英彦山サイクルタイムトライアル

AM5:00起床、昨日に引き続き悪あがきに心拍数センサーを目線を変えて探すと、意外な所で発見!!よかった買い直ししなくて!!

ヨーグルト+シリアル+豆乳を食べてから自転車を積み込み、外気温を確認したら12℃・・・肌寒いというか寒いので薄手のフリースを羽織りAM5:30すぎ家を出発。

途中の道の駅でトイレをすましたりして添田町体育館隣りの駐車場にAM6:30くらいに到着。

早速自転車を降ろして、検車&受付、ここで久しぶりにエキップパラボラの田中さんとお会いしちょい談笑。

AM7:00位からアップ開始、外気温は16℃でまだまだ寒いのでウィンドブレーカーを着て出発し戸立峠を登り下りで心拍数を180以上まで上げる。

今日の仕様。

フレーム              TIME RXR ULTEAM XS 2010

ボトルゲージ           TIME CARBON×2

コンポ               SRAM RED 2011+フロントディレィラー78DURA+チェーン79DURA

クランク              ROTOR 3D クランク 170mm

チェーンリング          ROTOR Q-RINGS 50×34

スプロケット           105 5700 12-25

サイコン             GARMIN EDGE800

ハンドルバーマウント     BAR FLY

ハンドル             3T ROTUNDO TEAM 420mm

ステム              3T TEAM 100mm

バーテープ           OGK 超薄手

サドル              selle Italia SLR KIT CARBON FLOW

ペダル              SPEEDPLAY ZERO ステンレス

ホイール             ZIPP303

クイック              ZIPP TITAN

タイヤ               Vittoria Corsa Evo CX II 23C 空気圧9BAR

開会式&閉会式が行われる添田町体育館前。

開会式前にパラボライワイシーガルの坂澤さん、高井さん、山村さん兄弟、古河さん、イワイスタッフの加藤君と合流。

開会式後、スタート会場隣の添田町小学校グラウンドに移動し年代別、到着順に整列、待ってる間にサイコン読みで22℃まで気温上昇し、長袖のジャージでは暑かった。

グループA 20歳〜グループB 30歳〜グループC 40歳〜グループD 50歳他〜のスタート順。

グループC 40歳〜スタート前。

グループC スタート1分前。坂澤さんが隣りにいたのですが、「あのボード持ってる可愛いお姉ちゃんは水着じゃないとね〜」って同感です(笑)!!

グループC スタート。

50分切りを目指して、今日の作戦?は平坦と下りを頑張って踏んでいくだけ、登りは周りに惑わされずにイーブンペース登っていくってだけ。

最初の戸立峠登り始めで高井さんが私の左側に追いついた時に背中を「ポンポン」と叩いて合図してくれた瞬間、高井さんの前の選手がダンシングし車輪が傾いた瞬間、高井さんの前輪と前の選手の後輪が接触し高井さんが落車。振り返りますが周りは集団なので止まることも出来ず心配ですがそのまま通りすぎました。

ここで少し冷静になってサイコンのスタートを押し忘れを気付きスタートボタンを押す。

しばらく戸立峠を登ってると、落車したはずの高井さんが登場?あのままDNFだと思ってたのでビックリ!!少し言葉を交わしたあとはそのまま前に行ってしまいました(唖然)

戸立峠を下り民家を抜け平地が終わり、最後の登り始め。

英彦山悪魔おじさん登場!!多数の応援者の中でも一際目立ってました!!

この後、激坂が始まるWC前までイイ感じでしたが、残り路面3Kmのチョーク表示から右腿がピクピクし始め、両脹脛もピクピクし力が入らなくなってきはじめ。。。

とうとう34×23が踏めなくなってきて、保険だったはずの25Tを使用しながら騙し々登って行く。

途中、後ろからきたパラボラの上原さん、田中さんにパスされる度に付いていこうと反応するけど全然踏めず、ここから本当の一人旅。

斜度が緩くなったら23Tに変速を繰り返すけど、残り1kmでとうとう脚に力が入らなくなり時速9〜10km/hを行ったりきたり・・・。

ラストの路面にチョークで書いてあるラスト300mで腰を上げてダンシングしてもがいてるるつもりですが、全然スピードアップ出来ずフィニッシュ前ではシッティングでボロボロでフィニッシュ。。。

英彦山サイクルタイムトライアル コメントから http://hikosan.jimdo.com/%E6%96%B0%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1-%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF/ nomsanさんの写真を勝手に頂きました。ありがとうございますm(_ _)m。

バーボさんも動画ありがとうございました。3:25位で田中さんと握手してる映像&自分のやりきった顔は見れないのでありがたいです(感謝)。

フィニッシュ先のエイドでお茶&バナナ&水を頂きながら先着メンバーと談笑。

体が冷えたら寒く、ウインドブレーカーを持って上がればと悔やみながら下山。

添田町体育館前駐車場で開催されているC級グルメで引換券でカルビ丼&お茶を食べ休憩。

程なくして坂澤さん、高井さん、山村兄弟、古河さん、イワイスタッフの加藤君も合流後、田中さん、上原さんも合流。

20歳クラスのイワイスタッフの加藤君はクラス優勝で予想タイムは37分位との事。(加藤君はサイコン未装着)それもノーマルギヤのアウターで最後まで登ったとの事。

パラボラコースでもノーマルギヤのアウター縛りで最後まで登る位だから当然か。。。

加藤君の練習方法は基本的に週末のパラボラ朝連だけとの事。。。他にも色々と聞けたので今後の参考にしよう。

加藤君のBIKE デダチャイ ストラーダSCURO RS、ホイールはR-SYS SLR。

20歳クラス リザルト。

30歳クラス リザルト。

結果総合優勝は加藤君と約7秒差で30歳クラス37:20:49で優勝のシマノドリンキングの白石選手。

競輪選手会の北津留選手等。

閉会式で添田町町長のお話を2時間聞き?長い長いお話の後、表彰式開始。

各年代別の表彰式の模様。

]

表彰式終了後解散。

総評 初参加でしたが英彦山サイクルタイムトライアル大会実行委員会の方々のおかげで凄く充実した楽しい大会でした。私のタイムは50:49:67でCクラス58位でタイムも自己新更新とはならなかったですが、今の体調、体重を考えると上出来だったと思います、来年に向けて添田町長が明言された来年も開催すると宣言されたたので、来年も参加致します!!

明日から2013英彦山TTにむけて明日から再スタート!!

来年は45分切りを目指します!!って予定ですが。。。