2012走り納め 土手錬3〜浮羽〜草野線〜パラボラ

AM8:00起床、外を見てみると雪で降ってて辺り一面真っ白!?

取りあえず朝食を食べてから散歩へ。外気温0℃で寒いから行きたくなかったけど、相棒は何時でもリードを見たらテンションMAX!!結局終始引き回されて帰宅。

昨日の龍史さんのFBへの書き込みで「出来るだけ正装パラボラジャージがイイな〜」と、あったので、寒いしどうしようかと思ったけど、今年最後だし気合入れてパラボラジャージで!!

薄手の長袖ベース+裏起毛の長袖ベース2枚重ねで上に半袖パラボラジャージ、手と足先さえ冷えなければどうにかなるだろう?って希望。。。

AM9:20 自転車を車に積み込んで久留米に移動。

移動中の車内でも薄皮あんぱんをつまんで補給。

AM10:30 中干出公園駐車場到着。

気温3℃ 寒い・・・ウインドブレーカーを羽織ってアップしようとサイクリングロードに行ったら水溜りだらけで直ぐに上に移動しゆめタウンの周りを抜けR210バイパスに出て走るも路面悪すぎ!!

信号に毎回っていう位つかまるし、アップどころではなく時間だけは過ぎて集合場所へ。

パラボラジャージを着てきたのは、坂澤さん、ぐちけんさん、高井さん、山村兄弟、私の6人。

グローブを厚手の冬用から少し薄手の冬用グローブに交換、ウインドブレーカーを脱ぎ、耳が寒かったのでヘッドキャップを着用。

1班はパラボラジャージ着用組でスタート。

神代橋手前で下の道路を走るサイクリストが・・・VCの後藤さんでした。

神代橋で1班と合流し再スタート。

今日はアップが不十分だったから最初はケイデンス〜120で回していってその後110位で巡航、時速は確か38〜42km/h位だったはず。

今日は先頭で引く時は1分までと心に誓ってたのでこれを遵守!!

片ノ瀬を通過、後ろを確認したら居たはずの龍史さんは居なくなり、水門前でも ぐちけんさんが先頭長く引いた後ローテーション中にプチ切れ状態、哲生さんがすかさず間に入り繋ぎますが埋まらず、私も間に入りましたが繋げられず ぐちけんさんも・・・(後ろから見て思ってましたが1人だけ引く時間がかなり長いですよ〜(笑))。

この後私もプチ切れ状態でしたが、何とか頑張って踏んでいったら最後のストレート前で列車にどうにか追いつき一安心。

スプリントポイントでは脚は残ってもなく全然踏めず付いていけずにストレート半分は1人旅〜。。。

折り返し地点で待ってると2班到着、コイデさんが「パラボラ登り納めの集合時間まで時間があるから延長!!」って、「え〜マジっすか?」集団は前に突き進みます。

何処まで行くんだろう?スピードは42〜45km/h位出てたはずですが、私は終始先頭を引く事はなく後方でお気楽ご気楽ポジションだったので脚を温存。

こんだけ居て集団がず〜っと引いてくれたら楽だな〜(笑)

丁度サイクリングロードの終点が折り返し、先のトイレの駐車場で小休憩。

龍史さんが合流した後、パラボラジャージ組みと2組に分かれて草野線経由でパラボラのスタート地点へ。

草野線に出るまではサイクリングペースで進みR210を右へ「ロリコンまぁぼや」を左に曲がり突き当たりを右に曲がり浮羽署を左に曲がって草野線を右に出て時速35km/h位〜で巡航。

ちょっとして後ろを確認すると「龍史さんが居ない?」どうも千切れた模様・・・。

この後まったりとしたペースで進んでいって、櫨並木の付近から先頭だったので草野線も突き当たりで最後だしペースアップしてラストスパート!!カーブミラー&影で後ろを確認すると5m位?離れてたので頑張ってみますが足れきて高井さんに追いつかれ吸収されて終了。。。残念・・・まだまだ修行が足りませんな〜。

集合場所のパラボラスタート地点の高速下へ。

2班と参加者と合流しPM13:00 今年最後のパラボラスタート!!

一斉スタートしゆっくりとまったり進んでいき第3の鳥居付近からバラけ始め、ここからは各自自分のペースで。

展望所先の登り返しでノグチさんがチェーン落ち、路肩でトラブル修復中、横目で見ながら通過。

こそっとアウター縛り52×23Tまで登ってたのですが、最後の急斜面でケイデンス27付近でダンシングじゃあないと登れません!!両二の腕と腰上の後背筋がこわってきて蛇行・・・。

最後の14%の所を登り終えて緩斜面に入りシドロモドロ状態の時に「うりゃ〜」って声が?左後ろを確認したら、すぐさま右からチェーントラブルでず〜っと後ろだと思ってたはずのノグチさんがダンシングで抜きさって先行!!

直ぐさまシフトを2タップし腰を上げて加速しますが追いつけずフィニッシュ。。。最後の最後でそれはないですよ〜ノグチさん(涙)・・・必ずいつかやり返しますよ〜(笑)

結果52×23T縛りでのタイムは36:33。

先の駐車場で休憩。

コイデさんから「50×23Tではチェーンがよれての寿命が早くなりますよ!!」ってご指摘を頂きましたが、今日は50×23Tでどうしても登りたかったんですよ・・・まあ、たまにはイイでしょ。

強負荷で登ったお陰で登りでの必要な二の腕と腰上の背筋の筋肉が必要だと分かったので今後トレーニングして強化をしていこう!!

休憩後ネッグウォーマーを装着し鼻まで上げて顔の露出を無くして下山開始。

下ハン持ったら首がキツク違和感があってちょっと辛かった、寒いから身体が硬いからか?下りの斜面がきついと TIME RXR XSサイズ 仮想ホリゾンタルTOP535mmで-17°のステム110mm(実側115mm)私には長くて遠いんだろうな〜。

でも、登り、平地は何かイイ感じなのでこのままカッコ重視で!!

高速下の集合場所で再集合した後、みなさんと挨拶をし解散!!

ぐちけんさんと一緒だったので駐車場までお話しつつ。

今年1年お世話になったので色々とお礼を言いたかったのですが、面と向かって言い表すのも何だか照れくさかったし何て言っていいかも分からないので簡潔に「今年1年誘ってくれてありがとうございました」と、だけ・・・只々感謝ですm(_ _)m

駐車場で車に自転車を積み込み着替えて何か暖かい物を食べて帰宅しようと思っただけで、すごく寒かったので着替えずこのまま家路へ。

運転中の車内でひもじいので今朝買ったパンケーキを食べたけど、まだまだ腹の足しにはならず・・・日田市内の自宅近くにある「三平食堂」 12/31なのに開店中の暖簾が出てる〜!!

欲望のまま「三平食堂」の店内へ。

久しぶりの三平食堂のチャンポン700円 子供の頃からの変わらぬ懐かしい味。

寶屋のチャンポンもイイけど、麺もスープの味も違うこちらのチャンポンも凄く美味しい!!食べ始めから冷え切った体の五臓六腑に染みわたってイッキに完食して満足し帰宅。

帰宅後、着替えて自転車を洗車してガラスコーティングをし直してから入浴し晩酌。。。

今年最後の走り納めは楽しく終了できました。みなさん本当に今年一年ありがとうございました。

来年はより一層頑張りたいと思いますので、また来年も宜しくお願い致します。

                        1. +

総走行距離:72.54 km、高度上昇値:774 m、カロリー:1,625 C、平均気温:2.1 °C、移動時間:2:36:07、平均移動速度:27.9 km/h、最高速:50.6 km/h、高度上昇値:774 m、平均心拍:147 bpm、最高心拍:185 bpm、平均バイクケイデンス:77 rpm、最高バイクケイデンス:191 rpm、平均気温:2.1 °C、毎分気温:0.0 °C、最高気温:6.0 °C