英彦山へサイクリング 53分40秒

寝坊してAM6時起床、すぐに朝食を食べて用意してからAM7時出発。

今日の目的地は小石原経由で英彦山へ、台風接近のお陰で風が強くてもサイクリングなので気にならないので涼しくて心地良い。

小石原の最後の登りに突入、入りが16km/hちょいだったので心拍数を170以上上げるためにも残り3kmは50×21〜23で16km/h〜維持で。

小石原の道の駅で小休憩。喉があまりにも渇いたのでジュース500ml×2本飲んでも飲み足りない今日も○○○で脱水症状みたいで大量に汗かいたしトイレ行ってもオシッコあんま出ない。。。

休憩後サイクリング再開し嘉麻峠を下り添田小前まで移動。

添田小前で小休憩しスタート。今日の課題はラスト3kmまでいつもより重いギヤを踏む事。

道路状況はこの間の災害の影響で路面陥没、路面変形で片側通行、戸立峠からの下りで砂が路面に乗ってたりと走りづらい箇所がありましたが対向車さえ来なければ大丈夫です。

登りの道中は平地、下りを頑張って踏んだつもりだったけどWC前は35分10秒通過、前回50分22秒で走った時が33分ジャストで2分10秒のタイムロス。

ここからタイムが前回より遅いなら遅いなりにと36×23でケイデンス60以上維持でって踏んでたけどケイデンスも低下してフィニッシュまで3コーナー手前で力尽きて蛇行しもうボロボロ状態で結果タイム53分40秒・・・。

反省点 36×23は最初はイイけど最後の登りでケイデンス60〜はきつい、50×12は戸立峠からの下りで回りきってしまう。。。

今日は50-36×12-23だったけど、本番ではケイデンス重視で50-36×11-25の方がイイのかな?

36×23Tでもう一回登ってみて決めてみようっと。

下山中の自販機にて水分補給×2本。

結果が?23Tのギヤが重かったから?って事ではないのだけど何か自分の不甲斐なさ?が嫌になったので、ここでサイクリングは終了しここから家までアウター縛りメディオ〜ソリアレベルで。

嘉麻峠、山田原、平地は指令通り50×15固定でゴリゴリハッパ踏み踏み(。-_-。)

家に着く頃にはもう脚パンパン状態で歩くのが辛い位、速攻水風呂で身体を冷やして+水シャワーマッサージ。

総走行距離:115.31km、移動時間:5:04:19、Avg Moving Speed:22.7km/h、最高速:63.6km/h、平均バイクケイデンス:68rpm、最高バイクケイデンス:133 rpm、最高高度:746m、高度上昇値:2,010m、平均心拍:137bpm,最高心拍:182bpm、総消費カロリー:2,628C。

重目のギヤを踏み込んでく時の上半身と下半身との使い方のヒントが何となく分かったので次回からはこの乗り方で試してみます。