英彦山TTコース試走

AM4:30起床、眠い目を擦りながら朝食にヨーグルト&豆乳入りフレークを食べてから用意しAM5:30出発。

日田から集合場所の甘鉄までは約32km、30km/h位で走れば1時間ちょいでつく予定。

結局1h10minで甘鉄に到着。少し時間が空いたのでトイレをすましたり給水補給等してたら、坂澤さんと山田さんが到着。

集合時間のAM7時近くになっても山村さん中村さんは到着せず、坂澤さんが西鉄甘木駅に向かったら、山村さんはこちらで待たれてました。よくよく思い返してみれば西鉄甘木駅が集合場所で私達が勘違いしててこちらに集合してました、すみませんでした山村さん。。。

これからちょっとして中村さんも甘鉄に集合(笑)みんな揃ったので出発。

甘木市内を抜け江川ダム経由で小石原へ、途中から坂澤さん先頭の後ろに付き離れないよう頑張りすぎ〜小石原通過しAM8:40位に添田町の「道の駅歓遊舎ひこさん」到着しトイレ&休憩。

休憩後添田小前まで移動、この辺りで脚に力が今一入らなくなり・・・AM10:00に英彦山TTコース試走スタート。

いつも通りスタートダッシュしいけるところまで行こうと戸立峠へ登りへ向かうが戸立峠頂上前で脹脛も攣りはじめて脚も売切れて終了・・・頂上すぎて平坦で脚休めしてたら脹脛の攣りはおさまったけど、WCからの最後の登りは34×23でラスト1kmはず〜っと蛇行しフィニッシュタイムはボロボロで62分。。。

今年一番キツイ登りでした。

みんなで記念撮影した後はコーラめがけて英彦山登山道入口の別所駐車場へ。

途中山村さんとコーラ飲みたいですね〜って話してたら急加速して一人暴走モードで行ってしまいました。最近調子が悪いとの事でしたが、どうもスロースターターみたいで英彦山に着いてからは調子が良さそうでした。

駐車場でコーラ休憩した後は彦山駅の別れまで下りですが、先頭で行った山村さん左コーナーで倒しすぎ?フロントチューブの空気抜け?で単独の落車!!左肘、膝を擦りむいて血が出てるし自転車も前後チェーン落ち、右ブラケットが内に向いてて自転車共々痛そうです・・・。

が、本人は自転車を補修後も先頭切ってかっとんで下って行き・・・残された私達は今まで以上に慎重に下って行きました。

「普通は落車したらビビルよね〜」って話してましたが、山村さんは逆にテンションが上がるタイプなんでしょうか?ある意味見習いたいですが・・・。

彦山駅近くの別れから小石原への嘉麻峠の登り返しも脚が回復する事もなく千切れて小石原まで一人旅・・・。

小石原の道の駅に到着し休憩。

山村さんのフロントタイヤが少し空気が抜けてるのでインナーチューブ交換、ある意味今日一日山村さんDAYでしたね(笑)

キリンフリー2名、ソフトクリーム3名 喉を潤して休憩。

今日御一緒した山田さんはロード買ったのは去年の4月との事で、当たり前だけど最初から速くはなくて、パラボラメンバーとの練習で千切れてたらしいけど、ここまで速くなったのはパラボラ練に通った賜物らしい!!勝手ながら私の良い指標とさせて頂きました。

休憩後、坂澤さん達は江川ダム経由で帰られるとの事なので、ここで分かれて家路。

〜家までは自分のお気楽ご気楽ペースだし、もう登りはなし!!でも一人で走ってると、楽して休みがちになって練習にはなりづらいかも?

補給食も距離乗る時は持参しないと今日みたいになるし、こちらも考え直さないと。。。

                        1. +

帰宅後、汚れた自転車を洗車し人間も水シャワー&水風呂で冷却洗車、風呂上りにコーラ飲んで落ち着いた後は、小石原の道の駅で坂澤さんと吉井の「まぁぼや」の話をしてからのお腹は「まぁぼや」モードだったので昼飯食べに吉井へ車で移動。

PM14時に「まぁぼや」到着、でも予約で20分待ち!!普段は絶対に待ったりはしませんが、20分位ならね〜って待ちました。

担々麺&ミニ麻婆丼セット ちょい辛注文。

ちょい辛を注文したはずでしたが、体調のせいか?余り辛くは感じず卓上備え付けの中国山椒で辛さを調整、疲れた身体に美味しく頂きました。

帰宅後頑張ったので第1のビールを。

男はやっぱりラガーでしょって!!これが昔から1番好き!!

本日の総走行距離:138.20km、高度上昇値:1,678m、消費カロリー:3,241C、平均心拍:140bpm、最高心拍:186bpm、移動時間:5:25:43、平均バイクケイデンス:73rpm、Avg Moving Speed:25.5km/h、最高速:61.2km/h、英彦山TTコースラストの登りでの最低速7.6km/hで最低バイクケイデンス:40rpm ボロボロです・・・。