九州チャレンジサイクルロードレース A-Mクラス レース検証

A-Mクラス チャンプ タカイさんのフィニッシュシーン!!何回見ても興奮!!いや〜それにしてもカッコイイ!!酒が何杯でも逝けますね〜。右側には勝利の女神様の姿も(笑)

                        1. +

私にとってチーム戦としての初めて臨んだレース。

コースを確認しての最初の感想は逃げが決まりそうな印象。

実際のレース検証。

1:私は他のチームの知り合いはいないので ぐちけんさん&タカイさん&おちまささんから聞いていた選手、皆がチェックに行った選手について行くだけ。

2:終始アタック&チェックをかける ぐちけんさん&おちまささんに他のチームの意識がいっていたので、タカイ&私さんには他のチームからのチェックが甘かった印象&2人の仕事のおかげで集団にインターバルがかかって振るい落としが決まって集団が47人から22人と減少。

3:最終周の4周目に幅員が片側1車線に狭くなる頭池大橋手前の登りからペースが上がってアタックがかかるかと予想していたけど、実際はぐちけんさんが先頭に居たせいもあってか?他のチームとの牽制があったのか?先頭のセカンドウインドの2人はペースを上げず?

実際の頭池大橋付近の最終周の先頭集団

4:頭池大橋でタカイさんの合図から2人の意思の疎通が取れていて尚且つ2人で頂上から先頭で下りにり入って行けた事。

頂上で私が先頭だったのですが、ここでの私の考えは2通り。1:実際のレース展開。2:頂上で先頭に2人で立ってペースを落とし気味で最終コーナーを抜けてからのスプリント開始。の2通り。

結果は当初の予定通りプランA 「私は行ける所からのスパートからの発射台から〜エース タカイさんがスプリント勝負!!」の型がはまっての高井さんの優勝!!でしたが、2の展開だったら結果はどうだったんだろうと?1日中シュミレーションしてました。

私は他のチームとのスプリントの力関係が分からなかったので1を選択しましたが、実際見ていた ぐちけんさん、おちまささん&朝錬メンバーの皆さんのレースの感想&検証をお願い致します、これを次のレースに繋げていきたいですm(_ _)m

                          1. +

昨日の最後の最後でたれた自分の走りが情けない・・・やっぱり高井さんと1-2フィニッシュしたかった!!

不甲斐ない、やっぱり凄く悔しい!!足りないものは重々身に染みた!!繰り返し繰り返し何度も何度も練習して克服していこう!!

強くなりたい!!