鷹取山〜矢部村〜南小国

AM4:30起床、昨日買っておいたパンケーキと薄皮粒あんぱんで朝食(※単純に朝一から甘い菓子パンは胃が受け付けない)。

用意をし夜明けと共にAM6:30出発。

気温24℃で涼しい、浮羽から草野線に入り〜鷹取山登った後も一時自販機はないし喉も渇いていたので、山苞の道の交差点の自動販売機で500mlのジュースを一揆飲みし鷹取山TTのスタート地点に移動。

スタート地点でステムの角度が気になってたので、アーレンキー出して調整してから鷹取山TTコース スタート。

「福岡県立ふれあいの家」前でLAPボタンを押し忘れてるのを気付いた・・・そのまま続行。。。

10%超えると38×23Tは踏めず、25Tに変速〜ってのを勾配計で確認しつつ変速を繰り返しながら登坂。

ラスト1km辺りまでは順調だったけど、スタート前に飲んだジュースが上がってきて吐きそうになって気持ち悪い・・・

ここで吐いたら楽にはなるんだろうけど、朝飯までも出してしまったら補給食持ってきてないし予定も狂うので・・・上がってきた物を必死に飲み込みながら蛇行寸前でどうにか頂上まで到着。

強烈に気持ち悪いので、止まってしまったら一揆に吐いてしまいそうなので、そのまま合瀬耳納峠まで移動しT路を右へ下って星野村の棚田が見える所でベンチに座り腹が落ち着くまで休憩。

トイレも済ませてから再スタートし下っていって星野村から57号線で矢部村へ。

ここから先は行ったことがなかったし、携帯も圏外・・・あとは標識頼りで何とかR442に到着。

左に進路をとり途中の自販機で水を補給。

竹原峠の登り、水飲んだ辺りから動悸が酷くなり、心拍数も下がらなくなってきたので日陰で休もうと止まったら、蚋がいっせいに攻撃してきて休めず・・・そのままペースを落として登ることに。。。

竹原峠の頂上をすぎ下りへ。

下ってる時は動悸がおさまるけど、登りに入るとダメダメなんで・・・このまま日田まで真っ直ぐ帰ろうかと思ったけど・・・

津江から右へ。

387号線は大した勾配ではないので、軽めのギヤで回していって南小国の「茶のこ」に到着。

午前11すぎ、お盆なんでお客さんが多いかな?って思ってましたが、今日は木曜日で通常ならば定休日だけど、臨時営業のせいか?先客は1人のみだったので店内へ。

ハンガーノック寸前だったので、ハヤシライス大盛を頂いて、まったりしてたら侍のアサイさん来店。

初体面だけど、そこは同じ自転車乗り。

暫しの自転車談義で予定の時間もすぎてしまって、もうPM14前・・・PM3時位から雨予報なんで急いで帰路。

アサイさんのLITESPEED 

個人的に興味があるブランドの1つ。

TIME is over...になったら次は何を乗ってるんだろう?ケルビム?アマンダ?or足を洗うかな?

小国から家までは下り基調だけど、微妙なアップダウン・・・ある程度踏んで日田市内まで。

ペース落として家まではダウンモードで。

                        1. +

距離:139.16 km、高度上昇値:2,056 m、カロリー:3,494 C、移動時間:6:04:09、平均移動速度:22.9 km/h、最高速:57.3 km/h、最高高度:764 m、平均心拍:141 bpm、最高心拍:201 bpm?、平均バイクケイデンス:70 rpm、最高バイクケイデンス:115 rpm

                        1. +

家に着いたら、相棒が隙を見つけて脱走してたらしく大変だったらしい(汗)・・・人間と自転車洗ってからスグに近所の家へ謝罪巡り・・・