから微妙に登っていって頂上ラストは最大約8%、登り終えたら下りへ突入しアップダウン、ここは最大約5%。

平地へ突入後は微妙な登り下りをくり返しラストは最大8%位の短い登りでフィニッシュラインで1周。

以下開催者より

※注意箇所
■0.7km地点
※幅員が狭い交差点を右折
■3.5〜4.5km
※タイトコーナーが続きテクニック必要
■4.5km地点 左折直角コーナー
※下り坂からやや幅員の狭い方向へ左折します。
■10km〜10.5km地点 右折コーナー
※住宅街の入口で、見通しが悪く、幅員が狭く感じますが問題ありません。

スタート&フィニッシュ地点。

危険に感じる箇所もありますが大変面白く走りがいのあるコースです。

当日は前々で展開していこうと感じました。

計3周して終了。

                        1. +

この後は「みやまの道の駅」へ移動し昼食。

念願のあれを買いにいくも???

残虐な天使のテーゼ???あんまりです(ノ◇≦。) ・・・。

次回近くに行くことがあったら先にゲットしとこうと思います!!

セロリを買えなかった腹いせに、米ナス&緑なす&金柑&長葱&南関アゲを購入+玉めし3ヶを持ち帰り〜o(*^▽^*)o~♪

久留米に移動しサカザワさんと別れて家路。

帰宅後はZIPP303からR-SYS SLRへホイール交換。

今日久しぶりにZIPP303を使ってみた感想、あくまでも素人の個人的な感想ですが・・・フルクラム レーシングスピードとの比較。

兎にも角にもやっぱり軽い!!1歩目から軽くて〜40km/hまでは楽に加速出来る感じだったけど、40km/h〜からスピードの維持?加速が?列車の後ろで付いてても あんまり楽が出来ない印象(脚を止めた時の失速感を感じられる)・・・ハブ自体はレーシングスピード(セラミックボールベアリングに交換済み)よりも軽く回る気がするんだけど、これは45mmと50mmのリムハイト自体の高さの影響なのかな?

選抜オープニングロードレース2013コースをZIPP303で走ってみた感想。

登りはリム自体が軽いので、先週のコスミックカーボンSLEみたいに登りで失速する事もなくギヤも最大10%の登りでも36T×21Tでケイデンス高めで最低でも70〜で登れた。

アップダウンもリムとブレーキシューも広めにとってたのでダンシングしてみても接触する事もなかったし、交換した21Cのタイヤも空気圧を8.5kと高めにしてたけど走行感に不安も感じる事もなくて案外イイ印象。

九チャレ、選抜オープニングロードレースはZIPP303で参戦しよう!!本当はレーシングスピードが良いんだけど無い物は仕方がないんで。。。

ここでもパラボラトレインでコツン!!(笑)と行きたいので、メンバーの皆さん参加しましょうね〜!!

                        1. +

本日の総走行距離68.92km、カロリー1.137C、高度上昇値:713m、平均気温:6.3 °C、移動時間:1:57:47、平均移動速度:29.7km/h、最高速:58.2km/h、平均心拍:118bpm、最高心拍:181bpm、平均バイクケイデンス:79rpm、最高バイクケイデンス:225rpm?