2日目 9合目テン場〜祖母山〜天狗岩〜障子岳〜古祖母山〜尾平

AM4:05 起床しテントの中でバックパックに荷物を詰め、外に出てテント類をバックパックに収納。
水場へ行って行動用の水を給水。

用意し祖母山山頂へ。

登り始めから回りが明るくなり始めてたから御来光に間に合わないかな?と思っていたけど・・・

杞憂に終わり山頂に到着。

雲海に包まれる左はくじゅう連山、中央には由布岳

空には一番星

写真では伝えきれない、祖母山頂で見る朝日は眼下に広がる雲海と朝日との合わさった360°視界見渡す限り全てが幻想的な時間。

何度見ても感動的、ここ最近の嫌な事も忘れられるってくらい・・・

短い感動的な時間もすっかりすぎ、山名の由来となっている神武天皇の祖母にあたる豊玉姫がまつられている社に参拝。

お腹が空いたのでコッフェルで湯を沸かしチキンラーメンで朝食。

暫し山頂からの風景を眺め

朝食後、天狗岩を目指して移動。

昔の梯子場跡

展望所から右は天狗岩、中央は古祖母山

阿蘇山は未だ雲海の海の中。

1日に同行できなかったコンドウさんとの待ち合わせ場所の天狗岩の分岐に到着。

待ち合わせ時間のAM9:00まで時間があるのでバックパックを下し行動食のチョコで補給。

休憩中、コンドウさんから連絡があり、何処かのピークに着いたって連絡?

近くにいるみたいなので次の天狗岩へ移動し無事に合流できた。

天狗岩の上から風景を眺めた後は3人で移動。

障子岳手前の落石

障子岳に到着

障子岳山頂で迎えてくれたのはリンドウの花。

時期と場所と時間が合うわされないと見れない花らしい。

希少種で保護目的で障子岳付近のリンドウ群生地は鹿から守るため金網で囲わられていた。

障子岳山頂で休憩後はメインの古祖母山へ移動。

アップダウンを繰り返してたら視界が開けたと思ったら古祖母山にあっけなく到着。

丁度お昼の時間だったのでここで昼食タイム。

古祖母山山頂からは祖母山側は林がありで何も見えず・・・

昼食後は尾平越を目指して移動。

この辺りから左足の親指が痛くなり、そのうち右足の親指も痛くなってきた。

登り平地は大丈夫なんだけど、下りで踏ん張ると凄く痛かった。

尾平越前から水場経由で下る予定だったけど、私の両足の具合もあったし、下山時間との兼ね合いもあったので確実な安全策をとりヒムカノ国登山口の宮崎県側に下り尾平トンネルを通るルートへ変更。

ヒムカノ国登山口に到着。

尾平トンネルを抜け大分県側へ。

両足の痛みに耐えて、どうにかこうにか尾平登山口に到着。

車に乗って竹田市に移動し風呂に入り汗を流す。

風呂に入ってサッパリし後はお久しぶりの丸福で夕食。

とり天&南蛮定食。

ここの鶏の味噌汁がいつ食べても美味しい。

夕食後、店を出てコンドウさんとお別れし、家についてトウさんとお別れ。

久しぶりのテン伯登山はキツかった。。。

ここんとこ自転車しか乗ってなかったから登山で必要な筋力がなくなってしまってたんだな・・・

少しづつ取り戻していこうと思う。

次はどこを登ろうかな?