御前岳(権現岳)

相棒との久しぶりの登山に家から一番近い山の御前岳へ。

外気温3℃、AM8:44に出発してAM9時すぎに到着しサクッと用意し登山開始。

左手に川を眺めながら舗装路を進み・・・

たけも久しぶりの登山が楽しそう♪

以前登った時にはなかった標識が出来てたし、違うルートもあったりした。

登り始めは寒かったけど、ベース+薄手のフリースではこの辺りからちょっと暑かった。

権現岳と御前岳、両方共登山道に表記あったんだけど、何方かに固定した方がわかりやすいと思うんだけど・・・

いたせりつくせり?

山開きが近いせいか、整備が進んでいて歩きやすくなっていた。

この付近から残雪があり。

2本杉をすぎたあたりから残雪4cmくらいあり尚且つ落ち葉が堆積してるので滑りやすくて歩きづらかった。

福岡県で2番目に高い山頂の御前岳 1211mに到着。

ルートタイムは約50分で到着。先行者の御二方がいらっしゃった。

挨拶し後、たけの給水休憩し身体が冷え切らない前に下山開始。

下ってきてシオジ原生林付近の苔が綺麗だった。

何苔?

AM11時前:途中の登山道って標識から左の山手に入ったら遠回りで駐車場下の登山道入口へ出た。

久しぶりの相棒との山登りは楽しかった♪