2日目:高塚小屋〜白谷雲水渓〜韓国岳登山口

AM5:30前起床:AM4時起床で朝立ちで移動する予定だったんだけど、この朝寝坊+シュラフの外側がベッチャリと濡れていた・・・

一番濡らしたくないシュラフまで濡らしてしまってテンションがた落ち・・・

それと昨日から今朝にかけての強風が凄くて台風なんじゃない?って位うるさくて何度も起きたくらい。

今日2/14から明日2/15にかけて寒波で予想気温が平地で3℃。

ここ高塚小屋が標高約1300mなので予想気温は3℃に対して13×0.6=−7.8℃

このまま進んでも時間と気温と風の問題があるので、ここで折り返す事に2人で決めた。

昨日、水場で汲んでいた水、昨晩より沈殿してた。

上澄みをボトルケトルとケトルへ入れて朝食。

腹に入れていたメリノウールの靴下はあんまり乾いてなくて、ほんのり暖かいだけだった。

濡れたままの靴下と靴を履きトイレで用をすましAM7:21出発。

風が風裏に入るまで凄く強かった。

再びの縄文杉

登山道は昨日とは打って変わって降雨による水の影響まったくなく歩きやすかった。

手をつないでいる「夫婦杉」

ウイルソン杉に到着。

昨日よりも♡に見えるかな?

大株歩道入口のトイレに到着。

水の勢いが昨日とは全然違う・・・

水場の水の勢いも・・・

ロッコ道を進み・・・今日は登山者と30人くらいすれ違った。

AM10:09 楠川分れに到着

AM10:53 何の岩だっけ?に到着。

ちょい休憩中、2頭の屋久鹿と遭遇。

ちっちゃくて可愛かった。

AM11:06 辻峠に到着。

ここから往路でパスしていた太鼓岩へ。

太鼓岩に到着も吹きさらしで立ってられない位の強風・・・

風景を楽しんだ後は下へ。

PM12:07 白谷山荘に到着

ちょうどお昼なので、ここで昼食。

昼食休憩後、再び下山。

おつです。。。

PM13:45 白谷広場に到着

結局使うことが出来なかった重り・・・

PM14:50 宮之浦行きのバスに乗車。

宮之浦港に到着し急いでロケットの最終便の時間を確認したら後20分後・・・チケット買ってお土産も買ってからPM15:44ロケットに乗船。

「波の影響で引き返す事がございます〜」って言ってたけど、鹿児島本港南に無事到着。

取り敢えず駐車場に移動し荷物を積んで鹿児島市内のコインランドリーで濡れたままのストレッチパンツと靴下を乾かして、市内のトンカツ店で黒豚を補給。

トンカツも御飯も豚汁も美味かった♪

夕食後は次の山の霧島に向けて移動。

途中のコンビニで男のラガーを買って韓国岳登山口の駐車場で晩酌し車中泊