土手錬⑤&嘉瀬川試走

AM5:00起床、喉の渇きはなくなった!!2日間休んだお陰だろう。

サクッと用意し自転車を車に積み込んで久留米に移動。

車内でコンビニで買ったオニギリで補給しつつ移動。

途中トイレに寄ったりしながらもAM6:20駐車場に到着。

外気温3℃ いつもより温かいけど、外に出るとまだまだ寒い。。。

自転車を用意し、ゆめタウン周回コースでアップ開始!!

フロントディレィラーの変速を確認しながら周回してると、やまーさんと合流。昨日の北野朝錬の壮絶な内様を聞きつつ、おしゃべり周回。

この後、サカザワさんと合流した後、集合場所へ移動。

今日の土手錬参加者は17名?みなちゃんも土手錬初参加です!!

1班 K君、おちまささん、私、サカザワさん、やまーさん、タカイさん、VCエガワさん、ヨシタケ君(先頭順)でスタート。

今日もK君が入りがゆっくり目に入ってくれたので最初は穏やかなトレイン。。。

が・・・タカイさんとエガワさんが鬼でした。。。この2人の時は2km/h〜は上がるので辛かった。。。

タカイさん先頭で水門S字の軽い登りのタカイさん先頭時、ガツンとスピードが上がってヨシタケ君がプチ切れになったので、K君が直ぐに間を埋めましたがそれでも離れ、次におちまささんが間に入って次に私が入り。

ここで先頭交代中のサカザワさん、やまーさんが付けずに連なって脱落・・・このスピードアップは相当きつかったはずです!!

このまま進んで先の両筑橋でVCゴトウさん合流!!何でここから?か分かりませんでしたが、後から聞いたらちょっとした機材トラブルだったらしいです。

往路のスプリントポイントはK君先頭で入りおちまささん〜私〜とローテーションしストレート半分位からスプリント開始。

先頭はK君で〜エガワさん、ゴトウさん〜私の順だったはず・・・頭がヒートしてたので記憶曖昧・・・間違ってたらスミマセン。。。

折り返してダウン中、2班のスプリント観戦。相変わらず番町は「どこで刺そうかな〜ってニヤケ顔!!」性格が・・・(冗談です!!)

復路はK君がガツンと上げていって両筑橋手前まで、タカイさんも鬼状態、私は穏やかに、エトウさんも鬼状態でトレインの後ろに付き直すのが辛かった。

復路スプリントポイント手前で先頭、エガワさんに先頭交代した後もトレインに付くのが精一杯!!

このままスプリント開始!!も、後ろから車が来て先に行ったK君以外は一同踏みなおし・・・確かK君先頭〜エガワさんかゴトウさんだったはず・・・ここも記憶が曖昧。

土手錬後、集合場所で少しだべった後、サカザワさんとゴトウさんと私は車で嘉瀬川へ移動。

                        1. +

北山ダム経由で移動中、路面が濡れてる所で救急車?モーターサイクリストがコケてたみたいです、大事ではなければ良いけど、同じ2輪のBIKE人事ではありません。。。

日陰では雪も残ってたし、霜もそのままで外気温4℃。

嘉瀬川コースのスタート地点を教えて貰った後、「しゃくなげの里」到着。

福岡組の方々はすでに到着されていて、VCイドガワさん、フクナガさんと御3名方。

挨拶し自転車を用意、コースは26km×2、15km×2予定、ボトルを825mlに交換し用意万全。

スタート地点まで自走で移動。

福岡組、久留米組 計8名で 写真右へスタート。

どんなコースか下調べもなしなので恐る恐る進んで行きます。

軽〜い登りから斜面がきつくなった所から徐所にペースが上がって悶絶状態!!トンネルが頂上だったんですが、みんな速くてきつかった!!

ここから下ってからダムを左側に見ながらのアップダウンから下ってからの緩斜面の登り。

登りは付いていけなかったけど、緩斜面はどうにか付いていけました、サカザワさんは病み上がりで最初は付き位置状態だったけど・・・。

ダムを左に見ながら下まで下ってしまって裏を登り返し。。。

また登り、、、途中で福岡組の3名が離脱。

スタート地点を過ぎ、「しゃくなげの里」でトイレ小休憩。

おしゃべりまったりムードで登ってた時に爺様登場。

先に誰か居たらしく、急加速!!下ってしまってからの登り返しで、イドシンさんが「もうだめ」って切れ気味。。。ちょうど先の片側通行で赤信号で停止、私はチェーンを停車中後ろに回したらチェーンが脱落。

アウターに入れて復旧させたら、イドシンさんは「そうやれば簡単ですね〜」って・・・自転車いじれなくても乗れるってイイですよね(笑)

再度登りへ突入、ここもペースダウンし皆さんとおしゃべりモードで登っていって、頂上付近で死んでたはずのイドシンさんがアタック!!

みんな反応し付いていきましたが、私は遅れ気味で頂上まで。

下ってダムサイドのアップダウン下って上がって、またアタック!!

スプリントポイントまでの緩斜面前からサカザワさん復活!!いつものサカザワさんで上げていって鬼でした(泣)変わってゴトウさんが付き位置状態に?ここから4人でローテーションしていきますが、「先頭になったら直ぐに左にそれて交代」ってのが、ここのローテーションだったので全然休めず・・・。

悶絶状態だったけど、どうにかこうにか食らい付いていってラストのスプリント手前でイドシンさんが再度アタック!!

反応したつもりで脚悶絶し・・・撃沈!!!!次回からイドシンさんとご一緒する時は演技には決して騙されません!!きつそうでも気をきかせて引かずに完全に無視して後ろに付きます(笑)!!

「しゃくなげの里」に着いて嘉瀬川試走周回終了。

終始 特にフクナガさんが強かった!!登りは当然、平地も!!隙がない強さ!

お腹が減ったのでここで昼食。

唐揚げカレー大盛を注文。

定食は御飯お代わりし放題 イドシンさん、ゴトウさん、フクナガさんはめちゃくちゃ食べてました、あれだけ食べてスリムなのは羨ましいです。

昼食休憩後、爺様とサカザワさんと私は車で帰路、福岡組のイドシンさん、ゴトウさん、フクナガさんは自走で福岡市内まで、強いはずですね!!

今日走った嘉瀬川コース、去年走った大分サイクルチャレンジのコースを大きくした感じです。

土日朝錬とは違った練習が出来るので、ちょっと遠いけど来る価値は絶大!!登り下り平地緩斜面が折り混ざり合ってスゴク練習になりました。

突然の召集だったので久留米組はサカザワさんと私のみでしたが、次回は多目の人数で再来訪したいです。

特に緩斜面でのローテーションは人数がいないと辛いものがありますし、車の往来が少ないので、ここでレース形式で練習するのも楽しいかなって?思いました。

爺様をはじめ、今日練習に参加された皆様方ありがとうございました。

すごく充実した1日となりました。

                        1. +

総走行距離:99.60km、高度上昇値:1,228m、最高高度:477m、カロリー:2,149C、平均気温:6.5 °C、最高気温:16.0 °C、移動時間:3:21:43、平均移動速度:29.6km/h、最高速:67.1km/h、平均心拍:144bpm、最高心拍:181bpm、平均バイクケイデンス:84rpm、最高バイクケイデンス:199rpm?

嘉瀬川コースをスタートしてからスタートボタンを押し忘れてたので距離等は短めです。