阿蘇アタック!!

AM3:00に自然起床、トイレに行ったら目が何故か完全に覚めてしまったので、毎日いつものヨーグルト+大豆グラノーラ+野菜グラノーラで朝食。

AM4:00すぎに出発し途中で買ったオニギリ2個+マーガリン入り黒糖ロールパン4個食べたらお腹一杯、前半100kmはコンビニ休憩がないって事だったので予想消費カロリーの計2000kcalを補給。

AM5:30前 ぐちけんさん家の近くでウロウロ状態中、ぐちけんさんからTELがあったりして どうにか家まで到着し自転車を積み込んで大津に出発。

久留米ICから熊本ICまで壱岐でのレースでの動向等をお話しつつ移動。

大津運動公園に到着。

今日の参加者は主催者ウエハラさん、哲さん、主ことフクナガさん改め英会話機能付きのサイボーグ1号さん、アオヤマさん、アカダさん、Drモリゾノさん、ぐちけんさん、私+1人(ごめんなさいお名前が・・・)も9名。


緊急連絡先の記入の記入後、主催者のウエハラさんからの今日のルート用紙を頂いて内容の説明等の確認をして頂きました。

スタートし最初の目的地の俵山へ。

徐々に上げていって ぐちけんさん〜Dr〜私の順で進み登りの途中で最後尾からサイボーグ1号さんが・・・異次元のスピード!!もう付いていく気もしないスピードで抜かれました。。。

俵山KOMはサイボーグ1号さん〜ぐちけんさん〜私〜Dr〜の順。

ここから下って行ってファミマで補給しつつ休憩。

休憩後阿蘇中岳へ。

まったりムードからのVサインでのDrモリゾノアタック!!皆「とりあえず泳がせてから捕まえよう」って展開でしたが、コーナーが続くたびに差が開き結局逃げが決まって、中岳KOMはDrモリゾノさん〜ぐちけんさん〜私〜の順。

私の前は終始ぐちけんさんでしたが、差が詰まると左コーナーで左に寄り気味で私から見えない所で踏んで差を開けて〜の繰り返しの心理戦。

分ってましたが、一日の長?まんまと ぐちけんさんの思惑に嵌ってしまいました。また1つ勉強になりましたよ(笑)

駐車場で小休憩後、皆が揃った後は有料道路を係り員の方の計らいで無料で頂上まで。

Drから先行しサイボーグ1号さんがきっちり差しきってのKOM!!ここでの最大傾斜18%、他の方のサイコン読みで20%あったらしい。。。

「ダンシング後シッティング」では登れないって感じでした。

中岳火口で記念撮影しつつ休憩後ラピュタへ移動。

ラピュタに近づくにつれ雨が降ってきて、ぐちけんさんと「このまま雨が降り続けるならラピュタ登った後は帰りましょうか?」って話てましたが、麓に到着したら雨は止み そのままクライムオン!!

ぐちけんさんからサイボーグ1号さんに非情な命令!!

「先に登って皆の写真を撮って!!」って時々ぐちけんさんは怖いですね〜!!

孤高の人


中岳から下って駐車場に移動、サイボーグ1号さんがカナディアンと話してる最中に左脚が右に比べて力が入るポイントが遅れる感じがしてたのでクリートの確認をすると、左のQファクターが広かった。

調整した後ツールボトルの蓋がコロコロ〜って風に吹かれていったのを見てたカナディアンの爆笑して頂いたみたいでした。

中岳から下って行ったのですが、前から左右からの突風でコケそうになりながら安全運転。マジで死ぬかと思うくらいの風でした。

昼食にレストラン&ショップの「バイエルン」へ。

腹が減ってたので下記写真を補給、大変美味しゅうございました。


休憩後、ラストの登り。

サイボーグ1号さん〜Dr〜哲さん〜私で登り始め、間を開けてから徐々に上げて逝きましたが、結局捕まえられたのは哲さんのみでDrまで10mの差が埋められず・・・。

登り終えたら気管支に炎症を起こしたみたいで喉が少し辛かった。

ここから下り基調で進んでいって緩斜面頂上のアップダウンが続く箇所、ぐちけんさんがお決まりの頂上スプリント開始!!

「自称弟子なんで?しょうがないな〜」ってお付き合いも!!頂上付近でぐちけんさんを捕らえる瞬間右から赤い人通過〜!!フクナガさんでした!!

2人で「あ〜」って叫んで、「まさか?この遊びに乗ってくるなんて」〜って・・・サイボーグ1号さんはもっとクールで効率重視な人と思ってましたが・・・実際は???

アップダウンを繰り返してT路で再集合し下のローソンで休憩。

休憩後、スタート地点の駐車場まで皆と移動中、雨&強烈な風。

どうにか駐車場に着いた時には雨も止んでました。

まだ気管支が痛かったので顔えお洗うついでに喉をうがいをしたら軽くなった気がしたけど、気分が悪かったので帰路もぐちけんさんに運転をお願いました(ぐちけんさん往復の運転ありがとうございました

久留米に到着し帰宅中、腹が減ったけど家まで我慢。

帰宅して長湯し上がったら喉の痛みも少し治まり食欲があったのでパスタ&アルコローディング。

                        1. +

距離:155.60 km、カロリー:3,509 C、移動時間:6:26:59、経過時間:10:17:12、平均移動速度:24.1 km/h、最高速:70.7 km/h、高度上昇値:3,243 m、最低高度:111 m、最高高度:1,261 m、平均心拍:132 bpm、最高心拍:174 bpm、平均バイクケイデンス:71 rpm、最高バイクケイデンス:211 rpm?、平均気温:14.6 °C、毎分気温:9.0 °C、最高気温:21.0 °C

                        1. +

企画してくれたウエハラさん、腰が痛いのにも関わらず一緒に走ってくれてありがとうございました。

1日の総走行距離:155.60 km&高度上昇値:3,243 m&強烈な風&雨etc・・・自然との自転車における要素?とにかく楽し&苦しが充実した満載したライドでした。

自転車は人生そのものを表してますね!!また次回のライドの計画をお願いしますね〜!!

今日もフクナガさんが強すぎ、無駄な物が一切ないのでまるでサイボーグみたいだった!!

登りで勝負できる身体が欲しいな〜。