土手錬13 パラボラ〜上陽サーキット〜八女〜高良大社TT

携帯のアラームでAM4:30起床。週末のアラームを再設定し直そうと思ったけど、「早起きは○文の得」って事で、3文分の余裕が出来るので土日はAM4:30に毎回起床しよう。

久留米までの道中、途中のマックスバリューで買った おにぎり2ヶ+マーガリン入りロールパン+バナナ2本で朝錬プラスの予想消費カロリーを補給しつつ昨日探しだした「ブルーハーツのベストCD」でテンション↑↑↑で移動。

日田市内は雨は降ってなかったけど、浮羽市内に入ったら小雨が振り出し〜久留米市内では降ってなかったけど、路面は濡れてた。テンション下げ々↓↓↓

AM6:00 駐車場に到着。外気温を確認したら6℃・・・寒いの確実・・・プラスしてこの間機械の上から落ちた後遺症?で左腕&腰が痛かったのでバファリン1錠飲んでから意を決して外へ。。。やっぱり寒い・・・防寒にDefeetのグローブ&シューズカバー装着しアップ開始。

ゆめタウン周回コースでアップ中、ステムが右にずれてるのが気になって途中止まりながら調整を数回。こんな事を繰り返しつつ周回してたら前から来たコイデさん〜チャンプに御挨拶。

この後2周し集合場所へ・・・居たのはコイデさんとチャンプのみ???少しまってたらマツモト君が到着。「もうスタート時間ですね〜」って話してた時にVCゴトウさん到着!!

今日はVCゴトウさん〜チャンプ〜マツモト君〜コイデさん〜私でスタートしてすぐにテツオさんが合流し6名になりました♪

最初から追い風で皆上げ気味で巡航〜引く時間が長い長い〜往路ベストはテツオさん、やっぱり強すぎ!!

往路スプリント、先頭はコイデさんが男引きしてくれた後〜私に先頭交代、後ろをチラチラ見てたらゴトウさんが行ってくれて続いてチャンプでスプリント開始!!

着順はVCゴトウさん〜チャンプ〜私〜テツオさん〜。追い風参考記録で62.7km/h。

折り返しは強烈な向かい風・・・短めにローテーションしていきますが・・・両筑橋先で付き切れ・・・昨日浴びるほどアルコールを摂取したせいかな?脚に力が入りませんでした。

ここからは1人旅のサイクリングモードも向かい風が強くて全然進まず・・・辛かった。。。

どうにか集合場所に到着すると、見かけない装いの御方が・・・何故かジャージを着てなく車で来てた ぐちけんさん?「雨だろう?」と朝錬自粛したらしいっす!!北野は普通に降ってたみたいです。

ここから「茶の子」に逝こうか?って案がありましたが、それは止めてパラボラへ。

一旦帰宅し用意してくる ぐちけんさん待ちに近くのマックへ移動し予想消費カロリー分を補給。

暫しの休憩中、今度Rapha主催で開催される「Rapha Gentleman's Race(ラファ・ジェントルメンズレース)」に参加されるVCゴトウさんのお話に耳を傾けながら濃い1時間。

店外は雨が降り出したりとしながら、ぐちけんさんは再び車で登場?

家に帰って自転車で出たら雨が降りだしたので車で来たみたい。

この後、VCゴトウさんの強い要望でパラボラコースへ(笑)

車で来ていた ぐちけんさんが駐車してからクライムオン!!

今日は最初から上げ気味でスタート。

ぐちけんさん〜VCゴトウさん〜チャンプ〜私の順で巡航。

アップなしの ぐちけんさんが上げ々状態で登っていっても、アップなしではきついはず・・・そのうちペースが落ちはじめ。。。


大社先 VCゴトウさん〜チャンプ〜私〜ぐちけんさん。急斜面は脚に力が入らず踏めなかったので平地&緩斜面をアウターに変速してから頑張って踏んでいって展望所先の登り返しでVCゴトウさんまでパスし先頭で。

徐々にたれてき始めVCゴトウさんにパスされた後は どうにか見える範囲で登って逝ってラストの緩斜面で「じわ〜っと」後ろに近づいたつもりだったのですが差が10M位で気付かれてVCゴトウさんペースアップ!!アウターに変速して腰を上げましたが差を詰められずにこのままフィニッシュ。

う〜ん、音の一切しない自転車が欲しい!!

今日は先週のノグチさんの走法を真似て急斜面は速度が落ちたらダンシング20秒〜シッテングの繰り返しをしてたらラスト3kmの急斜面が先週より楽に登れました。ノグチさんゴチです!!

駐車場で小休憩。

ここで時間でVCゴトウさんは帰路、お疲れ様でした〜。

ここから上陽サーキットへ移動。

寒いし路面も濡れてるので、ゆ〜っくりとダウンヒル

上陽サーキットに到着。

ぐちけんさんから 「今日は5周しましょうね〜」私は上陽サーキットは2回目。お初は ぐちけんさんから「引きずり回しの刑」に合ってたので良い思い出なく・・・。

最初から ぐちけんさんは第1の登りからガンガン逝きまくり〜!!チャンプもガンガン逝ってました!!私は間をあけて付いて逝くのが精一杯。。。

第1の登りで遅れて第2の登りで間を詰めて第3の緩斜面で合流の繰り返し。

4周目第3の登りで ぐちけんさんをパスしパスされしつつ5周目先頭で入って第1の登り前で ぐちけんさんにパスされ第3の登りでパスしストレートに突入し野球場の登りで ぐちけんさんにパスされそのまま頂上まで。

小休憩後、下の自販機がある駐車場に移動。

今後出場するレースについてとかしゃべりつつ休憩。

腹が減ったので八女市内の中華料理屋まで移動も・・・請求書が多数入り口に・・・閉店した模様で残念です。。。

で、近くの「華さん食堂」へ。

ぐちけんさん&私は「カレー&チャンポン」チャンプは「焼きそば&定食?」よう喰らいました〜!!

店内で九チャレの展開の話とかしつつ楽しい時間を過ごした後、久留米まで移動しつつスプリントポイントでもがいたりしつつイワイサイクルへ。

コイデさんを筆頭におしゃべりさせて頂きつつ、カトウ君のNew bikeを見せて貰いました。

すごく軽くてフロントブレーキなしの状態で6.5kg?リヤディレイラーには私が欲しい物まで付いてるし・・・イイな〜あれは・・・!!

この後「高良大社まで〜8分」を聞いてて、試したくて もう1本軽く?重く?登りたかったので ぐちけんさんに付き合ってもらって高良大社までTT!!

きつかった〜!!言わなきゃよかったと思いつつ高良大社まで・・・タイムはマル秘です!!

今後のレースを考えると、この距離&負荷も練習になるのかも?

Uターンして下山し ぐちけんさんの車まで移動しお別れし移動。

途中の下りからの登り返しでラストもがいて完全に終了!!

駐車場に移動し自転車を車に乗せて帰路へ。

帰宅中、腹が減ってきたので朝買ってたマーガリン入りのロールパン4ヶ+バナナ2本+黒糖饅頭で腹ごなし。

帰宅後は相棒の散歩へ。

行き交う車がジロジロとこちらを見てるので「何?何?うちの息子がそんなにカッコイイの?」って思ってましたが、私が朝錬ピンクジャージのまま散歩してたせいでした(笑)

この格好に何か恥ずかしくなってきたので相棒には悪いけど短めの散歩で終了。

「いつも笑ってくれてる君を見てると僕も嬉しいよ!!」

夕食後、気になってたQファクターの調整にローラーへ。

白BONT&黄BONTを交互に履きつつ、2足のQファクターを若干幅を違いを持たせて調整完了!!調整しつつローラーは計30分で終了。

やっぱりQファクターは詰めた方が力が入れやすい!!今更ですが、固定ローラー用のGIANTのSRAM APEXのクランクは曲がってて実測のQファクターは約140mm、TIME RXRに付けてるROTORは実測約135mm。

今日は右に比べて左が遠い感じがしてたけど、Qファクターを右に合わせてからは左脚に力がいれやすくなった。

                        1. +

本日の総走行距離:132.76 km、高度上昇値:1,344 m、カロリー:2,838 C、移動時間:5:03:40、平均移動速度:26.2 km/h、最高速:62.7 km/h、最高高度:526 m、平均心拍:133 bpm、最高心拍:191 bpm、平均バイクケイデンス:74 rpm、最高バイクケイデンス:182 rpm?、平均気温:7.9 °C、毎分気温:3.0 °C、最高気温:17.0 °C +ローラー○○km