土手錬⑧ パラボラ〜杉谷周回コース

AM5:00起床し自転車を車に積み込んで移動。

昨日の朝錬&試走したせいか?腹が減ってしようがなかったので暴食!!昨日も量は食べたけど総消費カロリー以上は食べなかった。最近は腹が減ったら備蓄のバナナで気にせず補給。

昨日だけでも1房は食べたかな?今日の移動中も食欲はなかったけどバナナ2本が朝食。

AM6:10駐車場に到着し、とりあえず「ぼ〜っと」する。

外気温1℃ 昨日より寒いので厚手のグローブ&ネオプレーンのシューズカバー。

アップ開始、ゆめタウン周回コースでじっくりアップ、すぐにやまーさんも到着しアップ。

心拍数を10刻みで上げていって、今日はアウターでギヤかけて負荷を多目で心拍数を最大165まで上げてみた。

周回中。塚本さん、大志さんも到着、挨拶し再アップ。

スピードも最大ストレートで43km/h〜で踏んでみたけど、微妙に脚が・・・。

アップ後、集合場所へ。

今日の参加者の人数は?何人だったんだろう?20人は居たのかな?

今日は3班に分かれての練習らしい?ってもの、番町とコイデさんの考えで班の人数を少な目にして1人1人が先頭を引ける様にとの配慮(御二方、いつも全体の事を考えて頂きありがとうございますm(^^)m)

1班はレース間近5人のVCエガワさん、ぐちけんさん、タカイさん、おちまささん、私、1班の統率係のカトウ君の6名。

出発前に番町がカトウ君に「終始ペースを上げ気味で行って、レース組を疲れさせろ???疲労してきたら集団をコントロールね〜!!」って言われてました・・・このドSめ(泣)!!

スタートして神代橋までアップペース、神代橋で救世主のテツオさんが合流!!やった〜1人増えました♪〜

神代橋すぎから土手錬スタート!!向かい風が強くてカトウ君が先頭でもスピードが出ません。終始トレインの時速は32〜38km/h位。

強烈な向かい風でトレインの後ろに居ても辛い状態、先頭に立っても悶絶状態の我慢大会!!それでもVCエガワさん、カトウ君は長〜く集団を引いてくれました。

片の瀬信号すぎて、先頭の ぐちけんさんは先頭を引いた後に脚が攣ったらしく離脱・・・久しぶりですもんね!!ぼちぼち逝きましょう!!

往路折り返しのスプリントポイントは、VCえがわさん、カトウ君、テツオさんの御三方の誰か???確認できませんでした〜(笑)
 
折り返して復路は追い風基調。

先頭のカトウ君は最初から43〜45km/h位で巡航、再合流した ぐちけんさんは脚が一杯一杯らしく再離脱。。。

先頭交代してエガワさんも上げて逝くので後ろに付いていても辛い〜。

両筑橋信号先からタカイさんから先頭交代して水門手前まで引きましたが、無理したせいで水門登り返しで中切れ寸前!!おちまささんが後ろに付かれてたし、「昨日の今日で千切れられない!!」と思って根性で踏みました。

この後もトレインのスピードは落ちることなく進んで、復路スプリントポイントへ、T路すぎにタカイさんから先頭交代し牛舎前まで先頭を引いてからエガワさん、カトウ君、テツオさんが先行。

3人に付いて行きたかったけど、スピード差に付いて行けず・・・復路スプリントはテツオさん〜カトウ君〜エガワさんの順だったはず、テツオさんは完全復調された模様!!やっぱり強い!!

神代橋まで流した後は第3のスプリントポイントまで巡航、集合場所頂上がフィニッシュライン!!カトウ君先頭でエガワさんと続き、もがいて終了。

休憩中、3/24(日)に開催される「選抜オープニングロードレース」への勧誘。

サカザワさん、ぐちけんさん、おちまささんが参加書に署名、やまーさんは保留。タカイさん、やまーさん 3/23(土)と説明しましたが、正確には3/24(日)の間違いですので参加されますよね?

車に参加書を置いてグローブとシューズカバーをDefeetに交換し集合場所へ。

みんなでスプリント大会が開催されてました。

番町のスプリントを観賞、やっぱり力強い!!観てて速いって分かるフォーム!!対してエガワさんは皆さんが言われていた通りかと思いますが、エガワさんはスピードに持続力があるので、それはそれで良いんじゃ?と思ってました、テツオさんも力強いフォーム、身体の大きさが近いので真似しようと思います。

私もやってみましたが、役者違いでした、やっぱり単走スプリントも向いてません!!誰かに連れて行って貰わないと次のスピードレンジに逝けません・・・憧れのロビー・マキュアン走法を真似て極め様と思いました(笑)

休憩後、パラボラへ行こうとしてたら、VCイワナガさんが前を通過。

エガワさんに気付いて停車し、「パラボラに向かう途中なんですよ〜」って事でご一緒する事に、エガワさんは豆津橋経由でどっかで家族と合流だったのらしいんですが・・・FBで・・・(笑)

パラボラへは サカザワさん、哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、おちまささん、フルカワさん、りゅうじさん、イワナガさん、私だったはずだったんですが・・・。

ぐちけんさん、フルカワさん、タカイさん、イワナガさんは大社までで帰れられた模様、お疲れ様でした!!

そうとは知らず・・・途中まで先頭切って走ってましたが駐車場付近でサカザワさんにパスされるも見える範囲で追尾。

展望上先の下りからの登り返しでサカザワさんに追いついて登り途中でリヤを変速しつつインナーに落とした瞬間IN側にチェーン落ち・・・慌ててアウターに変速しましたが戻らなかったので自転車から降りて手で回して復旧し再スタート。

ここから1人旅〜でしたが、平地〜緩斜面はアウター&ギヤを上げめで踏んで逝ってたら先行する2人が見えてきました。

どうにか追いつこうと踏んで頑張りましたが、結局追いつけず・・・そのままフィニッシュ!!

先の駐車場でOh!Sun'sの御二方も合流し休憩。

サカザワさんに私の両脚は土手錬+パラボラでお腹一杯だったので、「もう脚は売り切れて、もうダメですね〜」って、やんわりと杉谷周回コースへはお断りをしたつもりだったのですが、サカザワさんは「とりあえず1周しましょう!!」と強制的に引き回し刑の被害を受けました(u_u)・・・。

駐車場から下っていって杉谷周回コースへの分岐で、おちまささんとお別れしてから周回コースへ突入。

ここで私は最後方に、下りが続いて下りきってからの登り返しで皆に追いついて先頭のサカザワさんまで。

分岐まで登り終えてから再びパラボラコースの登りへ突入。

じっくり回してサカザワさんに付いていきますが、ラストの登りでサカザワさんに千切れました。

サカザワさんが見えなくなりましたが、フィニッシュまでは脚がない割りに踏みました。

2回目の駐車場での休憩。

休憩中、りゅうじさんはボトルも無し+補給食も無し無し・・・ハンガーノック1人目。

サカザワさんがカロリーメイトをりゅーじさんに渡して補給されてました。

休憩後、腹が減ったので下りの練習も兼ねてダウンヒルへ。

展望所への登り返しも脚が残ってなかったのでアウターで1人悶絶・・・大社前でペースメーカーが入ってからはスローペース。

途中、訳の分からない場所で2台路駐・・・これは怖かった!!

今日履いていたR-SYS SLR、昨日履いてたZIPP303に比べたらリム自体の軽さでは登りでは軍配があがりますが、下りは手持ちのどのホイールよりもR-SYS SLRが最高!!

狙ったラインにスパッとトレースしていけるので下りが全然怖くない!!只々気持ち良かったです!!

高速下で停車、哲さんが随分と下りてこられなかったのは、今日2人目のハンガーノック。。。補給食の大切さが身にしみました。。。

この後皆さんとお別れし、哲さんと「尾道ラーメン 康明」へ。

哲さんは醤油ラーメン+唐揚げセット(御飯中盛)、私は醤油ラーメン大盛+唐揚げセット(御飯中盛)

美味しくお腹一杯になりました。

この後、イワイに寄ってコイデさんに秘密の相談・・・(笑)くれぐれも宜しくお願いいたしますね〜m(^^)m

哲さんとお別れし駐車場に移動し帰路へ。

さっきラーメンセットを食べたはず?なんだけど・・・道中も腹が減ってたまりません。。。

バナナ食べて気を紛らわしてましたが、「吉井の大砲ラーメン」前を店内を見ないようにして通過、「まぁぼや」は信号待ち中に店内を覗いてみたら、時間的にも空いてたので寄ろうかと思いましたが、グッと我慢しバナナをかじって気を紛らわしました。

結局家に着くまでに、バナナ1房 計6本完食!!我慢できました(笑)

帰宅後も腹が減ってしようがないので、昨日「みやまの道の駅」で買った金柑を摘みつつビールで晩酌♪

夕食は米なすの田楽+もやし炒め+シシャモ+南関あげ入り味噌汁+玄米御飯+ビール。

今後も油物、炭水化物控えめで、野菜多目でビタミンB1はサプリで意識して糖質とたんぱく質を摂取!!

風呂に入って両脚をセルフマッサージしましたが、足先の角度次第で攣る1歩手前状態・・・攣ったら癖になるので足先を伸ばして予防。

今日は距離は短かったのですが、土手錬も上げていったし、サカザワさんに登りでの引きずり回しの刑にあったので良い高負荷錬になりました、皆さん ありがとうございました。

帰宅後、自転車が汚れてたので洗車し再ガラスコーティングしてピカピカに!!やっぱり自転車が綺麗だと気持ちイイですね!!

来週もまた頑張りまっす!!

                        1. +

本日の総走行距離89.00km、カロリー2,568C、高度上昇値:1,063m、平均気温:5.7 °C、移動時間:3:26:41、平均移動速度:25.8km/h、最高速:63.8km/h、平均心拍:109bpm、最高心拍:171bpm、平均バイクケイデンス:79rpm、最高バイクケイデンス:137rpm