土手錬⑨ 嘉瀬川錬

今日は寝坊せずに起きれた、外気温を確認してみると16℃で全然寒くないので、上は半袖ジャージ&薄手のベースレイヤー、下はジャージにレッグウォーマーなしで。

すぐに車で移動しつつバナナ3本が朝食。

駐車場に到着し自転車を用意しシューズを履いて、指切りグローブをはめて、ヘルメット被って、サングラスをかけたらお終い・・・用意が容易・・・

ゆめタウン周回コースでアップ開始も風が強く辛くてラストはアウターに変速してもスピードが出なかったのでケイデンス重視でクルクルと。

アップ後、集合場所へ。

人数は確か12人?2班に分かれてスタート。

1班でスタート、先頭順でカトウ君、タカイさん、私、コイデさん、やまーさん、みなちゃんの6名。

スタートしてすぐ、横風が強くて自転車はみんな斜め状態、、、見てて面白かったけど見てる本人も斜め状態。

先頭がタカイさんになった位から横風はなくなり先頭固定 何分引いたんだろう?右手の牛舎先から大木橋すぎまでだったかな?

タカイさんから先頭交代「なぜか軽くスピードが乗るので、今日は脚が軽くて調子がイイ!!」ってイイ気になってスピード上げていって48km/h位まで。

「流石に上げすぎなんでは?」って思ったので、ここからはスピードを上げずに維持して5分間、片の瀬信号先で先頭交代。

みなちゃんが居なくなってました。。。

水門先で先頭交代し下がってくるコイデさんと一緒にやまーさんも下がってきて脚色が?ここで付き切れ。。。

ここから両筑橋まで4人で進み、赤信号でやまーさん再合流。

このままカトウ君先頭でスプリント手前まで進み、タカイさん〜私〜コイデさんに交代しつつスプリント開始。

カトウ君〜私〜コイデさん 連れていってもらった速度はラストは56.9km/h。

折り返してからが地獄の始まりでした・・・強烈な向かい風!!往路調子が良かったのは追い風のお陰でした。

カトウ君〜タカイさん〜私〜コイデさん〜やまーさんの順でローテーションして行きましたが後ろのどこに居ても風が強くてトレイン効果なし!!

途中 やまーさんが離脱、次はタカイさんも離脱・・・ここから3人で進んでいきましたが、多分私が参加した土手錬一キツかった!!

3人でローテーション、3人なので3列になって風を避けながらの走行、カトウ君先頭時でも最高35km/h、最低が30km/h〜位。

T路前でペースカーが風除けに入ってくれて進んでスプリントポイント手前でコイデさんがペースカーを抜き男引きからのスプリント開始!!

が、強烈な向かい風!!ラスト私の最高時速は38.3km/h・・・結果 カトウ君〜私〜コイデさんの順。

今日の土手錬は終始風に忍耐力を鍛われました(泣)

神代橋すぎてからもコイデさんが男引きしてくれて第3のスプリントポイントへ強制誘導!!風の次はコイデさんに鍛われました・・・。

第3のスプリントで精も根も尽き果てて土手錬終了、すぐにPowerBarGELとマルチビタミンを補給。

集合場所で談笑した後、ぐちけんさんと哲さんと合流し嘉瀬川ダムへ移動。

途中の7でミートスパ食べ、車内移動中も苺大福食べて追加補給。

同乗してくれたサカザワさんと談笑しつつ嘉瀬川ダムまで。

                        1. +

シャクナゲの里に到着、福岡から自走組の嘉瀬川の主になりつつあるフクナガさんとモリゾノさん、ツカモトさんもここで合流。

嘉瀬川錬の参加者は久留米からサカザワさん、哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、ヨシタケ君、みなちゃん、私の計9名+監督爺様+みなちゃん夫妻。

スタート地点に移動し爺様から今日の嘉瀬川錬の内容説明。

「3時間の時間制限」登りは20km/h目標で最低速度は15km/h、平地は上げていって下りは流し・・・予定。

嘉瀬川錬スタート!!

1周目の最初の登りはおしゃべりペース、登ったあとは下り この辺りからツカモトさん、ヨシタケ君、みなちゃんが切れ気味。

下ってからの登り返しから緩斜面〜平地の「シャクナゲの里」までは少しづつ上げ気味で。

下ってしまいダム裏への登り返しへ突入。

長い登り、フクナガさん〜モリゾノさん〜ぐちけんさん〜私〜。

軽い下り緩斜面からアップダウン開始!!

脚が?状態だったので1周目勝負と思ってたので上げ気味で進み何個ヶ目?の登り返しで下ハン持ってダンシングで ぐちけんさんをパス。

次はモリゾノさんをロックオン、登り返しで下ハン持ってダンシングでパス!!

フクナガさんが近づいてきましたがラストの登りでも差を詰められず1周目終了。

皆が揃うまで小休憩、遅れ気味だったツカモトさん、ヨシタケくん、みなちゃんを爺様が「ショートコースに?」って言われましたが御三人は心使い無用と26kmコース続行!!

2週目突入。

私の脚はこの頃から?状態・・・下げ気味で巡航予定だったのですがテンションだけは下がらず続行!!

このまま進みアップダウン前の登りでモリゾノさんが上げていって Vサインと共にアタック!!次回から嘉瀬川でアタックする時はVサインをしてからとします(笑)

緩斜面でモリゾノさんを追撃しようと加速しましたが追いつけず・・・追いついてきたフクナガさんとぐちけんさんにパスされて続いてサカザワさんにもパスされてアップダウンに突入。

出来るだけ下ハン持って頑張りましたが差を埋める事出来ずに2週目終了。

再集合まで小休憩。気温が下がってき始めてとても寒い。

ここでタカイさんは心が折れまくって離脱。

私の腰も鈍痛が出てき始めたけど、羊羹食べて気を紛らわしてから3周目に突入。

登り頂上へフクナガさん〜サカザワさん〜私〜。

下りで霧雨が降っててヤル気がそがれました、私は腰に鈍痛。。。

下り途中で6名再集合し平地へ。

シャクナゲの里で終わりしましょう!!」って事で平地は上げ気味で48km/h〜。

シャクナゲの里前でもがいて終了!!

駐車場で参加者再集合しシャクナゲの里で昼食。

名物らしい?佐賀牛ハンバーグ。

「写真よりハンバーグ小さいよ!!」って文句言ってましたが、味は美味かったです!!

御飯お代わりし放題だったので、ぐちけんさんの3杯を筆頭に私は2.5杯食べました、御飯食べ放題に感謝です!!

昼食中、フクナガさんのツールド沖縄のお話頂いて雰囲気を教えて頂きました、モリゾノさんからは去年のAP3耐で骨が折れた話を聞いてテンション↓↓↓気をつけます!!

昼食休憩後、お別れの挨拶。

フクナガサン&モリゾノさんは自走で帰宅、車で移動組の爺様&ぐちけんさん&私の車は↓へ移動。

「綾部名物 ぼたもち 橋本屋」

店内でツカモトさんはぼたもち食し中。

私達も店内で食べたかったのですが、お客さんが多かったので各自5個入り×2を買ってから「風の神様」を祭る神社として有名な綾部八幡神社へ。

今年一年の無病息災をお祈りし駐車場で皆と解散。

サカザワさんをお送りした後、イワイへ。

駐車場でぐちけんの車が前に「イワイかな〜」って思ってたら、その通りでした。

店内はお客さんが多かったのですが、ちょっと待ってたらマツモト君が手が開いたので、指きりグローブを注文。

少しコイデさんとお話しつつ皆さんお忙しそうだったので帰路へ。

帰宅中、腹一杯食べたつもりだったのですが、吉井付近で腹減りまくり・・・。

バナナ2本食べて気を紛らわしてましたが、どうにもこうにも・・・PM17:30 吉井の大砲へ突入。。。

ワンタン麺大盛。

完全にお腹一杯!!

帰宅し自転車を片付けて風呂に入って一段落したら小腹が・・・

使用前↓

使用後5個完食!!

大変美味しゅうございました。

今日1日よ〜食った〜満足です!!

ステムを100mmから110mmに変更しスペーサー5mmを抜いて下げた印象?登りで下ハン持ってダンシングしても膝がハンドルに接触しなくなったって位?かな?

今までで1番低くて遠いはずなんだけど気にならなかった・・・私が鈍感なだけなのかな?

インナーギヤだけROTOR Q-RINGSに交換してみた感想、ドーピング効果を得られるし、一定ペースでの登りとダンシングがリズムをとりやすいしイイ感じ。

変速は楕円と楕円では今一変速に不安が感じられるけど、楕円×真円では真円×真円と比べても大差なかった。

九チャレと選抜オープニングロードレースは52-楕円36T×12-23Tの組合わせで出場してみよう。

                        1. +

本日の総走行距離:123.42km、高度上昇値:1,529m、カロリー:2,513 C、平均気温:13.8 °C、移動時間:4:03:05、平均移動速度:30.5km/h、最高速:68.6km/h、高度上昇値:1,529m、最高高度:467m、平均心拍:151bpm、最高心拍:186bpm、平均バイクケイデンス:87rpm、最高バイクケイデンス:159rpm?