英彦山〜鷹取山

AM6:20自然起床・・・AM4:30にアラーム設定してたはずなんだけどな〜〜〜

気を取り直し、おにぎり2個&薄皮つぶあん2個を食べTV見つつ用意しAM7:00に家を出発。

目的地は英彦山なので、この間と同じルート。

山田原〜小石原の頂上までは曇り模様の天気のお陰で涼しくて、小石原の頂上の気温は24℃で少し肌寒い。

しかし・・・天気は好転してきて嘉麻峠を下りに入る辺りから気温上昇。

添田町商工会に到着し、英彦山TTの参加費払って申し込み完了(参加費が\500UPしてたけど、果して大会運営に関する経費削減はされているのだろうか?Tシャツも中継も要らないんだけどな〜)

暑いし、このまま帰ろうかと思ったけど、折角なので英彦山TTコースを登る事に。。。

ペースは抑え目で登って行ったけど、影がない所はアスファルトの照り返し&空気が熱く呼吸しづらかった。

WC前から日陰が多くなったけど、10%超える坂が続くし暑いしで、ラストは完全にたれまくって〜の頂上まで・・・タイムは内緒♪〜

豊前坊に移動しミネラルウォーター飲んで休憩

気温は24℃、木陰が続くので、ここも汗をかいたジャージでは寒かった。

休憩後、このまま下っていって嘉麻峠を登って小石原の道の駅で昼食。

長めに休憩しボトルの水も貰い下りへ。

体調が大分戻ってたので、杷木側へ曲がり、杷木〜浮羽を抜けて草野線経由で田主丸にある鷹取山コースの麓まで。

到着しても暑かったのでスタート地点付近で小休憩してからスタート。

スタート地点から〜福岡県立ふれあいの家前を過ぎ〜数箇所ある滝見ながら「水浴びしたいな〜」って思いつつ登坂。

終始10%前後を登っていき、頂上手前辺りから尋常にない位の汗で雨の日並みにシューズの中がグチョグチョになってたので、「これはちょっとヤバイかな〜」って思ってたら・・・

鷹取山頂上に着き自転車を降りた瞬間、目の焦点が合わなくなり、唇が痙攣・・・完全に脱水症状・・・

日陰で少し休み落ち着いてから下山。

8コーナー手前に水飲み場があったのを思い出し、とりあえずゆっくりと下り水飲み場まで。

頭から被った水が冷たくて気持ち良かった〜

暫し水遊びしつつ、目の焦点が合うまで長めに休憩

山苞の道まで下って再び草野線を浮羽方面へ。

浮羽の道の駅でソフトクリーム食べつつコーヒー飲んで再び帰路へ。

家に着く手前辺りから動悸が酷くなってき始め

家に着いて水風呂に入っても治まらなかったのでプロテイン飲んだ後は今年初の冷房入れて就寝zzZ〜〜〜

起きたらツールの総集編がPM19:00からやってたので観賞。

それにしてもツール2勝した ルイ・コスタ?以前サッカーやってたんで、思い出すのは同じポルトガル人でフィオレンティーナに所属していたルイ・コスタなんだけど、久しぶりに名前を聞いて懐かしかった。。。

                        1. +

距離:147.13 km、高度上昇値:2,567 m、カロリー:4,027 C、移動時間:6:49:08、平均移動速度:21.6 km/h、最高速:67.4 km/h、最低高度:54 m、高高度:826 m、平均心拍:138 bpm、最高心拍:183 bpm、平均バイクケイデンス:69 rpm、最高バイクケイデンス:116 rpm