壱岐へ・・・

AM7:50に久留米集合なので、朝も余裕をもって移動し集合場所まで。

BIKEをイワイ号に積み込んで博多埠頭ターミナル入り口へ移動。

博多港でテツさんとハヤカワさんとフルカワさんと合流し各BIKEを積み込んで、乗船手続き。

AM10:00発のフェリーで出発。

自転車持込者は長蛇の列

PM12:20 郷ノ浦港到着

到着後、BIKEを降ろして用意してからテツさん、ノグチさん、リュージさん、ハヤカワさん、フルカワさん、ヨシタケ君、私で受付会場へ。

受付会場で検車&受付。

50kmコースのスタート地点に到着

最初はユックリと巡航・・・もコース自体がコーナーが非常に多くて、コーナーに示されてる表示を見落としたら迷子確定・・・そんななのに、途中からは私は越智隊長ばりの暴走モードに突入し軽バンに着いて行ってしまって道を間違ってしまい同行者の皆さんに迷惑をかけつつも30kmのスタート付近のダイエーに到着。

ここで合流した ぐちけんさんから「あんたが好き勝手したら俺が言われるんばい〜!!」って注意を受けましたが・・・「師匠が師匠なもんで仕方ないんですよね〜!!DNAをそのまま受け継いでるんですよね〜(笑)」

ここから30kmコースを ぐちけんさんから各ポイントの注意点をレクチャーを受けながらの試走

予想以上に登りがキツイ!!まだまだ復調していないので回せない・・・最初の坂ではぐちけんさん&ハヤカワさんに頂上までに10Mは離された。

コンクリート坂は思ってたより短かった。この辺りの路面は余り良くなく幅員も狭く気を使う所。

噂の「VCコーナー」を左へ、平地〜登ってからの180度ターンでの「ぐちけんコーナー」を気をつけながら登ってから軽い下りをすぎてから自販機前からのラストの急斜面を登ってから短いストレートでフィニシュライン。

う〜ん、コース自体の感想は、1:まずは登れないと話にならない!! 2:ディープホイールは要らないかな? 3:下りは結構なテクニカルなのでとばせないので、登りを重視してコンパクトドライブで50×25Tの方が良かったかも?

自販機でアクリ飲んで休憩しつつ、知り合いがドンドン登ってくるので挨拶しつつ駄弁りタイム。

小休憩後、取り合えず創価先まで下ってからフィニッシュまで確認の登り返し。

キツイ・・・脚に乳酸が溜まって全然踏めない・・・

今日の宿へ移動し「民宿 勝丸」へ

到着し風呂に入って夕食まではまったりタイム後PM18:30 夕食

大好物のウニ!!を御飯にかけて即席丼で!!黒ウニってらしい・・・濃厚で美味かった!!

隣りのチャンプにビールをすすめられて晩酌・・・さすがに程ほどに5杯位だったかな?(笑)

部屋に戻って同室のウエハラさん、テツさん、ハヤカワさんとだべりつつもPM9:00すぎにはzzZ・・・

明日へ続く・・・