日曜朝連〜グリーンピア八女〜山鹿〜久留米〜日田 160km

AM4:30起床、昨日のサッカー見てテンションが上がってお○がすすんだお陰で軽い○○○○。ダラダラと朝食を食べて用意しAM5:30久留米に向け出発。

今日は久々のTCRにて外走、心拍数計は付いてなく目安がないので取りあえず汗がじわ〜っとかく位?で巡航。

AM6:50高速下に到着後みなさんと談笑後AM7:00すぎにスタート。

今日も登りがきつかった、タイムは35分10秒。10%超の斜度のきつい所で34×25を試してみたけど、やはりケイデンスが上がって身体は楽になるに対してスピードは落ちていくし結果タイムは当然遅い。

今日の登りで思った事、やっぱり最低ギヤ比は36×25(1.44)でイイみたい。

フィニッシュ先の駐車場で休憩後、ぐちけんさん、サカザワさん、タカイさん、ノグチさん、おちまささん、私、ヤマダさん(上陽経由で帰宅)でグリーンピア八女に行くことに。。。

下ってる途中、上陽経由で帰宅予定のヤマダさんのフロントタイヤがパンク、冷静な対処で大事には至らなくて良かったです。

上陽〜黒木〜グリーンピア八女への登りは車でしか登った事がなかったので斜度も分からず只々付いていくだけ、序盤からいやらしい斜度が続き〜斜度のきつい所で集団から千切れ〜最後の終盤で斜度も緩くなった所でぐちけんさんとタカイさんに追いつきゲートでフィニシュ。

ゲート先の自販機で暫しの休憩、グリーンピア八女のプール開園待ちの家族が大勢並んでました。

ここからグリーンピア八女を縦断しR3へ。ここからは基本下り、ノグチさんが最後の登りで隣にいたのですが下りに入ってからスムーズで早く「あっと」いう間に遥か前方に、みなさん速いですが流石実業団です、お手本にしたいのですが速すぎてお手本になりません。。。

下りも千切れて一人旅の後R3到着、交差点のコンビニのRICで休憩後、ここでおちまささんとお別れしR3を北上し久留米へ。

ここからLSDペースでね!!って話だったはずなんだけど、下り基調もあったせいか立花町まで40km/h超でローテーション。

う〜ん、やっぱりこの人達を信じたらダメですね嘘つき集団です(笑)

途中R3から右折しR82北上し広川のミニストップで休憩。みなさん暑さにバテ気味、私はアイス食べて体力回復し休憩後久留米に向け再出発。

途中聾学校交差点でサカザワさん、タカイさんと分れ、旗崎の信号でぐちけんさんと別れ、ノグチさんにR210の善導寺まで引っ張って貰い、ここから日田まで一人旅。

向かい風+下からの照り返しで25km/h維持が限界でどうにかこうにかなりながらも浮羽の道の駅前で身体がオーバーヒート。

道の駅でのトイレで顔を洗った後、アイス2本目+怪しいコーラ飲んでクールダウン小休憩後、再出発。

クールダウンしたおかげで、ここから日田までは少しペースアップし無事に家に到着。

帰宅後すぐに水シャワー+水風呂+ビールで回復!!

本日の総走行距離約160km、今日はTCRのサイコンはミノウラのワットマスターだったのでデータなし。

軽い気持ちで向かったパラボラ朝連でしたが、まさか3県走破して160km走るとは思ってもみなかったのですし、特に久留米〜日田のラスト40kmは熱くて精神的にも非常に辛かったですが、イイ精神鍛錬?になりました(笑)