1日目 尾平〜宮原〜祖母山9合目テン場

AM7:30 同行者のトウさんと合流。

途中の竹田市で夕食の買い出ししてから祖母山登山口へ。

AM10:36 目の前に広がる宮原コースを目指して登山開始。

河原を進み吊り橋へ。

先日の台風の影響か風倒木が多数。

3年ぶりのバックパックが重くて辛くて足取りもおぼつかなかったけど、1時間位歩いていたら感触が蘇ってきた。

800M

900M

1000M 3合目

1200M

1400M 宮原分岐

馬の背前で視界が開け、目の前に祖母の頂が見えるはずなんだけど・・・ガスってる影響で見えず・・・

見えにくいけど、左の山はこの山行一番の目的地の古祖母山、右は障子岳。

馬の背の難所?っていうか風化している足場の丸太がちょっと怖い。

この辺りから少しだけ紅葉が始まってた。

鎖場

ガスが晴れてきて目の前の祖母山。

中央部に今日の目的地のQ合目の山小屋も見えてきた。

分岐を越えて瀕死の状態で、どうにかこうにか9合目にあるテン場に到着。

PM14:28  シルバーウイークとありテン泊目的の登山者が多数訪れていると思っていたけれど一番乗りだった。

山行タイムは3:44:45 荷物と休み時間を考えてもまずまずなタイム。

早速テントを張って場所を確保。

水場で水も確保。

ちょっと明るいけど山行の楽しみである晩酌を開始。

各山によって水の味が違うんだけど、それぞれに水割りが美味い。

PM16:26 宴会開始。

トウさんお手製の白湯スープ鍋。

〆にちゃんぽん2玉まで食べてお腹一杯です。

ありがとうございましたm(--)m

気づけばテン場はほぼ一杯。

夕焼けを眺め・・・

空きっ腹にダルマを飲んだせいか?酔いが回ってしまったのでテントに入りバタンキュー。