土手錬12 パラボラコース

今日もAM4:30に起床!!再設定し直すのを忘れてた。。。

よってトライアルでバナナ&黒糖饅頭も購入しつつ余裕を持って駐車場に到着。

AM6:10 気温6℃ 自転車を用意し、少し風があって体感温度も寒いので、ウインドブレーカー&Defeetのグローブ&シューズカバー装着。

ゆめタウン周回コースでアップ開始。

昨日交換したクリートの振り角が気になったのでヒールインの角度調整。おNEWのクリートはカッチリすぎて はめ辛い。。。

乗り始めから「今日は脚が軽いな〜」と思ってたけど、昨日チェーンを洗浄したせいだった・・・フリクションロスの低減の効果絶大!!

ヤマダさんも到着、一緒にアップしつつ昨日の事の顛末の報告。

サカザワさんも合流した後、3周回して集合場所へ移動。

今日の参加者は9名、昨日の今日なので少なく感じる。

1班のみでスタート 番町、カトウ君、ノグチさん、マツモト君、ヤマムラさん、サカザワさん、ヤマダさん、私、スペシャさん(すみませんお前が・・・)

今日も向かい風が強めだけど、ほぼ正面からの風なので列車の後ろにいて頭を下げて前面投影を意識して走行してたら至って快適。

ローテは8人で各自長めに引いて、私は大城橋先で先頭交代。

風が弱まったので、36km/h〜から徐々に上げていって42km/h〜も、後ろから「上げすぎ〜抑えて長めに引いて〜」と鬼教官。

怖いので(笑)スピード抑えて〜40km/hまでで、ケイデンスも〜90までで巡航。

いつもケイデンスは110付近で回してるので〜90縛りは違和感ありありだった。

両筑橋でハナダ君も合流し往路第1スプリントポイント ヤマダさん先頭で突入〜私に先頭交代〜も、後ろからきたペースカーが中々前に行ってくれなかったのでスピードは上がりきらずラストは集団ゴール 最高速は52.6km/h。

こんなんだったんで往路は心拍数も大して上がらずじまい。。。

復路へ突入。追い風ではなかったので集団のペースは上がらず大体40〜43km/h位で巡航。

カトウ君が体調が優れないらしく いつもみたいに先頭を長く引かずも代わって番町はいつも通りの男引き。

私は8番手だったので復路を先頭を引いたのは確か1回だったのかな?次回もここが定位置で(笑)!!

復路スプリントポイント手前 右コーナー手前からガツンとスピードが上がって誰が?と思って確認すると、体調が悪いはずのカトウ君・・・最後は決めるね〜。

ノグチさん〜と先頭交代、スプリントポイントに先頭突入はマツモト君で長めに引いてくれてスプリント開始!!

番手が良かったのでとにかく我慢!!牛舎前の微妙な2回目の下りで後ろにいた番町が「行って〜!!」の声掛け?私は「何???の状態」の瞬間、右横からカトウ君が発射!!

すぐに番町も発射!!に反応して私も発射!!

ブラケット持ってスプリントに入ってて、「あちゃ〜下ハン持ってないし・・・」これでは力が入らないと直ぐに下ハンに持ち直しスプリント!!

ここから脚がよく回ったけど、アウタートップ52×13Tに変速不良!!ガチャガチャやってたら何とか入ったけど時既に遅し・・・カトウ君のすぐ後ろでスプリント終了。。。

番町〜カトウ君〜私の順でした、調子の悪かったカトウ君を今日くらいは差したかったな〜。

ここでの最高速は59.6km/h、多分スプリントでの最高速!!も、中々60km/h突破の壁が高い・・・番町は60km/h〜超えてるんだろうな〜。

休む事なく第3のスプリントポイントまで回して巡航し駐車場前の登りでスプリント開始!!ここでの最高速は49.9km/h。

ローテで最後尾のまま もがいた後は流して終了。

集合場所で皆と談笑。

番町に第2スプリントでの声掛けの意味の反省会・・・「常に後ろを意識し(今回はカトウ君のタイヤの音&風きり音)スプリントに備えましょう」と、御教授。番町ありがとうございましたm(_ _)m

王子様より無断拝借

だべった後はサカザワさん、ヤマダさん、ノグチさん、リュウジさんと7に移動しコーヒーブレイク

肉まんでビタミンB1を補給しつつ ここでも談笑。

小休憩後パラボラコースへ。

高速下を通過し おしゃべりモードで大社まで、ここから各自のペースでの登り。

ノグチさんをペースメーカーに後ろに付いて残り3kmまで・・・ここから付いていけず離れ始めて結局ラストまで。。。

タイムは34:05 最初おしゃべりモードだったのでラストは上げて逝きたかったけど全然踏めず・・・耳納連山ヒルクライムシリーズ 第1戦 [パラボラ]参戦予定も少し憂鬱になってきた。。。

駐車場で又々々おしゃべりタイムで休憩。

身体が冷え切った後は下山開始。

途中前輪がスローパンクしたサカザワさんと合流後、駐車場に移動しリュウジさんと又々々々おしゃべりタイム。

次回のHSRにリュウジさんも参戦の約束をした後イワイへ。

サカザワさんと落ち合うはずだったけど、サカザワさんはもう帰られたとの事。。。

コイデさんと今後の朝錬についての意見交換。

コイデさん曰く「他の朝錬メンバーの意見も聞きたい」との事でしたので、近々緊急ミーティングが行われる模様です。皆さんの意見で再発防止に努めましょう!!

イワイを離れた後、サカザワさん宅にお届け物をした後家路へ。

ここから食欲との戦いが・・・目に入る店との攻防!!吉井の大砲前通過!!ロリコンまぁぼや前も通過!!コンビニにも寄らず、バナナを食べて空腹感を誤魔化しつつ どうにか家に到着!!やり遂げました(笑)!!

帰宅後、まだまだ腹が減ってたので冷凍シュウマイ食べつつ第3のビール飲んだ後は昼寝zzZ

起きて夕食後、桜の花びらの絨毯の上を終始ニコニコしてる相棒との散歩。

暖かくなってきてイイ季節になってきました。

                        1. +

本日の総走行距離:77.53 km、最高高度:523 m、高度上昇値:731 m、カロリー:1,633 C、平均気温:11.2 °C、最高気温:18.0 °C、移動時間:2:49:13、平均移動速度:27.5 km/h、最高速:59.6 km/h、平均心拍:129 bpm、最高心拍:185 bpm、平均バイクケイデンス:75 rpm、最高バイクケイデンス:123 rpm

3月の総外走行距離617.34km 今月はレースが多かったのもあるけど、相変わらず乗ってないな〜。

4月の目標は外走1000km。