3日目:韓国岳

AM6:00起床、昨日とは打って変わって外気温は−3℃で凄く寒い。

昨晩、寝てたら徐々に寒くなってきたので寝袋に潜り込んだけど足先が冷たくて何度も
起きてあまり熟睡できなかった。

着替えて風があるので登山口隣りの避難壕でストーブでお湯を沸かしてカップヌードルのカレー味と御握りで朝食。

AM8:27 登山開始

最初はず〜っと石畳区間

昨日とは様変わりし一転冬景色。

10cmくらいある長い霜柱、踏み込む音が心地よい。

AM9:01 大浪池休憩所に到着。

進路は大浪池を東回りへ。

この辺りから樹氷が綺麗だった。

AM9:50 韓国岳避難小屋に到着。

今まで寄った無人の山小屋の中で一番きれいなんじゃない?

昨日の高塚小屋とは比較できないくらいに凄くキレイで、カビはもちろん埃も匂いも全然ないし快適。

小屋に入らせてもらいちょい休憩した後は再び上へ。

山頂近くまで階段が続く・・・

この辺りから吹きさらしで踏ん張らないと立ってられない位風が強く・・・

頂上直下の木の階段は凍ってるし、何故か逆バンクだし?歩きづらい。

ルートが真っ白で分からなかったけど、山頂は確認できたので直登!!

AM10:59 韓国岳山頂に到着。

ふざけてるけど、サングラスの下は樹氷のごとく凍ったまつ毛状態だし指先が冷え切ってしまって痛いし悴んで辛かった・・・

天気が良ければ錦江湾まで見渡せるらしいんだけど、辺り一面視界不良・・・

寒いんで写真を撮った後、トウさんは6本のクランポンを着けて、私は持ってきてないので、そのまま下山開始。

寒いので先を急いでたせいか、途中の凍った木の階段で3回ほど滑ってこけて尻もちついた。

AM11:47 再び韓国岳避難小屋に到着、この辺りまで下がると気温も暖かく感じるくらい。

ちょうどお昼なのでここでそばと御握りで昼食。

寒いと余計に暖かいものが美味しい♪

土が凍って泥団子状態。

小屋の室温は0℃?トウさんのバックパックに着いてる物だから、本当はもう少し寒かったんだろうな。

昼食休憩で体温を戻した後は小屋を後にし、進路は大浪池を西回りへで下山開始。

途中、視界が晴れての大浪池。

記録用に写真を撮ろうとした瞬間、左から鹿と遭遇!!

昨日遭遇した屋久鹿と違いデカくて怖かった。。。

PM13:43 登山口に到着し登山終了。

車に乗車したら外気温−4℃、今朝よりも気温が下がってるし・・・

えびの高原をからチェーン規制、タイヤはスタッドレスで良かった。

車にガソリンスタンドで給油し、近くの京町で3日ぶりのお風呂へ。

黄金色のお湯が気持ち良かった。

身体をお湯で流した後は高速でお土産買って帰りながら久留米まで。

夕食はお久しぶりのハンバーグ。

アルファー米と違って米が美味しかった。

3日間の登山は予定変更があったけど、色々と楽しめてよかった。

次はどこの山に登ろうかな?