耳納連山ヒルクライムシリーズ第4戦『パラボラ』&O.SYMETRIC52-38T組付け。

AM5:30起床後、プロティン&ヨーグルトにシリアル入りを食べ、車でAM7:00出発。

AM8:00位に到着後、ゆめタウン内周回コースで30分位アップして再度駐車場へ。

受付後、中干出公園駐車場内のお掃除。それにしてもタバコの吸殻、夏だから?季節柄の花火のゴミ多数・・・この位持って帰れないんだろうか?

集合後、ゼッケンとメットキャップを受け取り軽量化を兼ねてボトル以外を預け。

注意事項を受けた後に高速下に移動。ゼッケン順にスタート、私は今日6番目で。

程なくしてスタート〜第三の鳥居前まで前後のブレーキシューがトルクがかかった時にシューシューと接触、取りあえず前後ブレーキをイイ塩梅にフリーに。

第3の鳥居前を9:50で通過。

ここから平地も下りも全然踏めず最後の平地でパスされた後にガンバって平地区間だけ付いて行くけど急斜面でシッティングとダンシングの差?で千切れ・・・。

この先で山村さんをパスし中村さんが見えてきたけど追いつけずそのままフィニッシュ。アップが足りないのかな〜調子が全然あがってこず心肺も脚もすごくキツかった!!

この間のパラボラ朝連よりタイムは良かったけど自己新ならず・・・結果タイムはリザルトで・・・。

先の駐車場でコーラ飲んで休憩。ぐちけんさんから「大友さんは右に尻がずれてますね〜」って???、坂澤さんからも「英彦山行くときもずれてましたよ〜っ」???て言われて動揺(焦)・・・足の長さが違うおそれもあるかもしれないのでBG FITを試してみたら?とのアドバイス、けど取りあえずローラー乗って鏡で確認してみます。

リザルト発表後、ぐちけんさん、坂澤さん、中村さん、おちまささん、山村さん、私で広川ダム経由で帰路へ。

途中下ってすぐの水場で水補給。

下ってる途中坂澤さんが予備タイヤ落とし・・この後私も何処かで予備タイヤを落とすのですが・・・。

下ってしまい広川ダムへ登り返し〜頂上から下り〜ちょい下り基調の平地〜ぐちけんさんとおちまささんの引きで50km/h手前位。

私は前から4番目だったのでどうにかこうにか付いていけましたが毎回スピードレンジがおかしいです(笑)

R82の吉常交差点で止まり、中村さんから「サドルに付けてた予備タイヤは?」って???どこにも無い・・・あるのは予備タイヤを絞めてたベルトのみ・・・新品のVITTORIA CORSA EVO CX Ⅱ チューブラー23は何処へ・・・。

ここで坂澤さん、中村さん、おちまささん、山村さんとお別れし、予備タイヤを探すがてら広川ダムと裏パラボラコースを登り返しにぐちけんさんが付き合ってくれました。

ぐちけんさんとスローペースで色々とお話をさせて頂きながら登って行くけど予備タイヤは結局見つからず・・・この予備タイヤとはここまでの縁ってことで・・・。

裏パラボラは最大傾斜EDGE800読みで16%と傾斜はきついですがパラボラコースより好きかも?

上陽の駐車場で小休憩後パラボラコースを下り中干出公園駐車場手前でぐちけんさんと別れ駐車場へ。

帰宅中、腹が減ったけど時間が時間で微妙なので昼食は取らずに自宅まで。

帰宅後、ダイエットコーラ飲んで昼寝。。。

本日の総走行距離:58.43km、移動時間:2:39:41、消費カロリー:1,775C、高度上昇値:1,246m、Avg Moving Speed:22.0km/h、最高速:61.9km/h、平均バイクケイデンス:72rpm、最高バイクケイデンス:124rpm、本日の最低速度は書けません・・・。

                        1. +

夕食後、ROTOR Q-RINGS 50-36Tから以前から購入していた同じ楕円リング?のO.SYMETRICチェーンリング52-38Tへ交換。

っていうのも、ぐちけんさんからのアドバイス頂いて事もあり重いギヤ?じゃあノーマルギヤ52-39Tあたり?でもせっかく買ったROTORのPCD110のコンパクトクランクも勿体ないので、コンパクトギヤ?O.SYMETRICチェーンリング52-38Tへ交換&79DURAチェーンも新品交換。

ROTOR Q-RINGS エアロ50TはO.SYMETRIC 52Tと比較したらあまり楕円に見えませんね。

ROTOR Q-RINGS 34T 36T O.SYMETRIC 38T

組み付け途中、インナーチェーンリングとクランクの間の取り付けるスナップリング取り付け用の工具がなく、スナップリングプライヤーを買いに犬動アシスト自転車で近くのナフコへ。

組み付けた後の裏側、変速用のピン無し・・・これで変速するの?

O.SYMETRIC 52-38T組み付け後。

結局O.SYMETRICとNEW SRAM REDの組み合わせではでいくら調整してもアウターへ変速出来ず・・・78DURAフロントディレイラーに交換したら一発で変速可能、空回しだけだけどNEW SRAM REDフロントディレイラー+ROTOR Q-RINGSとの組み合わせよりイイ感じで変速。

次の実走が楽しみです!!ではプロティン飲んで寝よっと。。。