愛子岳

夜明け前からヘッドライト付けて始動開始

登山口の標高は約200mなので、愛子岳の頂上1235mまで1035mの標高差

登山口から水場まで周囲が林に覆われてる登山道

ここまで二人共久しぶりの登山とあってペース上がらず坦々と・・・

1100mすぎて視界が開けた所の岩場に凍ってる所が目につき始めた

ここから再びロープの連続

凍ってない岩を探しながらの登坂

1200m付近:この辺りが吹きさらしで体感的にも寒くてフリースを+

AM9:52 愛子岳山頂に到着:終始ペースは上がらずだったけど休憩入れて166分でルートタイムの195分より29分早かった

頂上に着いた途端にガスってきて山下にガスに映った虹が見えてラッキー

愛子岳山頂からの風景は360°見渡せてすごく壮観

宮之浦山頂付近には雪

山頂からの風景を楽しみながら補給休憩し、身体が冷えきる前に下山開始

登りでは気にならなかったけど、岩場から下の登山道の木の根が細く足の置き場が気になるし、根が下を向いているので歩きづらかった

下山中から両足の親指が痛くなってきたけど、どうにか登山口まで到着

タイムは114分、ルートタイムが150分なので36分早く着けた

登山口から77号線までは徒歩で移動

77号線にでてすぐのストアでコーラ補給しバス停に着いたら、バスは行ってすぐ・・・次の便まで50分くらいなので徒歩で港方向に再び移動

結局、わいわいらんどまで徒歩でここまで総徒歩距離20kmだったらしい。。。

わいわいらんどでコンドーさんは三岳6本ゲット:1本あたり確か1300円程度だったかな?

バス停から宮之浦港で移動し受付し私もお土産買って時間つぶし

帰りの便はトッピーで

少し予定時間より遅れたけどPM18:40すぎの鹿児島に到着

筑後でコンドーさんとお別れし、どうにか年内に家に到着

紅白鑑賞しながら無事に年越し

美味しく頂きます♪〜〜〜