紅葉狩り

昨晩、晩酌中小腹が空いたので今朝の朝食用にとっておいたホットケーキのパン菓子を寝る前に食べてしまふ。。。

AM6:30起床、取りあえず起きて外気温を手の平で確認し、外も暗いし寒いので2度寝。

AM8:00すぎ再起床、眠いのでどうしようかと思ったけど、昨日食べてしまった「ホットケーキのパン菓子」分のカロリー消費を兼ねて外走決定!!

朝食にヨーグルト400g+野菜、大豆グラノーラを食べて用意しAM9:00出発。

目的地は英彦山頂上に紅葉狩り予定。

家から出てすぐ寒い、、、装いはウインドブレーカー+薄手の上下ジャージ+速乾のベースレイヤー+レッグウォーマー+薄手の指付きグローブ+布のシューズカバー。

今日のサイコンはGARMIN EDGE800ではないので外気温表示なしだけど体気温的に10℃ちょい位。

そのまま山田原の登りへ突入、久しぶりの登りは身体も重い・・・腹周りにウェイトに付いたせいもあるけど脚も回らない。

シッティングは多用せず苦手なアウターでダンシングメインで!!

坦坦と回していって小石原へのラスト3kmの登り、路肩の外気温表示は10℃・・・。

ここまできたら大分脚も回る様になってきて、頂上手前でもダンシングのままもがいて小石原の道の駅まで。

トイレ休憩した後は折角カロリー消費したのでペプシNEXで。

今日の相棒、GIANT TCR COMPOSITE SE。

今日は病んでないので正常な回路でインプレ、GIANT TCR COMPOSITE SE 家を出てから毎回思う事は乗り心地が良すぎてタイヤに空気を入れ忘れてるんじゃあないいって確認すること。

毎回自転車に乗る前に空気入れで入れ直すので、それはないんだけどそれにしても乗り心地が良すぎ!!

でも気になる点で悪い点はスローピングがきつ過ぎるので前のボトルですら出し入れが出しづらい、良い点はスローピングがきつ過ぎるので重心が低くいのでダンシングでBIKEを振りやすい。

小休憩後、英彦山に行こうかと思ったけど気温10℃は寒すぎ・・・英彦山いったらこれ以上に寒いはずなので平地錬に切替。

小石原の信号を左に向かい江川ダム経由で甘木へ。

途中の山女の里付近

下りも寒い・・・鼻と耳と手先と足先が悴んで寒い・・・下りを踏んで感触を確かめたかったけど、ちょっと寒いので江川ダム管理事務所まで凍えながらくだり。。。

甘木から日田までは50×15縛りでケイデンス80を狙って帰路へ。

甘木〜日田に入るまで下りはほぼなくて基本登り基調、ケイデンス80狙いは脚に負荷がかかって良い負荷錬。

登りは総てダンシングで背中から〜腰までの角度を意識して登坂、脚は伸びきらない方が力が入るけど、背中は曲げてダンシングするよりも、背中を伸ばしてダンシングする方が脚に力が入る。

日田市内に入り石井工業団地前の平地でようやくケイデンス100前後に入ってもがいてトレ終了。

GIANT TCR COMPOSITE SEを今日乗った感想。

TIME RXRと比べ乗り心地は空気圧が通常の半分になった位に感じる位に良いが、フレームが柔らかいので登坂と平地で思いっきり踏んだ時のもたつき?反応の遅そさ?が気になった位。

でも、乗り心地が良すぎるので路面が荒れてる所でも気にせず踏んでいけた。

以前に試したTCRにはMAVIC R-SYS SLRの方が相性がイイと思う。

本日の総走行距離84km、走行時間3:00:05。

                        1. +

帰宅後、相棒の散歩を兼ね昼食に知り合いのたこ焼き屋の「てんてん」へ。

焼きたてを頂きつつ店の前を通りすがる人達にうちの相棒が愛想を振りまいてくれました。

「ヒ〜ンヒ〜ン」と鳴くので、誰もうちのセラピードッグが一応のドーベルマンとは信じてはくれません。

この後に友人の美容室に移動し髪を切ってもらった後帰宅。

帰宅後、GIANT TCRを洗車後しTIME RXRとFulcrum RACING SPEEDもガラスコーティングで拭いてピカピカに。

夕食後、姪夫婦の新婚旅行土産に貰ったシンガポールTiger LEGER BEERを美味しく飲んでまったり。

今日比較したTIME RXRとGIANTとTCR COMPOSITE SEはしなる特性?は似た様な感じなんだろうけど、入力した力の反応スピードの違いだけはハッキリと感じられた。

多少乗り心地が悪くても踏んだ時の反応が良い方がやっぱり気持ちがいい!!

TCRに付けてたブレーキシューとFulcrum RACING SPEEDをTIME RXRに付け直し晩酌。

風邪も良くなってしまったみたいなので、明日から再度頑張ろう!!!