大崩山トレッキング

AM6時起床:昨日はPM19時には寝たから計11時間寝てたのか、それにしてもよく寝たは。

テントを片付けた後はタラコクリームパスタで朝食。

今日の一番星

ボチボチ登山の用意

今日の同行者のコンドウさんも合流し、登山口にAM8時前に到着

AM8時に登山開始

分岐点の大崩山荘に到着

ここから湧塚コースへ

祝子川に到着

以前あった橋が無くなってて川越えルート不明・・・で探索開始!!

上流側に渡れるルートがあり一安心

急登を登り終え、やっと分岐に到着

分岐を左へ

登り終えたら・・・

袖ダキからの絶景!!

暫しの休憩後は前へ

湧塚を左にまきながら下へ進み登り返しからの・・・

5連梯子・・・

途中の氷柱

前へ

凍滝が近くなってきた

中和久塚

梯子を登り上へもロープがなくなってる???

仕方がないのでそのまま登る

下りは安全重視でロープで下降

再び前へ、この辺りから残雪は見ることは出来たけど・・・クランのポンなんてモチのロン外・・・

AM11:53 時間的な問題でもあるのでここで折り返し

ここまで昨日のアルコーローディングの影響か?脱水症状でボトル2本消化

対岸から見えていた凍った滝も近くにくると結構溶けてた

小積ダキの分岐の平らな広場で昼食

ラーメンとランチパックで昼食

昼食後は小積ダキへ行って風景を眺める

そして下へ下へ

さっき居た小積ダキ

トラバース

900M付近まで梯子&ロープ場のオンパレード

祝子川に到着

橋がなくなってるのでルートを皆で探し対岸へ渡り大崩山荘まで

行きでは渡らなかった怪しい木の橋を渡る

見た目とは違って案外渡れた・・・

なんだかんだでPM14:59 登山口に到着

ルートタイムは出発はAM8時だったから大体休憩入れての約7時間

熊?

本日の重りとなってしまったクランポン・・・次回からちゃんと事前のリサーチをしよう。。。

同行者のコンドウさんとここでお別れし私達は祝子川温泉へ

美人の湯

温泉につかりながら同行者のトウさんと山行の反省会

鹿の角

一番手前の角をGET!!・・・さて?買ったはイイけど、、、どうしようかな???

SRAMのウエルカムマット?

御主人は自転車乗りらしく、延岡市内の自転車屋の友人から頂いたらしい・・・

玄関横にはバイクラックもあったしね。。。物好きやね自転車乗りは・・・こんな山奥まで(笑)

奥さんに聞いてみたけどこの間の雪の影響はほとんどなかったらし・・・

薄っすらと雪が降っただけとの事・・・事前に聞いとけばアイゼン&ダウン&シェルジャケットとか要らなかったな・・・

次回からちゃんと下調べしてこよう。。。

温泉休憩後は竹田市内まで戻り墓所で夕食

Sスぺ!!も、、、私には御飯の量が多すぎ・・・

夕食後は日田市内まで戻りトウさんとお別れでお開き。

お久しぶりの大崩山トレッキングは楽しかった。

九州で屋久島に次いで歩いて楽しい山。

次は権七小屋谷に行こうっと!!