耳納連山ヒルクライム 第5戦 「兜山経由パラボラコース」

就寝中、雨音で何回も目覚めAM6:00に雨音で再起床、今日の耳納連山ヒルクライムはないだろうと再就寝。

たまたまAM6:30に再起床したので、BBSを一応確認してみると、コイデさんの書き込みがあり「本日のヒルクライム開催します。」・・・。

久留米は雨降ってないみたい・・・どうしようかと思ったけど、急いで用意。

朝食にホットケーキサンド+大豆グラノーラ入りヨーグルト+豆乳飲んで着替えて出発。

日田市内は弱雨で普通に降ってたけど田主丸に入る頃には路面も乾いてきた。

中干出公園駐車場に私が到着した直ぐにレオレオさんも到着。

挨拶を交わした後、ゆめタウン周辺をアップがてら一緒に出発。

戻ってきた頃にはコイデさん達も到着していたのでアップを終了し、受付をした後は恒例の駐車場のゴミ拾い。

今日の出場者は9名でコンペティションクラス5名、チャレンジクラス4名。

HSR、運動会が行われているので参加者は少ないけど、英彦山TT入賞者が。。。

程なくして「兜山経由パラボラコース」スタート地点に移動。

「兜山経由パラボラコース」

http://yahoo.jp/O9finB

コイデさんから「道が細いいので500M先位まで試走をした方がいいですよ」とスタート前に言葉を頂いたのでみんなで試走。

民家を抜けてからの斜度13°、最初からきつい。。。

スタート前。

私は5番目にスタート。

最初の10%超の斜度で心拍数をいっきに上げて斜度が緩くなったらギヤを上げていく。

5〜9%の斜度ではどうにか38×23Tで登っていくけど10%を越えると1番軽いギヤ比の38×25Tが重い。。。

分岐点手前からレオレオさんが見えてきたけど中々追いつかず、後ろには1分後にスタートした山田さんが追いついてきた。

兜山から耳納連山の分岐点手前10%超の所でダンシングでやり過ごそうと腰を上げて後ろ加重でダンシング開始、後ろ加重でダンシングしたつもりだったけど濡れた路面で後輪がスリップ。

脚を止めた後どうしようかと思ったけど、少し横にスリップしただけで止まったので直ぐに腰を下ろしてシッティング。

今日一に怖かった・・・。後から聞いたらみんな結構シッティングでも滑ったりしてたみたい。

分岐点先で山田さんにパスされ見える範囲で着いて行き、先行のレオレオさんをパスした後に一度山田さんを緩斜面でパス。

後からきた小松さん、筒井さんにパスされた後、山田さんに最後の10%超の手前所で再度パスされ尚且つ千切られ、フィニッシュ地点の陣内さんの声援でどうにかもがいてフィニッシュ。

結果タイムは29:15でコンペティションクラス5着、どべです。

駐車場の気温12.3℃霧もあってウインドブレーカーを着ててもちょっと寒かった。

集合写真を撮影した後、最後にコイデさんは「今日のコースは面白くなかったですか」と心配されてましたが、きつかったけど非常に面白かったですよ!!

今日の登りは英彦山TTの時よりも体重が増えて身体が重かったのですが今日はより重かった・・・写真で見ても身体が太い。。。

次回の耳納連山ヒルクライム終戦では踏める様に減量しよう!!

インナー38Tのギヤ比はきつかったけど脚が売切れることなく案外踏めた。パラボララストの13%では8〜9km/hと36×25Tの時より速度は落ちてたけど、どうにかなるもんだな〜。

英彦山TT終わって少しモチベーションが下がってたけど、今年の最終の目標として頑張ってみよう!!

帰宅中、腹が減ったので吉井の「まぁぼや」へ、そういえば朝一陣内さんから今日も帰りは「まぁぼや」でしょ?って言葉を思い出しながら店内へ。。。

受付すると待ち時間30分???食べたいけど待ってる30分もあれば家に着くし・・・家で「マルちゃん正麺」食べよと思い店を出て家路へ。

帰宅して自転車洗い清掃してマルちゃん正麺食べなががらビール飲んで昼寝でzzZ・・・。

マルちゃん正麺、醤油味と味噌味しか食べてないけど、二つ共味は少し甘めだけど麺はまるで生麺で変な店に行くより安いし美味しいや!!

起床後、腸陽筋トレを1セットして再晩酌。

                        1. +

今日の仕様。

O.SYMETRIC 52×38 スプロケット11-25T

GARMIN EDGE800にて測定。

総走行距離:6.74km、平均スピード:13.8km/h、最高速:31.7km/h、最低速度6.4km/h、最低高度:26m、最高高度:523m、高度上昇値:497m、平均気温:16.0 ℃、カロリー:436C、平均心拍:183bpm、最高心拍:189bpm、平均バイクケイデンス:66rpm、最低バイクケイデンス:37rpm、最高バイクケイデンス:117rpm。