英彦山TTコース

寝坊しAM6:00起床、おにぎり3個+ゼリーで補給。

AM6:40 英彦山に向け出発。

バイパスを抜け〜山田原の最大10%の登り、いつもより重いギヤで登ってみたけど、案外踏める感じ。

頂上を越えて下り平地は余り頑張らず巡航。

小石原の登りも38×19Tまでで最低速度は16km/h縛りで登ってみたけど、これも頂上まで踏めていった。

「今日登りイイんじゃない?」って思ったけど・・・

気温24℃と濡れたジャージでは少し寒いので小石原の道の駅でトイレ休憩した後、嘉麻峠を下っていって添田小前まで。

息を整えラップSWを押してスタート。

〜戸立峠頂上越えて下ってからの登り返し〜23〜25Tの変速がもたついてたのでWC前で一旦降車しリヤディレイラーの位置調整した後、再スタート。

WC前〜1km過ぎた辺りで両脚終了。蛇行寸前で最後は時速8km/h台でタイムは5○:45・・・

戸立峠を重めのギヤを踏んだのが間違いだったか?英彦山TT出るのやめようかな・・・

写真撮った後、豊前坊の自販機まで移動しマッチ飲んで休憩。

標高600M 気温25℃だったかな?木陰でもあったし濡れたジャージでは少し肌寒かった。

英彦山の駐車場のトイレを済まして下っていって再び嘉麻峠への登り。

ここは軽めのギヤで回していって、どうにかこうにか頂上に。

先の小石原の道の駅でソフト&アイスコーヒーで小休憩。

家までは、脚が売り切れてたので登りは止めて杷木抜けて平地基調で帰ろうかと、思ったけど・・・

高度上昇値が思ったより稼げてなかったので再び山田原を登って帰宅。

今日のルートは川沿い&日陰が多かったので気分的に楽だった。

                        1. +

距離:105.83 km、カロリー:2,238 C、移動時間:4:23:23、平均移動速度:24.1 km/h、最高速:63.6 km/h、高度上昇値:1,928 m、最低高度:88 m、最高高度:851 m、平均心拍:140 bpm、最高心拍:179 bpm、平均バイクケイデンス:69 rpm、最高バイクケイデンス:157 rpm

高度上昇値ノルマ2000mまで後72mだったか・・・