2014北野朝錬Lesson:1

2014 今年初の北野朝錬、ちょっと寝坊し車で移動。

気温4℃・・・途中の田主丸辺りでは7℃位、北野に着いたら気温3℃・・・日田より寒いじゃん。。。

ゴソゴソと用意してたら爺様の車が到着、BIKEが2台降りてきて誰かとおもったらVCのミノハラくんとオオツボさんだった。

爺様と新年の挨拶をしアップ開始。

パワー計見ながらL1から徐々に心拍数を上げたいけど寒くて寒くて・・・計6周で160bpm〜までどうにか上げて終了。

今日の参加者は20人位?だったかな?

今日は3班でスタート。

「折り返してから集団を見てすぐに加速しちゃダメ!!」って番長からの注意を胸に心掛けて周回。

今日の失敗だったのが後ろがチャンプだった事・・・先頭引きは短め速度上げ目もチャンプに先頭交代した後に上げてくれるので集団に着き直しが毎回きつかった。。。

オオツボさんは2周で着き切れだったかな?今日は2班より3班の方がきつかったはず・・・速度の上げ下げが結構あったし、たまに来ての参加ではキツイだろうな。。。

6周折り返し?で2班に追いついてからは追い抜かずに合体しここからは楽に周回。

10周折り返し手前を少し引いて、心苦しかったけどm(_ _)mぐちけんさんに先頭交代しスプリントへ突入。

ぐちけんさんから〜ヤマダさんが先頭に立って〜1/4からチャンプが先駆け〜マツモト君が続いていってから先頭へ〜最後の最後横に出てチョイ差しでアザッス!!

2、3班の皆さん ありがとうございました♪〜〜〜久しぶりに頭取れましたm(_ _)m

この間の土手錬から大分踏める様になってきました♪〜〜〜みな皆様のお陰でう!!

談笑休憩後、車を駐車場に移動させて道に迷った爺様の車にVCタカダさんと自転車を乗せてもらって北野のミニストップまで、爺様ありがとうございましたm(_ _)m

腹が空いてたのでナポリタン&コーヒーで補給。休憩後、ボトルにポカリ入れてからパラボラへ。

ウインドブレーカー脱いでからスタート!!

スタートしスグにサイボーグさんが先頭へ〜続いていってましたが、参拝客の車が多くて大社すぎから徐行したりしてスグに見えなくなり。

サカザワさん、VCタカダさんに追いつかれて森林公園まで。

登り返しで先行したサカザワさんに追いついた後、緩斜面で1度前に出ましたがスグに抜かれてからは後ろに着いて私のペーサーになってもらいました。

サカザワさんの後ろにこんなに長く着いてたのは初めてだったはず。キツかったけど私が後ろに着いてるって分かってるに関わらず上げ下げがなしで一定ペースで走ってくれましたm(_ _)m

ラスト1kmまで着かせてもらって交わしてフィニッシュまで、タイム:33:56、平均スピード:16km/h、途中の数度の徐行タイムがなかったらもう少し良かったはず。

休憩中、待てど暮らせどイドシンさんは来ず・・・何処へ?

結構待ってたらようやく到着、途中で足を2回着いたらしい・・・右膝の具合がよろしくないとの事でした。(一応:彼のパラボラ持ちはタイム28:30だったはずです)

ここからサイボーグ講師によるストレッチ講座開始。

面白かったのでつい(笑)登場する方々スンマセン・・・連続写真でどうぞΨ(Φ皿Φ)))〜†

かなり長く休憩した後は下山・・・も、途中・・・落車してる人1名・・・無事そうだったんで声だけ掛けて続行。

鳥居まで下りて サカザワさん、ぐちけんさん、ヤマダさんとお別れしイワイへ。

イワイでサカキさんにお会いしたんで新年の御挨拶後、コイデさんにお願いしてのZXRSの重量測定。

フレーム:2014 ZXRS XSサイズ ステム純正100mm
コンポ:9070 サテライトSW&スプリンターSW&内蔵バッテリー仕様、GARMINケイデンス速度センサー無し
スプロケット:9000 12-25T
チェーン:9000
クランク:ROTOR 3D コンパクト (PCD110)170mm&Power2max&アウターチェーンリング 52T(ROTOR 真円)インナーチェーンリング 36T(ROTOR 楕円)
ホイール:レーシングスピード(マグネット無し)
タイヤ:Vittoria CORSA CX-Ⅱ、延長バルブ:前後Vittoria 50mm
ハンドル:OVAL R950 カーボン 400mm
サイコンマウント:BARFLY
バーテープ:OGK しっとりFIT
サドル:ROMIN PROカーボンレール
チェーンウォッチャー:ROTOR
ペダル:SPEEDPLAY ステンレス
ボトルゲージ:エリートの普通の2個

上記仕様で結果は7.04kgでした。・・・思ってたより重いのね?何が重いんだろうか?持った感じでは6.8kgを切ってるって思ってたんだけど・・・ちょっとショック・・・(泣)

元々軽さを追求したフレームではないし、軽いにこした事ないけど軽すぎると強度に心配があるからこれ位でイイかな?

でも、、、裏を返せば後240gは余裕ってこと・・・これにGARMIN EDGE500&ボトル2本付けてレーシングスピードより軽いホイール付けても規定に引っかからないってって事で自己納得。

イワイを後にして昼食に近くの尾道ラーメン屋にテツさん、イドシンさん、サイボーグさん、タカダさんと一緒に。

いつもの醤油ラーメン&唐揚げセットを注文、イドシンさんは期待通りに醤油ラーメン大盛&チャーハンセットで(笑)

ここでも自転車談義しつつ長めの昼食休憩。。。

店を後にして車まで。

テツさん、サイボーグさんとお別れしイドシンさんは自転車をタカダさんの車に乗せて福岡へ。

冬ならではの休憩多目の自転車ライドでした。

それにしても今日はレーシングスピードで乗ってみたけど特別印象がなかったな・・・コイデさんにも相談したけどディープの良さって何だろうか?平地巡航時意外は恩恵を感じない(あくまでもZXRS&レースピの組み合わせの現時点での私独自の感想ですので人それぞれ・・・なんで、くれぐれも悪しからず)

明日の土手錬は再度R-SYS SLRを試してみよう。

                        1. +

距離:79.92 km、高度上昇値:770 m、カロリー:2,063 C、平均気温:11.4 °C、移動時間:3:10:33、平均移動速度:25.2 km/h、最高スピード:64.2 km/h、平均心拍:121 bpm、最高心拍:182 bpm、平均バイクケイデンス:77 rpm、最高バイクケイデンス:116 rpm

平均パワー:110 W、最大パワー:765 W、最大平均パワー(20 分):239 W、左/右バランス:49/51 %、Normalized Power (NP):202 W、Intensity Factor (IF):0.788、Training Stress Score (TSS):226.6、FTP設定:258W