傾山

一度は携帯のアラームでAM5:30に起きたけど、アラームOFFの2度寝・・・

結局スタートはAM8:30・・・外気温は-3℃

装いは上はニットキャップ+ネックウォーマー+メリノウールのベース+薄手のフリース+ソフトシェルで下はC-WX+冬用防水パンツ、グローブはブレスサーモ

今年初の登山の傾山々頂を目指し登山開始

ほどなくして観音滝に到着。

季節がら水量は少な目

観音滝上部、これから先は危ないので見には行きませぬ

登山届を書いて・・・

QRで登山届って・・・時代だな

登山道は杉林に囲われていて、こんな感じ

この辺りから雪

山頂が大分近くになってきた

大白谷との分岐に到着

三ッ坊主の取り付き:吹きさらしで風が強く、体感温度も指先が悴んだので冬用グローブを追加

岩場が凍っていて少し難義した

この辺りから樹氷のオンパレード

足場も少し怖い

松の木の樹氷

樹氷好きな私には堪らない景色が続く。。。

山頂を前にお昼の時間になったんで風裏の広場で昼食

暫しの昼食休憩後、再び登山開始

分岐

山頂まで後10M

PM13:39:山頂に到着 ルートタイムは5時間9分

祖母傾山系の山頂からの眺めが好きなのは、遠くまで続く尾根が見渡せるから

山頂での眺めを楽しんだ後は速攻下山開始


 
下山は九折越ルート

分岐

苔の樹氷

つづら越小屋に到着し補給休憩

1000m付近まで下るまで、霜柱が3cm位あって歩き辛かった。

林道の分岐に到着

川を渡り・・・

2つ目の滝

3つ目の滝

川の近くの枝も凍る

本日2度目の傾山山頂を通過(笑)

PM16:48:登山口に到着 総ルートタイムは8時間18分

暗くなる前に着いて良かった

外気温は0℃

西日が当たる傾山

朝寝坊で予定が押したんで風呂はなしで夕食へ

いつもの丸福へ

親子丼にモモ唐でお腹一杯♥

下りの途中から左膝の具合と両膝上の大腿四頭筋の筋力不足で辛かった

再来月までトレーニングをしなくては・・・