久住山

今日はAM6時起床で用意して家を出発。

途中の7で昼食用の即席のカップ麺とオニギリを購入。

AM7:30 牧ノ戸の駐車場に到着も外気温−1℃・・・

風も少しあって体感温度はもっと下に感じる。

ちょっと寒かったので、イヤーウォーマーとネックウォーマーを持って来ればよかったと後悔・・・

今日の同行者のヒラタさんにメールを打ち、用意をしてたらヒラタ家到着。

合流しAM8:08 登山開始。

舗装された登山道を登り、

AM8:18 展望所に到着。

沓掛山をすぎ・・・

登山道には霜柱

扇ケ鼻分岐を通過。

AM9:52 避難小屋に到着し給水休憩。

休憩後、進み中岳と久住山の手前の別れを左へ進路。

写真撮ったりしながら登りつつ・・・

登る・・・

途中、右手に見える直下の御池。

AM10:36 天狗ケ城の山頂に到着。

皆揃ったので頂上で風景を眺めながら、埼玉からいらしていた御夫妻に写真を撮ってもらいつつ休憩。

左は三俣山〜由布岳〜平治岳〜北大船山

左は硫黄山〜三俣山〜北大船山大船山

稲星山〜御池〜久住山

休憩後は次の中岳へ移動。

稲星山〜御池〜久住山

AM11:03 中岳山頂に到着。

霞んでるけど阿蘇山が見える。

撮影休憩してから下の分岐まで下る。

AM11:26 避難小屋、稲星山への分岐に到着。

次は避難小屋へ移動。

AM11:41 避難小屋に到着。

左から御池〜天狗ケ城〜中岳

ここで昼食。

ヒラタ家から頂いたウインナーと写ってないけどオニギリ、美味しくいただきました。

いつもスンマセンm(^^)m

昼食休憩を長めにとってから御池経由で次の山へ。

PM13:08 御池

PM13:25 久住別れ

久住別れから登ってる途中の日陰にはまだ雪が少し残っていた。

PM13:36 久住山山頂に到着。

久住山山頂からの三俣山〜由布岳〜天狗ケ城

三角点付近にあるカクカク♡岩

野焼きなう。

山頂休憩した後は来た道を下っていって牧ノ戸登山口までなんだけど、、、

朝は凍ってしまっていた登山道は気温の上昇と共にご覧の状態で・・・

グチョン、グチョンのベチョン、ベチョン。。。

沓掛山の付近:登ってる最中には気づかなかったんだけど、マンサクが咲いていた。

前にいたマダム曰く「マンサクの見られる時期が短いらしい・・・去年は見られなかったわ〜」って仰っておられました。

PM15:36 牧ノ戸登山口に到着。

トイレ前で登山靴とスパッツを洗ってから念願の・・・

ソフトクリーム!!お味は濃厚!!

頑張った身体には美味かった〜♪

駐車場でヒラタさん一家とお別れし帰路へ。

それにしても登りは大丈夫なんだけど、やっぱり左足に荷重をかけると痛かった。

もうちょっと完治するのに時間がかかるかな?

PS:ヒラタさん御一家、今日も一日ご一緒できて楽しかったです。

次回もヨロシクです!!