坊がつる〜久住山〜長者原

AM7:30位に起床、外気温は6℃と寒くなく結構ぐっすりと寝れたおかげで目覚めスッキリ。

月と一番星。昨夜の夜空も綺麗だったけど、このカメラじゃ写真撮れないんで残念。

写真撮れたとしても肉眼で見るのとは段違いだしね。

三日月と一番星

三日月と中岳

暫しの夜明けを楽しみながら朝食の準備。

パスタとインスタントのクラムチャウダーで朝食しながらの朝焼け。

長めの朝食してからダラダラと撤収準備しAM8:30すぎに久住山を目指して出発。

AM10:45:久住別れに到着し、ちょい休憩。

久住山阿蘇山

豊後富士

登坂再開。

AM11:19:久住山山頂に到着し今年初の参拝。

風が凄く強くって外気温6℃なわりに寒かった。。。

山頂からの眺め。

下山開始しすがもり越へ。

趣避守越に到着。

ここで腹ごなしの昼食休憩。

鐘を鳴らし合掌。

休憩後は硫黄山を左に見ながら下へ下へ。

駐車場が見えてきた。

道路まで到着。

今日の総タイムは4時間59分ってとこ。

この後、近くの温泉に入ってから日田まで戻り天龍で夕食。

焼きそばの大盛り

酒盛りも登山も参拝も出来た楽しい山行だった。