耳納連山ヒルクライム 最終戦 [パラボラ]

AM5:00起床、外は雨音でうるさいくらい降ってるけど起床しヨーグルト&バナナ&豆乳食べながらぼうっとしながら補給。

今日の最終戦はパラボラBBSでAM6:30までには開催の有無とのことだったので、取り合えずTVの電源を入れて番組表を確認してみたら、2012ツール・ド・フランス総集編がAM5:00からやってたので観賞。

ボクレールのアシストの新城、ウィギンスのアシストのクリス・フルームのそれぞれの頂上までの引き見てて強烈でした!!

見てて思ったのが、エリートプロでも登りのケイデンスが高いって事。。。やっぱり要所要所?適材適所?での適切なケイデンスは必要なんだな〜って思った。

この時点では今日の最終戦で試せるかは分からなかったけど勉強になりました。

AM6:30前、BBSが更新されていて「最終戦は1時間遅れで開催決定との事」やったね!!早起きしてツール総集戦みて登りの研究したかいがあった?

自転車を車に積みこみ移動、車内で微妙に腹が減ったので玄米ブラン無花果味&TOPTEN&shotz ENERGY GELを補給。

中干出公園駐車場に到着し自転車を用意し、昨日の北野朝錬で気になってたクリート位置の再調整、終始平地でもケイデンスの上げ下げがしづらくて回しづらかったので、右を1.25mm前に移動し左はカント調整の1mmシムを入れて2.5mm前へ移動させてからアップ開始。

何時もの久留米ゆめタウン周回コースへ、最初の10分はインナー縛りでケイデンス100〜、10分過ぎたらアウターに変速し心拍数が170〜以上になるまでじっくりアップし30分。

クリート調整したら断然回しやすくなりかつ踏みやすい!!昨日まで感じていた左脚の回しづらさも解消しイイ感じ?

アップ後、集合場所に戻って受付後に今日の出場者の確認すると・・・女子中学生のトライアスリート発見!!ここ2戦も負けてるのでこの娘だけには負けられん!!

この後は恒例のゴミ拾いだけど・・・各団体のゴミ拾いが先にあったのでそれほどゴミはなく終了。

参加者集合し

コイデさんから今日の注意事項を聞いた後はパラボラコーススタート地点の高速下へ移動。

今日は私は11番目スタート、順番が来るまで13番目スタートの山田さんとお話をしていてラストスパート場所を教えて貰いました。

とうとう最終戦スタート!!インナーでスタートし最初からケイデンス重視!!

緩斜面は積極的にシフトアップし踏んでいき第3の鳥居前はベストタイムと同じの9min37secで通過。

登坂中、路面が濡れてるのと落ち葉せいでダンシング中おもいっきり後輪が滑り怖かった〜ここから様子みながらシッテングで。。。

展望所前の登りで先行者の田中さんが見えてきて下りへ突入、アウターに変速し加速し登り返しもアウターで登り終える前にダンシングで少しスリップしてましたが田中さんをそのままパスし緩斜面へ。

10%超の所で38×25Tでやりすごそうとシフトダウンしたらスポークとリヤディレイラー接触!!

下見て確認してみるとリヤディレイラーが内に変形して後輪のスポークと接触してる模様・・・これでは25Tが使えません・・・が、今日は最後まで23Tで踏めました。

今日は平地、緩斜面は積極的にシフトアップし下りはアウターに変速しケイデンスを上げて今までより踏めていきました、この後に先行者2名をパスした後、後ろに気配が・・・高井さんか、山田さん、後ろを確認したら気持ちが折れそうだったので確認はせず、ひたすら前を見て踏んで行きました。

ラストの急斜面を抜け、緩斜面に入って山田さんから教えて貰った最後のカーブミラーからもがいてフィニッシュ!!

結果タイムは31min56sec!!自己ベスト更新しました(喜)!!

後ろは高井さんですぐ後ろまで迫ってたみたいですが追いつかれなくて良かった〜(喜)

細身のラグフレームのTIME×2 カッコイイですね!!

先の駐車場で休憩、みんな自己新連発で意気揚々としてました。

ぐちけんさんは30分切りまで7秒ちょい!!すっかりクライマーです!!

休憩後、結果発表&ジャンケン大会が行われる中干出公園へ移動。

ジャンケン大会の商品を物色中

終戦大会結果

女子中学生トライアスリートに辛うじて11Sec差、危なかった〜勝てて良かった〜(笑)

ジャンケン大会

商品はスキンズ、タイヤetc・・・盛り沢山で、私はジャンケン4連敗後にようやくプロロゴのシューズケースをゲット!!と、野菜をも2袋も頂きました、ありがとうございました!!

終戦参加者の集合写真

この後ぐちけんさん夫妻は大分へお墓参りに行かれるとの事で「大分でお勧めのお店はありませんか?」って聞かれましたが、日田から向こうは知らないので吉井の「まぁぼや」をお勧めしました。

隣りで聞いてた、おちまささんから「どんだけ「まぁぼや」行ってるんですか?」って突っ込みを受けました。。。好きなのでしようがないですよ。。。

この後みなさんと談笑後帰路へ。

帰宅中、吉井の「まぁぼや」前通過・・・今日はお客さん少な目で直ぐに食べれそうですが今週は肉食&ハイカロリー食ばかりだったので、ここはぐっとガマンし家まで。

帰宅後、相棒と知り合いのたこ焼き屋さんに向かいましたが、相棒の肉球負傷・・・途中Uターンし家路へ。

帰宅後、自己新更新のご褒美に頂いたさつま芋を天婦羅にしてもらい第3のビールで祝杯しながら美味しく頂きました。

                        1. +

ここ最近で1番の体重でしたがパラボラコースの自己新更新、今日はパラボラコースを平地として望んだのが良い結果として表れたのでしょうか?

去年の初めて走ったこのパラボラコースは38min40secから31min56secに短縮できたのも、ぐちけんさんから誘われてから参加し始めた土曜北野朝連、日曜パラボラ朝連に参加した賜物でしょう、また日々の積み重ねのトレーニングの結果だろうと思います、叱咤激励&一緒に走ってくれた皆様方この場で申し訳御座いませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

より一層精進していきますのでこれからも宜しくお願い致します。