ツールド国東Aコース160km

AM4時起床し外を確認すると雨が降ってる。。。天気予報は曇りのち晴れ予報、ホイールとウェアをどうするか考えるが天気予報を信じそのままで。

朝食にフレークに豆乳+ヨーグルト+薄皮つぶあんぱんを食べ出発。

車内でもできるだけ食べようと思い、薄皮つぶあんぱん+ブラン各種もプラスして摂取。

高速で移動中、湯布院辺りから雨はなくなり路面も乾いてる所もちらほらしはじめ分岐過ぎには朝日が。

ツールド国東会場到着後90km、160kmコースに出場する仲間と合流し受け付け後談笑しスタートを待つ。



参加するサイクリストの自転車観賞。見渡してみるとトレック比率がどう見ても多い、次にキャノンデールスペシャライズド、ルック、アンカーかな?アメ車が多いな〜。以外なのはジャイアントが少数派、普段見れないBIKEがたくさん。。。



Aコース160km 2列目 AM9:15 スタートするけど人数が人数なので渋滞しだらだらと出発。スタートしてすぐ友人のサイクルコンピュターが速度表示しなく路肩に寄せサイコン調整し再集発するけどこの間に160kmの最後尾に。

すぐに登りに入り最初はインナーで登り始めたけど斜度はそれほどでもなかったけどインナーで終始軽く回して登る予定だったので軽い下りでアウターに変速し登りに入りインナーに変速しようとするけど変速できず・・・アジャスターにて調整すると今度はアウターに変速不良。。。途中で調整するのがめんどくさくなってきたのでフロントインナーギヤはあきらめダンシングのSFRトレとしアウター固定で登っていく。

登坂中、後ろを確認すると連れの姿はなし・・・やはり3ヶ月乗ってないと登りはさすがに登れず。

結局全ての登りをZIPP303のおかげでアウター50×15〜19、ほぼダンシングで登り終え激坂はなくて少し拍子抜け。

第2エイド(第1エイドはスルー)到着。バナナ&スポーツドリンク等補給しトイレ休憩し再出発。


安岐ダムを左に見ながら通過しBコースと合流し分かれ第3エイドへ向かう。

第3エイド到着。ここでもバナナ&スナックを補給&トイレ休憩し出発。

このあたりから潮臭くなってきた海が近い!!程なくし左手に海岸線のR213。干潮なのか潮干狩りをしてる人達がちらほら久しぶりの海を眺めながら海岸線のアップダウンを進む。




第4エイドに到着し念願のおせったい昼食。



苺、おにぎり、ひじき、切り干し大根、唐揚げ、豚汁、たこ焼、水、スポーツドリンク、麦茶が食べ放題飲み放題?なのはずだけど、ひじき&唐揚げは人気なのか品薄状態。

しばし休憩。曇り空+気温の低下で17℃前後さぶいぼ多発、友人も半袖ジャージで肌寒そうサポートカー?に連絡し国見の道の駅で合流しアームカバー装着。。道中雨が降り始めるが給水所の羽田海岸前には止みこちらでトイレ休憩後出発。


大分空港手前で友人の後輪がパンク。釘がぶすりと見たことない刺さり方してる。。。

タイヤの裂けはないのでチューブ交換でいけるけど手持ちのポンプでは今一空気が入らず再度サポートカー?要請。

国東の道の駅で合流し空気入れ仕切り直し出発。


この辺りから歩道走行+陽気な47才サイクリストが無賃乗車。後から聞いたらそうとう疲れてたみたい。トレックショップ福岡のチームの方だったみたい。

浜風の向かい風を受けながら進みスタート地点兼フィニッシュへ。




160kmコースはトンネルが数えきらない位だったけどサングラスを外せば対応可能だった、テールライトは後続用。

ツールド国東160kmコースの総走行距離:150km 移動時間:6:13:08、Avg Moving Speed:24.2 km/h、カロリー:3145C、高度上昇値:1,810 m

現地を友人達と5/27(日)を約束後、別れ帰路中温泉でも入って帰ろうかと思ったけれど程よい疲労のせいか眠気が。。。

温泉入ったらよりいっそう眠気が増すと思いいっきに家路へ、けど運転してたら腹が減り始めて何を食べようか考える。こってりとした物が食べたくなったけどあまり油物はどうかと思いながら結局焼きそばに決定!!

どうせなら行った事のない日田ICに程近いお店の「らく亭」へ!!

味は行きつけの「園萬軒」の息子さんの店との事だけど、味は似て非なるもの。カロリー消費後のせいか味が薄く感じられたので卓上のソースをかけて味を調整。「園萬軒」の方がトータルしても上?

今日一日終始色々な自転車、乗り手を見れて満足してたイベントだった。

同じ自転車だけど千差万別、多種多様。色々な楽しみ方があるな〜。