宝満山

AM5:00起床、、、お久しぶりな時間に起きたんで兎に角にも眠い・・・

10分間ぼう〜っとしてから、サクッと着替えて家を出発。

途中、7で昼食用のオニギリ購入しつつ、AM6:30には昭和の森の駐車場に到着。

外気温は8℃で風は強めなので体感温度は意外と寒い。。。

AM7:40に、じ様と合流。

お会いしないうちに減量されていた。。。その分私の方が増量した感が・・・

AM8時すぎにトウさんも合流。

AM7:39 コンドウさんは遅れてくるみたいなので3人で出発。

林道を進み

分岐を左へ

難所が滝の直下に到着、外気温は訳6℃

とうの難所が滝は・・・

寂しい滝を鑑賞した後、すぐ右手のルートから直登ルートから稜線の登りへ。

AM9:18 稜線に到着、ここまで休憩を入れても約99分、、、予定よりも早い・・・

AM9:42 約500M進んだ所にある仏頂山に到着。

宝満山への最後の登り

AM10:03 宝満山 山頂に到着。

昨日は天気が悪かったので今日は雲のない快晴だったので遠くまで山々が見渡せる!!って思っていたら、、、霞んでいて博多湾すら見えなくて残念。。。

気を取り直し、上宮にお参りし暫しの休憩。

休憩後、キャンプ場での昼食には少し早いので、じ様の希望もあり遠回りして散策しながらキャンプ場へ。

益影の井

煮沸しても飲まないかな・・・

AM10:55 中宮

女道経由でキャンプ場へ。

恋占いらしい・・・

挑戦する御方・・・

無事に岩までたどり着いてました・・・(笑)

AM11:13 キャンプ場に到着

屋久島で買った屋久杉のお箸

味噌ラーメンに トトロ昆布&ネギ入れて美味しかった♪〜

連休中日の今日は天気が良かったせいか、大変賑わっていた。

ここで迷子のコンドウさんが到着。

昼食休憩後、キャンプ場を後に

うさぎ道を下っていく

PM14時には昭和の森からの登山道に合流し駐車場に到着。

今日の登山は じ様も楽しんで頂けたみたいだし良かった。

予想以上に歩けていたので、次回は気にしないで遠慮なく登って行こうかな(笑)?

この間痛めた左の足首:登りでは痛くなかったけど、下りで荷重が掛かり尚且つ路面で踵の角度が左右に振れるとちょっと痛かった。

路面が安定した所では大丈夫なのでペースを落として歩けば問題ないかな?

しかし明日の登山は大丈夫かな?