ROTOR 3Dクランク+ Qリングス レビュー。

ROTOR Qリングス あらためてレビュー。

このQリングス、平地はもちろん、登りにも有効だと思う。

力を入れる所が10〜2時、4〜8時しか力を入力出来ないのでそれ以外の所では休めるので、脚の疲労を防げる。

平地はケイデンスが自然と上がり(当方通常平地巡航時ケイデンスが95rpmから平均100rpmへ)、登りは力の入れ所が明確なので、こちらも結果的にスピードがUP ギヤが2〜3段重いギヤが踏める(廻せる)。私的にはインストールして大正解。

SRAMGXP ダメダメクソBBがお亡くなり、知り合いに楕円リングを勧めて貰わなければ買う事はなかった この3Dクランク+Qリングス。ペダリングに対して真円だったら分からない事が分かっただけでも収穫だと思う。

イイ事ばかりではない ROTOR Qリングス、フロントディレイラーの調整がちょっとやっかい。変速を確実にゆっくりしないとダメだし、チェーンウォッチャーを必ず付けて、フロントディレイラーのロー側ハイ側の位置決めとワイヤーの張りの調整がシビア。ワイヤーを張り過ぎたら直ぐに外に落ち、張りが弱いと変速しないしひどい時はガチャガチャやったら直ぐにインナー落ち、基本的な調整が出来ない人にはお勧め出来ない。

でも、それ以外は試す価値大有り。こうなるともっと変態の楕円リングのオーシンメトリックが非常に気になるな〜。。。

今日は引き続き風邪でトレーニングはお休み。