北野朝錬26〜サイボーグ峠〜

AM4:30起床し昨日買っておいた納豆巻きとおにぎりで朝食。

着替えて外を確認してみると微妙な雨・・・自走で行こうと思っていたけど、イワイで買い物もしたかったので車で移動。

田主丸に入る頃には雨も上がってたので「朝錬は大丈夫だろう?」と思ってたけど、北野に着く頃には小雨状態。

車の中でとりあえずボ〜っとしてて「誰も来なければイイな〜」なんて思ってたら○藤君〜ぐちけんさんが到着し周回。

朝錬決定なんで自転車を降ろし用意してたらフルカワさんが到着、「今日は雨なんで朝錬見てます〜」なんてお話し。

参加する人もしない人も雨の日だけど集結。

番長、ぐちけんさん、チャンプ、モリゾノさん、ナカムラさん、サイボーグさん、フルカワサン、次男坊、花田少年、ミナちゃん、私の11名で朝錬開始!!

スタートしたら雨足が強くなってきたので折り返しはスローに慎重に・・・が、5周目往路折り返しサイボーグさん単独落車・・・

痛そうでしたが大丈夫そうなんで朝錬再開、先頭集団〜第2集団と大分離れてしまったので、途中ショートカットし集団に合流。

今日の朝錬は人数が多いので先頭引きは短めで少しだけ上げてチャンプに交代って感じ。

復路は追い風だったけど皆慎重に走行。

ラスト折り返してからスプリント開始前、全走者のぐちけんさんと番長がスピードを上げる前に後ろから花田少年〜サイボーグさんがロングスパート!!

私は反応したつもりでしたが2人に着ききれず差を埋める事を出来ず終了・・・

平地は大分マシな感じ、でもラストのスプリントでガツンと上げた時の持続力がまだまだ・・・でも計画的には織り込みずみなんで来月に入る頃には・・・

集合場所でだべった後、近くのコンビニへ。

補給休憩後、チャンプは1人平地錬。ぐちけんさん、モリゾノさん、次男坊、私はアフターのサイボーグ錬へ。

筑後川沿いの道を向かい風の中進んでローテーションも、次男坊はちょっときつそう狙い通りで〜(=v=)ムフフ〜♪

次男坊、総てはコイデさんの指示なんで悪しからず〜〜〜♪

補給に杷木の7へ入る時、サイボーグさんのチェーンがイン側え落ちのトラブル。

「エンドが折れた〜?」って思いましたが、よく確認してみたらエンド変形してディレーラーの角度がIN側に入ってただけで良かった。

手持ちのアーレンキーをリヤディレイラーの取り付けBTに突っ込んでグイっと強制修正。

どうにかなったので、「どうしますか?」ってサイボーグさんに聞いてみましたが愚問だったようです・・・

休憩後、再び雨が降ってきましたトレインは杷木の山中へ・・・

松末付近から左へ入り登りへ突入しすぐに10%・・・1桁台の斜度だと楽に感じる感じ、途中川になってる所で前後輪が滑って落者するかと思う場面も・・・

なんてしながらも、ぐちけんさん&モリゾノさんは先行しサイボーグさんと私はお喋りしつつ登坂、次男坊は遅れ気味。

1つ目の峠の登り終え再集結し2つ目の登りへ突入。

最大傾斜16%の登りで前の3人と千切れて1人旅。

えっちらほっちらと登ってからの下りはおNEWのタイヤなんで慎重に下る。

グレーチングを越える度に後輪は毎回ズリっと滑る・・・

何とか小石原まで抜けたらモリゾノさんがゴソゴソやってるんで覗いてみたら、パンクしたんでチューブ交換の最中。

フクナガさんを除く福岡組、機材に無頓着すぎ・・・ハアハアいいながらタイヤ交換。

「チューブに空気が入らない!!」って、チューブのバルブ開けてないし・・・たまには練習しましょう!!

イドシンさん語録:変速がおかしいんで「ワイヤー調整をイワイに頼もうと思ってるんですんよね〜」って話してた時、モリゾノさんの頭の中は???

イドシンさんのBIKEのシフトは電動のDI2・・・当然ワイヤーはついてません・・・→ワイヤー調整出来るのは前後のブレーキワイヤーのみですよ。

自転車弄れなくても速く乗れるのは幸せなのかな?

パンク修理後は江川ダム方面へ下っていってレースな感じで回していってダムサイドをすぎて下りの4つ目の右コーナー出口で ぐちけんさん落車、すぐ直後にいたモリゾノさんが突っ込まなくて良かった。

自転車を確認後、遅れてた次男坊と合流後再出発。

ゆっくりね〜なんて言ってたはずでしたが、必然とペースは上がって秋月まで。

先の交差点でモリゾノさんとサイボーグさんとお別れ。

ここから久留米まで ぐちけんさんは乗り足りないのか?物足りないのか?先頭引き多目で回していって北野まで。

今日も皆さんありがとうございました。

2人と別れ着替え昼食に八に寄ってチャーハンセットで昼食しイワイへ。

オーダー入れてた「ROTORのパワークランクが発注出来ました!!」ってコイデさんから嬉しい報告。

コイデさん達と色々お喋りしつつ、気に入ったHIRZL GIPPPのグローブを注文し替えのパラボラビブショーツも購入。

カトウくんに呼び止められ、「最近私が飲んでるこれがイイんですね〜」って、コエンザイムQ10SPORTSを薦められ・・・買え!!って?強要され?(笑)?

イワイ某店員に騙されたと思って発注・・・効かなかったら?・・・ニシタニ店長のせいらしい・・・

イワイを離れ友人の美容室で髪を切ってもらい買い物をしてか帰宅。

今日も雨天走行だったのでクランク&BB外ししシェルの中を確認。

やっぱり水が溜まってました。

扇風機あてて乾燥。

                        1. +

距離:114.57 km、高度上昇値:725 m、カロリー:2,655 C、平均気温:19.3 °C、移動時間:4:15:29、平均移動速度:26.9 km/h、最高高度:607 m、平均心拍:136 bpm、最高心拍:192 bpm、平均バイクケイデンス:79 rpm
最高バイクケイデンス:131 rpm

                        1. +

明日もがんばろう!!