北野朝錬21 〜小石原

AM5時前、身体が汗ばんでいて不快な気分で自然起床。

すぐにジャージに着替えて自転車に乗って移動。

移動中は心拍数を見ながら140台をキープ&久しぶりのシマノのコンポなので操作をいちいち変速させて確・・・なので北野サーキットには日田〜北野サーキット間の経過時間は1時間半ちょい。

近くのローソンでシリアルバーを買って食べながら周回コースへ。

丁度到着したコイデさんと御喋りしながらコースを1周し集合場所へ。

1週間自転車に乗ってなかったのでどうかと思ったけど、今日は1班でスタート。

最初からハイペースで・・・4周半で千切れました。。。

この後は2班に合流し・・・8周半で千切れました。。。

ボトルが空だったし、喉が渇いたので近くのローソンへ。

この時期はコーラ最高!!

練習後、粒餡大福を食べながら談笑。

休憩後、ぐちけんさん、エロ哲さん、ノグチさん、イドシンさん、ヨシタケ君と杷木経由で小石原へ。

筑後川の左手をLSDペースで進んでましたが・・・R386に入ってからは何時ものペース。

杷木の信号から左に曲がってからもペースは落ちず・・・右大腿四頭筋がピクピクし始めてきて松末付近でギブアップ。

ここからペースを落とすも心拍数は170台のまま・・・右大腿四頭筋が攣った後も、両脹脛もピクピクしてきたので、もっとペースを落としてインナーローで。

左手の土産物屋をすぎた先のあったサントリーの自販機でカルピスソーダを買った時に後ろから声がしたので振り返ると、ぐちけんさんとイドシンさんでした。

塔の元の信号前の登りで出し切ったみたい・・・イドシンさんはハンガーノック気味だったし・・・

ここの自販機でぐちけんさんもネクターを購入するも・・・

目に入ったぐちけんさんのフロントブレーキが片寄ってたのでアーレンキーを取り出して調整しようとしてたら・・・

それを見てたイドシンさん語録その1 「何をやってるんですか?ブレーキの当たり調整は、こうやって手でグイッと」って???

ネジで微調整するのを知らなかったみたいです・・・

イドシンさん語録その2 この後走り始めててぐちけんさんが私に「SRAMからシマノ9070に変わったらイイでしょう?」って話してたら・・・

SRAMって何ですか???」内心「え〜E1ライダーで機材に興味が無いっていっても、それは・・・」って思ってましたが口には出さず・・・

ぐちけんさんが「SRAMはコンポの3大メーカーで・・・」って説明も・・・多分イドシンさんの頭の中は「???」が一杯だったはず!!

イドシンさん語録その3 この後、先の小石原の道の駅で休憩中、ぐちけんさんが「私と同じC59だけど、どさんこの人のC59ホリゾンタルで・・・」話になり・・・

イドシンさんは「ホリゾンタルって何ですか???」ってホリゾンタルとスローピングの違いすら知らなかったみたいです・・・恐るべしJPT参加資格保有のE1ライダー!!

ぐちけんさんはさっきの自販機でネクター買った時に千円札で買ったのに、つり銭を取り忘れたのを思い出し、休憩後に取りにいく事に。

エロ哲さん、ノグチさん、イドシンさん、ヨシタケ君達は江川ダム経由なのでここでお別れし、ぐちけんさんと私は来た道を戻って自販機へ。

自販機に着いたらお釣りはちゃんとあって「ラッキー♪〜!!」で、AM11:30 R386の杷木の信号まで一緒に下って、ここでお別れし家路へ。

帰宅中、身体が完全にヒートアップ&両脹脛が攣る寸前だったので自販機の軒先の日陰で水分補給しながら小休憩。

どうにか家に着いたら自転車の清掃をした後は自分の清掃に風呂場で水シャワーで洗浄。

PM13:18 イワイからの電話、花田君からで、どうもぐちけんさんが「落車して顔面負傷で記憶が飛んで・・・???知りませんか?」って電話。

杷木の信号まで一緒だったこと等を伝えた後、心配だったので ぐちけんさんに電話。

すぐに ぐちけんさんは電話に出たけど、会話は???だったので ぐちみきさんに電話は変わり、どこまで一緒だったか等を説明。

動揺されてましたが、とにかく落ち着く様ににと伝え電話を切り、お二人は病院へ。

この後メッセージがあって、落車の怪我はとりあえず大丈夫みたいだったみたいなので一安心。

安心した後、ビール飲んで昼寝zzZ〜〜〜

夕方に起きて晩飯食べてから、今日気になった所ポジション変更。

ブラケットが細いからか?若干ブラケットを下げたせいか?何か遠く感じてたし、姿勢を楽にしてコンパクトにしたくなり。

110mmのステムを同じ-17°の100mmへ交換しスペーサーをステムの下に装着し、ハンドルを10mm手前に5mm上に、サドルも5mm前へ。

下の方でトルクが掛かった時だけ、「パキ、パキッ」音がしてたので、ペダルをTCRのと交換。

ホイールもR-SYSと交換。

                        1. +

お初の9070 Di2の感想。

1 右手に負担が変速に対して全然掛からないので本当にストレスフリー

2 変速自体に気にしなくていい、勝手にトリム調整をフロントディレイラーがやってくれる

3 上ハン持ったままのサテライトSWの変速

4 ブレーキのコントロール

総評 とにかく Di2 9070は最高です!!