合瀬耳納峠〜裏パラボラ

目覚ましなしでAM8:30に自然に起床、ささっと用意し出発。

予定ルートは日田〜合瀬耳納峠〜星野村〜上陽〜久留米。

ソロなので最初から上げないで日田〜合瀬耳納峠麓までは心拍数を見ながらケイデンス重視で。

合瀬耳納峠への登りはスピードは気にせずにアウター縛りはなし、毎コーナーでダンシングで徐々に上げていって最後のコーナーからアウターに変速しもがいて頂上へ。

ちょい休憩し星野村へ下ってる途中の神社で三社目のお参り。

星野村まで下ってしまい「ここからは平地だから余裕って」思ってたら、まさかの通行止め・・・迂回路はR804で耳納連山側・・・「え〜っ登りなの?」しようがないので登っていって分岐点。

犬を散歩中のおじさんに上陽へ行く道を聞いて向かう。

下ってしまってR52でてから下り基調の平地はケイデンス80±3 ギヤは52×12〜15Tで上陽まで。

ソロ故に誰が見てるわけではないけど、上陽までどうにか踏めました(笑)

上陽からはR82経由で久留米に向かおうかと思ったけど、どうせならとR798から登っていって朧大橋で小休憩。

自販機のココア飲んでパワーバーゲルで補給し小休憩。

身体が冷え切るまえに裏パラボラへ登り。

ここもスピードは無視してダンシング重視で登っていって水場前からアウターに変速しもがいて駐車場まで。

パラボラ頂上から下っていって久留米市内へ入りイワイへ。

イワイ前でとうとう腹が減っっていまってハンガーノック手前状態・・・この間、哲さんに教えて貰った「東京庵」でカツ丼&蕎麦で昼食。

滅茶苦茶腹が減ってたのもあるかもしれないんだけど、とろとろの卵とダシとカツと御飯が冷え切った身体の五臓六腑に染み渡って美味かった〜♪♪♪

哲さん教えて頂きありがとうございましたm(__)m

満腹後イワイへ。

ネオプレーンのシューズカバーが欲しかったんだけどサイズが無くて残念。。

コイデさんに色々とスプリントの練習とかのアドバイスを頂いた後、9070と6770との互換性とか教えて頂いた後、「今なら電動アルテが○○○ですよ〜って」教えてもらったので思わず「買います〜って」言いそうになりましたが、ここはグッと我慢!!しましたが、今度は11速の電動9070が欲しい病・・・。

代わりにスペシャルパーツを注文し店を後に。

コイデさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます、今後も宜しくお願い致します。

帰路は心拍数145位でマフェ理論でダイエット重視!!石井工業団地前のストレートでシッティング上げていって早速教えて貰ったスプリント!!

出来るだけもがいて終了!!後はインナーに落とし流して家まで。

昨日サドルを最先端に移動しましたが、自分的にはいい感じな手応え!!ステムにあと5mmのスペーサーがあるので抜いてハンドルを5mm下げてみようかな?

タイヤの空気圧を先日から7.5BARに下げてたせいで軽快感がなくなって乗り心地は良かったけど抵抗感を感じてたので、今日は8BARで乗り心地は跳ねて今一だったけど軽快な走行感はやはり8BARのこちら。

今日使用したSRAM RED 1090の11-25Tのスプロケットはもう使用する事はないでしょう・・・ワイドレンジすぎです!!やはり平地、登りでも18Tは必要です!!結局11Tと25Tは使用しなかったし・・・。

取りあえず18Tがある78DURAの12-23Tに交換しよ〜っと。

                        1. +

総走行距離:116.52 km、高度上昇値:1,556 m、最高高度:540 m、カロリー:2,609 C、移動時間:4:45:11、平均移動速度:24.5 km/h、最高速:54.9 km/h、平均心拍:136 bpm、最高心拍:175 bpm、平均バイクケイデンス:78 rpm、最高バイクケイデンス:217 rpm?なわけない!!、平均気温:4.6 °C、毎分気温:0.0 °C、最高気温:8.0 °C。