久留米〜茶のこライド&祝勝会

昨晩ヤケ酒した割にスッキリと起床しAM4:00。

昨日色々と用意してたので直ぐに久留米に移動中、スーパーで買い物しつつAM6:00駐車場に到着しラジオ聞きつつ無理やり朝食をプラス。。。

自転車を乗るのは楽しいんだけど、食べたくない時の強制補給は毎回辛い・・・「こんな時の用の超高カロリーの錠剤とかないのかな?」って考えつつ自転車を用意しててシューズを履いたら何か変?脱いで中身を確認してみたらインナーがない???今日は白BONTで入れ替えるのを忘れてていた・・・まあ、しようがないし「バックルを絞めればどうにかなるって」って思って集合場所へ移動。

移動中、「何か凄く乗り心地が良いな♪〜」って思って信号待ちの時にフロントタイヤを触ってみると・・・「プニョプニョプニョ・・・???」今日もZIPP303ラテックスのチューブラータイヤだった・・・

Uターンして駐車場に戻ってたら哲さんも駐車場に到着。挨拶しつつタイヤに空気を入れてたら上原さんも到着したので挨拶しつつ3人で高架下の集合場所に移動。

集合場所に到着。

花田少年のEVOにはイワイのブログで紹介されていた「ROVALのカーボンクリンチャーホイール」が装着されていた・・・ますます厄介な存在に・・・そろそろ誰か本格的に徹底した教育的指導をマツモト君辺りから!!(笑)

朝錬組とお別れして「茶のこライド組」の上原さん、哲さん、ぐちけんさん、野口さん、ヨシタケ君、私は広川ダム〜上陽経由で向かう事に。

広川ダムへの緩い短い登り、ぐちけんさんが先行〜私は脚に力が入るかどうか?チェックにダンシング9割位で頂上まで・・・ぐちけんさんを交わした後も後ろに存在を感じていたので交わされないようにラストは軽〜く?もがいて頂上まで。

昨日は全然脚に力が入らなかったのに今日は力が入る?やっぱり前日に自転車乗って上げておいた方が良いんだな〜って思ふ・・・。

この後コンビニ等がないので先の7でコーヒーブレイクがてら各自補給。

私はホット飲んでカフェイン補給。

この後、日向神ダムへの緩い登りへ突入、先頭ぐちけんさんから入って追っていきますが、この後の事も考えてインナーに変速しようとしても・・・「落ちない???」ワイヤーの張りを緩めてもダメダメ・・・

結局アウター固定で頂上まで、小休憩時にディレイラーをプラスドライバーで適当に緩めて調整しインナーに変速し竹原峠まで登り前まで再びぐちけんさんとアタック合戦をしつつ今度はアウターに変速不良に陥りインナー縛り。。。

途中トイレ休憩

この後もアタック合戦しつつ竹原峠旧道への登りの入り口への交差点で後続と離れたので後ろを待ちつつ休憩。

HSRチャレンジクラス4位のヨシタケ君と野口さんと上原さんと合流した後は登りでのポジション談義しつつ御喋りしながら頂上まで。

小休憩した後は鯛生金山へ下り、ぐちけんさん〜野口さん〜私で快調に下っていきますが後続の哲さん達が一向に来ないので待ってると、哲さんの前輪がパンクしシーラント剤の硬化待ちだったらしい。。。

シーラント剤の威力を目にしつつ小国への登りへ突入。

皆さんまったりムードだったので、こそ〜っとアタック!!あえてVサインは出さずに(笑)!!

ぐちけんさん容認?「捕まえられる範囲で泳がそう」という考えだったらしいんですが、行かせて貰えるんなら・・・

後ろを確認しつつペースアップし後ろから追ってくる ぐちけんさんの位置を確認しつつ反則技ハイエースの後ろに入ってドラフティングを最大限に利用しつつ逃げを決めて小国まで。

先の信号で皆を待ってからペースを落として「茶のこ」まで。

不覚にもバックからとは・・・卑怯な(笑)!!

美味しいハヤシライスのランチ頂いた後はマツさんとエロトークをする事も出来ず?他のサイクリストも来られていたので席を空けて店を後に。

ぐちけんさんがサイクリスト達とお話されていたので近づいて挨拶を交わしてみたら、「hitahashiruさんですよね?ブログ読んでます〜よ」って?

う〜ん?取り合えず「違います」とお答えしておきましたが・・・私を見かけても多分他人の空似なんでそ〜っとしておいて下さいね〜!!

茶のこで満足した後は大山に入った辺りで哲さんのリヤタイヤが再びパンク。

シーラントが固まるのを走っては待ちのを繰り返してましたが、結局固まる事もなくタイヤを剥いでタイヤ交換。

セメントの残ってる ぐちけんさんの予備タイヤに付け替えて日田市内まで。

日田市内に入った7でトイレ休憩中、家の近くだったので皆に待ってて貰ってシューズ交換へ。

速攻?戻ってからはペースを落としつつ皆さんさんお疲れモードだった?のでダウンがてら私にも良いペースで草野町でぐちけんさん&野口さんと一旦お別れし久留米まで。

市内に入って吉武君と別れて駐車場まで上原さんと哲さんと。

PM16:00位だったし微妙な開き時間があったので久留米までチューブラータイヤにシーラント剤を入れて貰いにイワイへ。

コイデさんが対応してくれて難儀させてしまいましたが、そこはゴッドハンドの手で完了!!ありがとうございました。

この後ホテルにチェックインして汗を流してからTV見つつ時間を潰してから祝勝会会場の「松魚」へ移動。

九チャレチャンプ〜西チャレ2位&AP3耐3位のサイボーグさん〜HSR2位のMASSA佐藤プロetc・・・と報告会は続き一応私も今後の抱負を喋りつつ。。。

右のテーブルは○ロ話で盛り上がり!!

真中のテーブルでは講師サイボーグさんによるiPadを使用したパワートレーニング理論講座。

左のテーブルは真面目な自転車論議が行われてた模様。。。

宴もたけなわの後は会もお開き。

福岡組とお別れした後は2次会へ。私はウーロン茶飲んだ後はzzZ・・・

哲氏&坂澤氏による○ロ講座に若者の目は「キラ〜ん」!!(笑)

起こされてチャンプにホテルまで連れていって貰ってバタンキュー。。。

自転車&お酒でお腹一杯で充実した一日でした。

                        1. +

距離:168.73 km、最低高度:7 m、最高高度:721 m、高度上昇値:1,607 m、カロリー:3,273 C、移動時間:5:58:07、平均移動速度:28.3 km/h、最高速:62.8 km/h、平均心拍:123 bpm、最高心拍:171 bpm、平均バイクケイデンス:78 rpm、最高バイクケイデンス:144 rpm、平均気温:24.2 °C