日本三大霊山 英彦山 四王寺滝 初登山。

待ち合わせ時間AM8:00、この間同行者の藤さんを待たせてしまったので今回も待たせるわけいかないので早めにAM6:00すぎ家を出発。途中コンビニでサンドイッチ買って食べながら移動。

気温 日田-4℃ 嘉麻峠-6℃、英彦山の駐車場 -3℃。家から英彦山の駐車場まで40minちょっと、最近自転車でしか来てなかったので時間の計算がつかなく約束のAM8:00まで暇をもてあます。。。+あんぱん補給。

AM8:16 駐車場を出発し登山開始。

AM8:24 参道到着ここから本格的に登山開始。

石階段の参道を登って行き、AM8:34 奉幣殿到着。今年初の3社参りを。

AM8:40 奉幣殿階段を登り分れを右手に。

AM8:48 途中休憩所通過 

AM9:19 四王寺滝入口到着

途中の凍った氷柱。

AM9:52 四王寺滝到着 暫し落差約30Mの滝を鑑賞。宝満山の難所ヶ滝もスゴイがこちらもスゴイ!!凍った滝に近づいてみたら氷から結構な水しぶき。付近には溶けて落ちた氷の塊が辺り一面に。

AM10:05 クランポンを装着 滝を左に見ながら右手の登山道を登って行くが。。。

急斜面の途中、滝を見ながら。

ここからが今回の英彦山登山最大の難所。ルートが分かりづらい急斜面の岩場を登って行く。。。

熊笹抜けるまで不安がいっぱい。

この辺りが最大傾斜45°位はあったと思う。

AM10:51 稜線到着。

AM10:57 南岳到着。

南岳途中からの中岳山頂 英彦山神宮上宮。

AM11:08 英彦山神宮上宮到着。

英彦山神宮上宮からの景色。終始快晴無風雲もなし絶好の登山日和。

英彦山神宮上宮から振り返っての南岳。

AM11:19 中岳到着。

絶景。

しばし休憩がてら ここで昼食。

PM12:31 下山開始。ここから鎖場が続く。

四王滝を右手に登った稜線を。

PM13:14 ここにも凍った滝。この辺りから山道の雪が少なかったのでクランポンを外す。

PM13:22 材木岩到着。周り一面切った様な岩だらけ。

倒木の根っこ。

真正面は倒木。

PM13:39 鬼杉到着。


PM13:53 途中の2本の倒木。


 
中山道を間違えながら。

PM14:20 本が池到着。凍らない池らしい、同行者の藤さんが池の水を飲んでみるが、凄く不味かったみたい。。 

PM14:27 梵字岩入り口到着。梵字は「俗に弘法大師の仕業?」

 

PM14:58 休憩所からの奉幣殿。

下山途中 登りの途中に気になってた、分れを左手を進む。

結局スロープカーの駅到着。

PM15:21 駐車場到着。今日の〆はコカコーラZERO。

初めての英彦山は完全なる食わず嫌いの山だった。低山特有の変化がある登山道で大変満足すごく面白い山だった。

96〜99カーブの日当たりが悪い所が路面凍結したままだった。

PM16:00すぎ 帰りの嘉麻峠の気温6℃ 朝は-6℃ 気温差12℃ どこだよここは!!