久留米〜玉名TTコース

昨日は受け取った物を自転車に装着し各部の再調整し就寝。

AM7:00起床、朝食にグラノア入りヨーグルトを食べつつダラダラと自転車を車に積み込んだ後、AM8:00出発。

AM9:00駐車場に到着し自転車を降ろして用意してたら、ぐちけんさん登場。

挨拶し一緒に集合場所のマック久留米IC店へ。

マックに到着、外に自転車が2台立て掛けてあって人影が見当たらなかったので店内へ。

本日ご一緒するVC福岡のイドガワさんとタカダさんは朝マック中 挨拶した後コイデさんはまだ到着してなかったので、私はホットコーヒーを注文。

ぐちけんさんは「朝食食べてきた」って言ってたはずなのに「朝マック」・・・よく食べますね〜(唖然)。。。

程なくして コイデさん到着。

ここからは計5名で次の集合場所「道の駅 みやま」へ向かう。

八女市に入った位で赤信号で停車時にネックウォーマーをヘルメットを被ったまま無理やり脱いだらサングラスが右目に当たり、右目のコンタクトがずれたらしく見えるのは左目のみ。

まあ左目は見えるから「道の駅 みやま」に着いたら直せばイイやと。

「道中はLSDでって」言ってたはず・・・途中イドガワさんが上げたり、「道の駅 みやま」手前のストレートではスプリント・・・。

どうにか「道の駅 みやま」に到着。

ここで おちまささんと合流し挨拶した後、トイレの鏡で右目のコンタクトの確認・・・のはずが、コンタクトは何処へ・・・どうもサングラスが目に当たったと同時に落ちてしまった模様。。。

左は見えるので まあイイかな・・・。

右目はさて置き、、、小腹が空いたので店内のパン屋で惣菜パン1ヶと名物の「玉めし」補給。

うわさ通り凄く美味かった〜♪♪♪

補給後、玉名TTコースへ行く途中、山間部に入っていったのでココからが玉名TTコースだろうと思ってたら、おちまささんのご親切で遠回り(悲)

ここからいやらしいアップダウンがハンパない!!下ってからの勢いでの登り返しでは全然しのげなくて、ここだけでも十分すぎるほどキツかった〜!!

遠回り後、やっとのこさ玉名TTコースへ到着らしいけど、休む事なく(悲)そのままスタート、ここからはどの位のアップダウンが続くのか分からないので、ボチボチ行こうと思ってたら、程なくしてぐちけんさん発射!!

おちまささんとコイデさんも発射〜「いってらっしゃ〜い!!」って訳にもいかないので追走!!

VCのイドガワさんは福岡から自走+昨日練習し過ぎで脚にきてて辛かったみたいで遅れがち。

再集合後、九州看護福祉大から左に入り最後の登りへ。

登りへ入りボチボチ行こうと思ってたけど、コイデさんが最初に行ったので ぐちけんさん、おちまささん、私が反応。

コイデさんを ぐちけんさん、おちまささん、私が抜いてから3人で進み、頂上までの半ばで下りからの登り返しで おちまささんとぐちけんさんに付いていけずに10%の登りでタレ始め。

後ろからコイデさんが追い上げてきて、そのまま交わされ付いていけず。

頂上過ぎる頃には3人は見えなくなって下りへ突入しT路まで。

4人で結構待ってたらタカダさんは到着したけど、イドガワさんが全然来ない・・・みんなで「どうしたのかな〜」って話してたら、ヘロヘロになったイドガワさん到着。

完全にグロッキー状態・・・。

休憩後、「道の駅 みやま」へ向かう。

ペースを落としイドガワさんを引きますが、予想以上にへばってて山川小前で「ガッシャーン」と音と共に落車!?

どうも完全にハンガーノックでフラフラ状態で路肩の歩道に前輪が引っかかってバランスを失って落車した模様。

幸い左ブラケット、サドル、リム、ウインドブレーカー、シューズカバーに損傷が見受けられましたが、フレームは大丈夫な模様でした。

小まめに手信号、掛け声の重要性が感じました、今後は小さい事でもやっていこうと思いました。

補給、修正、休憩後に再出発し また道の駅手前で、やっぱりのスプリント!!分かっちゃいるけどのらなければ良かった・・・やっとのこさ「道の駅 みやま」到着!!

この間 コイデさんがFBで紹介されていた「メンチカツカレー」

カレーは甘めだったけど調度イイ味、メンチカツは肉&油臭くなくてアッサリしてて美味かった〜♪♪♪大盛は記載されてなかったけど30円らしいです!!書いとけよ○○(笑)!!

約1名の御方は「メンチカツカレー」にプラスして「カツ丼」をお召し上がりになられてましたが(笑)・・・

「他にも角煮めし?あまおうソフトetc・・・」と気になるメニューが盛り沢山なので、私ももう少し食べたかったけど、この間みたいに腹が痛くなるのが嫌だったのでグッと我慢、次回のお楽しみとしておきます。

休憩後、おちまささんとお別れし久留米へ。

この後も後ろを気にしつつ4人で回して、みやま〜久留米まで向かい風で辛かった〜久留米に入るまで脚にきてて切れそうになったけど、ペースを落としていたので何とか事なきを得て久留米に。

久留米IC付近で解散。

駐車場手前まで ぐちけさんと一緒でお話してたら、最後の最後で「今日のスプロケットのトップ?大きくないですか?」って、ばれました〜?(笑)

やっぱり良く見てるな〜ご名答です!!そうですよ18Tがあるトップ13Tのスプロケットです(-_-;*)

やっぱり18Tがあると登りでも平地でも小まめに変速出来てケイデンスの維持が楽です。

ぐちけんさんはC59が良すぎるのでボーラを封印してキシリウムに付け替えると言われてましたが、私は今度の土手錬には あえてレーシングスピード&12-23Tに付け替えて行こうと思っております、理由は秘密ですけどね。

ぐちけんさんとお別れし帰路へ。

                        1. +

今日は1日きつかったですけど、余計な遠回り?(笑)初玉名TTと変態コースを お接待頂き おちまささん、ありがとうございました。

また遊びに行きますので、懲りずにまた遊んで下さいね〜(^0^)/~~

                        1. +

総走行:132.00 km、高度上昇値:1,080 m、最高高度:234 m、カロリー:3,021 C、移動時間:4:35:56、平均移動速度:28.7 km/h、最高速:68.9 km/h、平均心拍:139 bpm、最高心拍:180 bpm、平均バイクケイデンス:84 rpm、最高バイクケイデンス:156 rpm?、平均気温:8.5 °C、毎分気温: 5.0 °C、最高気温:18.0 °C?

本日までの1月の外走総走行距離446.98km