九州チャレンジサイクルロードレース A-Mクラス

昨日はPM21:00前にアルコローディングして早めの就寝。

AM3:00起床、すぐに着替えて荷物の確認して出発。

途中のトライアルでオニギリと鼻孔拡張テープを購入。移動中、買ったオニギリ2ヶ、バナナ、豆大福を食べつつ移動。

時間が読めなかったので久留米まで下道で移動して久留米インターから高速で移動。

高速乗ってからが意識が朦朧、夢の中へ逝きそうになってて途中のPAで20分間仮眠。

仮眠後は頭もスッキリし眠気もどっかに逝ったので快調に会場まで。

AM6:10 五木村で行われる 「九州チャレンジサイクルロードレース」会場に到着。

会場駐車場に着いてFBにて ぐちけんさん、タカイさん、おちまささんに連絡後、自転車も用意&チェックして腰に違和感がとれてなかったのでバファリン飲んでアップへ。

アップ中コースが分からなかったので警備員の人にコースを確認したらウソを教えれて違うコースをアップ・・・。

駐車場に戻ると、おちまささんが着いていたので挨拶後、一緒にぐちけんさん、ぐちみきさん、タカイさんの元へ移動。

この後みんなで正しいコースでアップ開始。

注意点をみんなで確認しながら周回、今日のチームオーダーは当初の予定通りプランAで決定?!

スタート前のアナウンス、「鹿児島からはエスポアール、セカンドウインド。熊本からはギンリン。福岡からは・・・サイクルプラス。。。」パラボラは無し???少しカチンときてました(笑)

AM9:30 A-Mクラス 30.0km/4周 スタート。

1周目は競輪選手が先導し高野橋すぎまで引いてから笛とともにスタート!!

当初の作戦では3周目までは「集団の後ろに付いて1mmたりとも引かない」って作戦だったはずじゃあ???

最初から ぐちけんさん&おちまささんがアタックをかけて行ってました・・・話しがちがうな〜?

2人を見てたら腰の痛みはどこへやら?2人のアグレッシブな走りに感化されてからはパラボラジャージ4人でガツンといきました。

2周目の高野橋すぎ〜4人でちょい逃げしてみたり、3周目〜高野橋から私もちょいアタックかけて先の軽い登り返しで おちまささんが追いついて「ついて!!」って声に気持ちだけ」反応しましたが後ろに付けず集団後ろでプチ切れ状態でしたが集団のペースが上がらなかったので頭地大橋までに集団に追いついてからは脚休め。

4周目、ぐちけんさん先頭引き、頭地大橋手前で集団のペースは上がらず幅員も片側通行で狭くなって集団も短く狭くなっていて密集していて危険な状態。。。

右前で「フラフラするな!!左寄って〜!!」大きな声を張ってて「怖い人がいるな〜」って思ってたら、ぐちけんさんでした〜(笑)

五木村役場への登り手前で集団のペースが上がるのかな〜って思ってたとこで、タカイさんが右について「行きますよ〜」って声をかけてくれての合図!!

ここから2人で先頭まで押し上げて頂上手前でスパートし下りを利用して加速!!

最終コーナーを先頭で入って直線半分までは「もしかしていけるかも?」って思ってましたがフィニッシュ手前でタレ始め・・右をタカイさん〜セカンドウインド マルヤマさん〜フィニッシュライン手前で鼻差でZIPPY CYCLE CLUB マツモトさんに交わされ惜しくも表彰台は逃し4位でした。。。

でも、タカイさんが1位でフィニッシュラインをすぎたのを見て興奮!!

結果当初の計画通りプランA遂行完了!!

「まさかの?優勝はパラボラ?」って声があったらしいんですが、レース後のみんなのパラボラジャージを見る目が変わったので嬉しかったです!!

A-M 表彰式後、ポツポツと雨が降ったり止んだり。

周回を重ねる度の危険度が増してきて路面が完全に濡れてきた頃からタイトな最終コーナーで楽車続出!!

医療カーが入ったりと危険な状態、VCエガワさんは途中大事をとってDNF。

最終周まで逃げた鹿屋トクダ君優勝〜結果1〜4位、6位は鹿屋大学勢。

VCイドシンさんが7位入賞、タカダさん13位、パラボラコマツさん15位。

今日は各地で朝錬メンバーがやってくれたました!!

今日のA-Mクラスのレース展開は文句なしでチーム パラボラ イワイの勝利でしょう!!

次回のレースはマークがキツクなると思いますが、ガンガンあげて逝きましょう!!

                        1. +

距離:30.00 km、移動時間:47:25:543、高度上昇値:238 m、カロリー:605C、平均気温:13.7 °C、最高気温:18.0 °C、平均移動速度:35.9 km/h、最高速:57.2 km/h、平均心拍:159 bpm、最高心拍:190 bpm、平均バイクケイデンス:91 rpm、最高バイクケイデンス:131 rpm

ラップ タイム    距離  平均スピード

1    12:38.6    7.54   35.8
2    11:39.0    7.52   38.7
3    11:38.0    7.49   38.6
4    11:30.0    7.57   39.5