耳納ヒルクライムシリーズ第2戦 大城TT

AM6:00自然起床、すぐに外を確認してみたら庭が濡れていたので次に天気予報を確認。

久留米は一日中雨予報だけど降水量は0mm/h、微妙〜・・・

一応自転車の用意をしつつBBSを確認してみたら、「開催決定」・・・

昨日自転車乗った疲労が脹脛〜ハム間で蓄積大で脚が非常に重い。。。

「正直やだな〜」って思いつつ右肘の筋が目覚めから痛かったので鎮痛剤を服用。

自走で行こうか?と迷ったけど雨予報でもあったし、帰りを考えると濡れて帰るのもなんなので車で行く事に。

途中、コンビニでマフィン&おにぎり&大福を買って車内で食べながら久留米まで。

AM8:00大城橋したの駐車場に到着し、すぐにアップ開始。

風の抵抗を考慮し番長ポジションをやってみるけど、姿勢がキツイ・・・

1周して車に戻りサドル高を5mm下げ、サドルを5mm前に移動。

再アップ開始、姿勢も楽になり脹脛〜ハム間の筋肉も楽な感じだし大腿四頭筋が使えてるのを確認。

結局アップは3周し集合場所へ。

受付をすまして恒例の駐車場のゴミ拾い。

今日の大会の趣旨、注意事項を説明して頂いた後、再アップ追加してコースを1周してたら雨が降り始めたので車に戻ってシューズカバーを装着。

この後、大会開始。

私は1班の5番目でスタート。

GARMIN500計測結果

分割   タイム     距離    平均スピード

1     9:30.8     6.03     38.1
2     9:53.8     6.02     36.5
3     9:46.0     6.03     37.0
4     9:44.2     6.03     37.1

大会結果 計測タイムは39:01 

1周目は前走者の上原さんとの差を詰めようと思ってしまって、ちょっと上げ気味。

往路は結構な向かい風、復路はサイクリングロードで土手の影響か?風が巻いてて追い風ではなく微妙な向かい風も。

2周目は1周目の影響かタレ気味・・・ここからは前走者を意識しないようにして心拍数+スピード+ケイデンスを保つのを心がけてなるべく一定ペースで。

2周目から本格的に雨模様、2周目に入る登り前でブレーキングを遅らせすぎてリヤタイヤがロックしスリップ〜〜〜も、コントロール

この後の急斜面の短い登りも前加重でのダンシングでも後輪がホイルスピン。

「何か最近雨の中に自転車乗ってる事が多い気がするな〜」って思いつつ・・・でも、完全に濡れてしまえば雨は全然嫌いではない。

2〜4周間、前走者の上原さん&テツさんと抜きつ抜かれつを繰り返しながらも4周折り返しまでに御二方を抜いてフィニッシュまで。

脚の具合のわり最後まで集中が切れなかったのは良かった点で今日の収穫かな?

サドル位置のポジション変更も良かった点かな?ただ1点、今日のTT用にO.SYMETRICを付けてきてたら「もうちょっとタイムは良かったのかな?」と、ちょっと後悔・・・

レース後のご褒美はコーラで糖分補給、ありがとうございました大変美味しゅうございました!!

1班終了後、2班がスタート。

薬剤師のナカムラさんとサイクリングロードとの分岐点で 血液に関する事を教えて頂きつつ だべりながらの交通整理。

本日のウイナーのツカモトさんの走りは凄かった〜流石のトライアスリート!!

結果タイムは38:21。私とはちょうど40秒差、1周あたり10秒差か・・・DHバー装着の差もあるんだろうけど、そもそもそれ以前に自力の差なんだろうな。。。

2班終了後、雨だったので集合写真&結果発表はなしで大会は解散。

帰宅中、朝倉大橋に着く頃には雨もなく路面もドライ???日田に着くまで雨が降った形跡はあったけどレース中は何だったの状態???

まあ天候はイイにこした事はないけど、無事にレースを終えたから良しとしよう!!

雨天の中ヒルクライム実行委員会&サポートしてくれた皆様方ありがとうございました。また参加された皆様方お疲れ様でした次回も宜しくお願い致します。

                        1. +

今日はポジションを変えたら筋肉を使い分けれるのを実感出来ました。

やっぱり平地TTは前乗り&楕円リングかな???

それにしても右肘の筋の痛みが鎮痛剤を服用しても今一効かずレース中もちょっと痛かった・・・

家に帰りつく頃には完全に再発してたし、今度病院に行こうっと。。。

部屋に戻り落ち着いたらチェーン&クランク&BB&サドルも外して TIME RXRの分解開始!!